人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鞍馬~貴船散歩 Melty apple tarte >>

葉書

葉書_c0174043_19372714.jpg

画像とはなんの関係もありませんが、
本日夫の友人の文筆家の方から、喪中の葉書が届きました。

夫が読み終えた後、
「流石にプロの文筆家やな・・・お前も読んでみろ・・・」と、
やさしく葉書が手渡されました。

本心・・・いつもの喪中手紙と察し、邪魔くさいなぁと思いながら読み出しました。

「山梨県の富士山の麓に忍野八海という湧水池があります。
懇々と湧き出る透明度の高い名水は一説によれば、富士山に降り積もった雪が
80年のときを経て湧き出しているのだそうです。

本年十一月十九日母が永眠いたしました。
美しい雪と書いて美雪が母の名前でした。
どこか富士山の頂きに降る雪を連想させたその名前。
そういえば、享年80歳は、富士山の雪が湧き水となって噴出す歳月であったことに
思い至ります。

野辺送りは母の意志に従い、家族のみで行いました。
凛として高潔だったその生涯に悲しみよりも敬意をこめて、
さよならではなくありがとうの思いをこめて。

喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。」
平成20年12月

(本文転記)

今までこんな美しい・・・こんなに素敵な喪中の葉書に出逢ったのは
初めてでした。

思わず涙が零れました。
自分の人生もこんな風に思われて最期を迎えたいと願います。

主人のお友達も、ましてや亡くなったお母様も存じませんが、
素晴らしい方が忍ばれる文章でした。

色々と考えさせられる一日でありました。
by kiki-246 | 2008-11-29 19:54 | 想い
<< 鞍馬~貴船散歩 Melty apple tarte >>