きなり

c0174043_8233936.jpg

王子公園から、徒歩3分。
手作り和菓子の可愛いお店「きなり」
c0174043_8244886.jpg

瓦煎餅とお饅頭を店主のセンスで、お洒落に焼き上げています。
c0174043_8255832.jpg

素朴な店内は長居したくなる和みの空間です。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-24 08:26 | お菓子屋さん

スペイン料理 パブロ

c0174043_21451778.jpg

白身魚のフリット。

ガスパチョのスープと、パン、珈琲付き。
ふわふわのスパニッシュオムレツが、絶品。

デザートの焼き菓子のレベルはパテシエもお手上げです。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-23 21:47 | 食べ歩き

神戸あかちゃ家

c0174043_21402315.jpg

オープンより3年、今や神戸の人気甘味処。

王子公園のあかちゃ家さん。
一番人気の餡蜜とわらび餅のセット。
お得感が、魅力です。

わらびのもちもち感は、是非お試しあれ。
c0174043_2143996.jpg

シフォンケーキの和風パフェ。
しっとり生地が、癖になります。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-23 21:43 | 食べ歩き

神戸弓削牧場

c0174043_18211059.jpg

神戸の弓削牧場は、自家製フレッシュチーズの頂けるレストランが
併設されています。
c0174043_18222952.jpg

住宅地の奥にいきなり現れる牧場は、何回行っても迷ってしまいます。(笑)
c0174043_18233060.jpg

ハロインみたいな南瓜の演出が、心憎いデッキ。
c0174043_18254110.jpg

お料理はチーズのフルコース、ホエーシチュー、コールドビーフなど
お好みで選べます。
c0174043_18265528.jpg

ハーブのサラダも新鮮でとっても美味しいです。
c0174043_18273838.jpg

緑溢れるお庭は子供達の楽園。
c0174043_18282371.jpg

窓際の明るい光の中、ゆったりとした時が流れていました。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-23 18:29 | travel

京都 圓光寺

c0174043_1851848.jpg

お盆に京都まで、お墓参りに出かけました。
春は桜・・・秋は紅葉・・・と、美しい小さな庭園は夏の力強い緑で覆われていました。
c0174043_1873710.jpg

お寺の奥様にご挨拶して、ゆっくりと中に進みます。
c0174043_1884914.jpg

一時は荒れ寺と言われたお寺も、今は早朝から沢山のボランティアの方の
お手伝いが入り、お掃除も行き届いた綺麗なお庭を保たれています。
c0174043_1811278.jpg

凛とした空気の竹林を抜け、急階段を登るとやっとお参りが出来ます。
c0174043_1812458.jpg

平凡な幸せ、これからの穏やかな日々を願い、手を合わせます。
c0174043_1814411.jpg

静けさの中の祈り。
c0174043_18144679.jpg

良人に流れるやさしい心遣いと笑顔は、義父のおかげだと
感謝して。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-23 18:18 | travel

ヴィラディストワイナリー

c0174043_17454083.jpg

画家の玉村豊男さんの経営される、ヴィラディストワイナリーに行ってきました。
c0174043_17475166.jpg

レストランの窓からは、見渡す限りのワイン畑。

神戸とは明らかに違うさらさらした風の中、緑の眩しい風景が広がります。
c0174043_17495366.jpg

お野菜とフレッシュチーズの前菜の後に、このプレートが
運ばれてきました。
c0174043_1751977.jpg

良人との会話に夢中で、メインのお料理を撮り忘れました。(笑)

こちらは、デザートです。
c0174043_17522226.jpg

爽やかな口当たりの二品でした。
c0174043_1753272.jpg

最後はミントティーで、締めくくり。
c0174043_17533194.jpg

オリーブをモチーフにしたお皿やワイングラスも店内で買うことが出来ます。
私は自分へのお土産に玉村さんが描かれた葡萄の一筆箋を買いました。
c0174043_17544633.jpg

夜は志賀高原を目指して、涼やかなドライブ。

途中の造り酒屋さんで、日本酒と地麦酒を買いました。

毎年夏には訪れる信州ですが、新鮮な空気と地のお野菜やお蕎麦で心も身体も
リラックス。
良人が朝の散歩で見つけた素敵な温泉を求めて来年は上林温泉
泊まりたいね・・・と、話しながら妻籠へと移動しました。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-23 18:00 | travel

茄子の夏カレー

c0174043_10504634.jpg

夏のカレーは迷わず茄子カレー。
c0174043_105159100.jpg

じっくり炒めた玉葱とにんにく、多目の生姜、スパイスを効かせて
豚ひき肉でこくを出します。

今回は、さらさらカレーに仕上げました。
c0174043_10532327.jpg

ターメリック、クミン、クローブ、コリアンダー、ガラムマサラ、
etc、etc・・・
c0174043_10551461.jpg

薬味は田舎から送られて来た、茗荷です。

さっと茹でて、自家製梅酢でさっぱりと頂く。
[PR]
# by kiki-246 | 2008-08-20 11:09 | cooking