人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スパイシーフルーツケーキ Une lune pleine... >>

Mont Blanc de une châtaigne japonaise(和栗のモンブラン)

Mont Blanc de une châtaigne japonaise(和栗のモンブラン)_c0174043_15203158.jpg

今年は実家の栗の木も、酷暑の影響で全滅。
こんな年は初めてだと、両親も嘆いておりました。

いつもなら、栗の渋皮煮、栗ご飯・・・と色々楽しめるのだけれど、
これも自然の力には敵いません。
Mont Blanc de une châtaigne japonaise(和栗のモンブラン)_c0174043_1523270.jpg

ほんの少しだけ手に入った栗で、ペーストを作り、
だあさまと私の二人分を作りました。

子供達が居た頃が一番ケーキ作りが楽しかったな・・・と、自分勝手な事を思ったり致します。
(だあさま、嘘や嘘や・・・二人がええで~~汗)
なんと言いますか、食べてくれる人の居る張り合いですね。
娘が一番美味しそうにケーキを食べるてくれるで、作り甲斐がありました。
基本的に教授は酒飲み(家族全員そうですが・・・)でありまして、
甘いものはほんの少し、私の為に食べてくれるだけであります。
ご注文のケーキ以外は無駄に作っても私のお腹の肥やしになって
しまいます。
Mont Blanc de une châtaigne japonaise(和栗のモンブラン)_c0174043_15253967.jpg

こちらは、2009年モンブランから・・・
Mont Blanc de une châtaigne japonaise(和栗のモンブラン)_c0174043_15261128.jpg

モンブランと一緒に楽しんだのはイタリアンマダムからの頂き物・・・
ロンネフェルトのフルーツティー。
何とも、夢見心地のフレーバーティーでした。

そして、今夜のスペアリブに合わせて頂こうと楽しみにしているのが、
「秋の夜長に、赤ワインを一杯召し上がって下さいませ・・・」と言う
やさしいメッセージと共に頂いた芦屋マダムからのイタリアの赤ワイン、
Fontanapianaであります。

夕餉が待ちどおしい昼下がりなのでした。
by kiki-246 | 2010-09-24 15:33 | sweets cooking
<< スパイシーフルーツケーキ Une lune pleine... >>