人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 五月のチェリータルト 鶏のクリーム煮ポルチーニ風味b... >>

トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ

トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_1230437.jpg

イタリア帰りのフォトグラファーさんは、大のパスタ上手。
昨夜も美味しそうなパスタがアップされておりました。

本日のkikiさん独りパスタは、gonさんを真似して
アンチョビの塩気を生かした、シンプルなトマトソース。

と、言ってもにんにく玉葱、セロリパセリを丁寧に炒め・・・
アンチョビ ケイパーでアクセントをつけます。
(丁寧な下仕事が美味しい・・・に繋がりますよね。)

決め手は、ゲラントのお塩と、モッツァレラチーズ。
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_12333251.jpg

昨夜の残り物の、キャロットサラダは、
チーズ用のグラインダーで、細かくおろした人参を
オリーブオイル、玄米酢、塩コショウで和え、
一年間寝かせたラムレーズンも加えてマリネします。
人参とラム酒の甘さは、まさにデザートサラダ。
(時の魔法が美味しさの秘密。)

茹でたてが命のパスタと、時間と共に美味しくなるマリネ。
両方の美味しさを、一度に味わいます。

ガーリックトーストと、昨夜の残り物キャンティークラシコで、
幸せランチ♪
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_1237844.jpg

って、カッコ付けたけど・・・
お昼からにんにく山盛り・・・相当くさいよ~~~(笑)
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_15442372.jpg

そして休憩する事・・・数時間。
昨日ことこと焚いておいた黒豆を入れて、話題の
塩ケーキ(ふるっ!)を焼いてみました。

まっ、塩ケーキと言いましてもがっつり塩味・・・と言うわけではなくて
甘さを引き立てる為の少々多目のお塩と、言う感じ。
この塩梅が難しい訳です。(偉そう・・・笑)
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_15473858.jpg

抹茶とバニラの風味のふんわりやさしい味わい。
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_15483088.jpg

焼き上がりはとっても地味ですが、抹茶と粉砂糖をダブルでふって
切り分けますと・・・
可愛い黒豆がころころと顔を出します。
トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ_c0174043_15494721.jpg

パスタでお腹いっぱい・・・って、言ってたのだあれ?(ひとりごと)
by kiki-246 | 2009-05-27 12:38 | PASUTA祭り
<< 五月のチェリータルト 鶏のクリーム煮ポルチーニ風味b... >>