人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉の新神戸から北野散歩 贈り物 >>

里芋の柚子味噌かけ

里芋の柚子味噌かけ_c0174043_942451.jpg

実家の父のお手間入り。
旬の里芋をほっくりと焚いて、実家の庭で取れた
柚子を使って柚子味噌を作り、感謝していただく。

柚子味噌は、今回白味噌が足りなくて普通のお味噌も足しましたが、
お正月にも使える白味噌オンリーの雅バージョン
(京男さんのお気に入り)を、皆様にご紹介。

柚子味噌レシピ♪

白味噌(混ぜ物のない、極上品)150g
お水100cc、純米酒100cc
柚子一個

1、柚子以外の材料をお鍋で、溶いて静かに混ぜながら水分を飛ばし
煉っていく。
2、とろみがついてきたところで、柚子の絞り汁、摩り下ろした皮(表面の黄色の部分だけ)
を入れてさらに丁寧に練り上げる。

香り豊かな柚子味噌が出来上がります。
冷蔵庫で2週間は、保存できます。
(蒟蒻や、厚揚げにもあいますよ。)
里芋の柚子味噌かけ_c0174043_9544974.jpg

旬のお味をもう一つ。
銀杏は、フライパンで乾煎りして、天然塩で頂きましょう。
翡翠色の艶めきをお楽しみ下さい。
これからの季節、茶碗蒸しにも良いですね。
里芋の柚子味噌かけ_c0174043_9562643.jpg

今朝は、「かて」さんの天然酵母パンと、カウボーイさんの
カマンベール。
里芋の柚子味噌かけ_c0174043_957326.jpg

ほんのり焼いて召し上がれ。
by kiki-246 | 2008-11-09 09:58 | 和食
<< 紅葉の新神戸から北野散歩 贈り物 >>