人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋刀魚の鞍馬煮 無花果のメルティータルト >>

冬瓜と海老の葛餡煮

冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_1847694.jpg

女王様待ちのお料理タイムです。

夏を惜しんで、冬瓜の煮物。
薄い葛を引いて・・・
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18485180.jpg

我が家の定番・・・きんぴら牛蒡。
今日はささがきであっさりと仕上げました。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18522088.jpg

揚げ茄子は、あのこの大好きなおかずの一つです。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18532662.jpg

一口ちび茄子の糠漬け・・・
がぶりと齧るのが、また旨し。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18544538.jpg

帰国一番はやっぱり新鮮な鯛のお造りでしょう?と、言うことで、
先ずは、鯛・・・そして鮪・・・サーモン。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18561115.jpg

鱧の湯引きは自家製梅干しの叩きで、おつに頂く。

これは、京都産まれの良人の大好物。
(娘は・・・それ程でもないかも?笑)
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18583829.jpg

秋刀魚も、こんがり焼きましょう。
かぼすを絞って、召し上がれ。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_18593871.jpg

蒸しただけの南瓜は、箸休めに・・・
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_1902844.jpg

ほっこり、じんわり・・・
自然な甘味と薄口醤油で仕上げた切干大根。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_1914375.jpg

辛いのに当たったら、ごめんね・・・(笑)
炒めただけの獅子唐は、お弁当にも強い見方。
冬瓜と海老の葛餡煮_c0174043_1942694.jpg

昨日作ったタルトの残りの無花果を利休仕立ての
和風デザートにしてみました。

胡麻を丁寧に擂って、お出汁とお味噌、味醂で伸ばす。
とろりとかけて、冷たく冷やして出来上がり。

ふんわり毀れる笑顔は、もうすぐそこです。
気取らない我が家の味に、長い長い緊張がほろりと緩みます様に。
by kiki-246 | 2008-09-03 19:10 | 和食
<< 秋刀魚の鞍馬煮 無花果のメルティータルト >>