あんみつ@神戸あかちゃ家

c0174043_13571629.jpg

やっと秋風の心地よい日になりました。
さあさ・・・かき氷でも食べに下山致しましょう。
(涼しくなってから、行くってどおよ?)

なあんて、不自然な程暑かった今年の夏。
(まだまだ終止符は打たれてませんが・・・)
c0174043_1359216.jpg

神戸下町 あかちゃ家さんは・・・
東京の下町で食べるよりも、京都の有名甘味屋さんで食べるよりも
美味しい美味しいお店なのです。

何より私は徒歩で7~8分で、こんなに素敵なお店に行けるし、
そしてリーズナブルな驚きのお値段が◎。
洗双糖を使った、やさしい甘さが上品で・・・
さりげない心配りを頂ける、ほっこり美人姉妹が切り盛りしているのです。
c0174043_1444124.jpg

平日は和風健康ランチが780円。ほうじ茶プリン付き(週代わり)
c0174043_1452179.jpg

それにプラス220円で、珈琲か、わらび餅(ハーフサイズ)、あるいは餡蜜(ハーフサイズ)が
付いちゃうのです。

ランチだけでお腹いっぱいなのに・・・
餡蜜を付けるか?
ランチだけにして、かき氷を注文するか?
迷いに迷いました(笑)
しかし平日の、かき氷タイムは2時以降となっておりまして
ちゃんとちゃんとお行儀よく、我が儘言わずに餡蜜に致しました。(←えらおす~~)

こんな幸せがすぐ傍にあるのに、夏の間中あまりの暑さに下山出来ず、
こんな時期まで来てしまいました。
今日はやっと思いが果たせた気持ちです。
皆様、今週末の連休までは、かき氷継続だそうです。
hiroちゃん、きよちゃんいっとくーーー?

神戸の夏の想い出にお出かけくださいませ。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-14 14:15 | 食べ歩き

ニューヨークチーズケーキ@kiki kitchen

c0174043_8452466.jpg

今日の発送は人気のニューヨークチーズケーキです。(過去画像より切り分け写真)
c0174043_846852.jpg

直径18cmのどっしりと食べ応えのあるケーキです。

ほっこり深入りの珈琲と、
優雅に香り高き紅茶と、
じっくりちびちびワインのお供に・・・

★一度食べたかったから・・・
★ご家族のお誕生日に・・・
★お友達がお取り寄せしたら美味しかったと、サイトを教えてくれたので・・・
★月に一度の楽しみなんです・・・
などなど、お客様のご注文ストーリーは、様々ですが、
美味しかった!のお声が何よりの喜びです。
c0174043_8503960.jpg

ケーキにはお客様をイメージしてリボンを結び・・・
メッセージと、kikiのスタンプカードを添えてお送り致しております。

美味しい!の数だけ、笑顔がある。
美味しい!の数だけ、幸せがある。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-14 08:54 | sweets cooking

Rose ancient@神戸

c0174043_16113620.jpg

焼き菓子の秋を待ちわびています。

kikiの小さな工房からささやかなメッセージ・・・「 Rose ancient」 by kiki kitchen

昔していた私のお店は・・・
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-13 16:13 | 想い

Le gâteau au chocolat de l'anniversaire

c0174043_1535776.jpg

フランス語の先生のお誕生日が、9月23日とお聞きして、
本当は近い日にお届けしたかったけど・・・
来週は祭日で、レッスンがお休みになるので、
早目にケーキを焼きました。

実は私も9月がお誕生日。
自分は25日なので、先生のお誕生日も一回で覚えちゃいました。
c0174043_1572622.jpg

明日はお教室の皆さんの分もお持ちしましょう。
初回8人でのスタートでしたが、2クールに入り、5人になってしまいました。

生徒さんがあまり足りないとレッスンが終わってしまいます。
何とか、新しい生徒さんが増えて、レッスンが継続されます様に。
c0174043_15102093.jpg

ヴァローナのチョコにカカオマスを多めに入れたビターなショコラの出来上がり。
先生のお好きな食べ物は・・・ショコラショコラ・・・そして、ショコラ・・・なのだそうです。
流石に、フランス人!!
c0174043_15121752.jpg

今日の我家のデセールは、無花果のワイン煮。
バニラと檸檬で風味漬けした、大人味となっております。
アルコールでくらくらきちゃう方は食べられません(笑)

Goûtez ce plat! Bon appetit !
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-12 15:17 | sweets cooking

シェル型フィナンシェ

cake orderは、こちらから
c0174043_10453142.jpg

今日は新しく買った可愛いシェル型で、フィナンシェを焼きました。
見た目はマドレーヌと一緒ですが、フィナンシェは、ノアゼットバターとアーモンドパウダー
卵白が主材料のお菓子です。
ノアゼットバターとは、バターをへーゼルナッツくらいの茶色に焦がしてから
丁寧に漉して使うバターの事で、それを生地に混ぜ込みますので、
とても風味豊かなお菓子となるのです。

{名前の由来}
フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、
(英語なら、ファイナンシャル「金融家」)
イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものでもある。

菓子の形に由来し、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られたものが、
色・形において金塊に似ていたところからこの名前がついたと言われている。

c0174043_10585828.jpg

焼き方の基本は、中はふっくらと・・・
周りは揚げ焼きする感覚でかりっと仕上げる事です。
生地の食感のメリハリがとても大切なお菓子でもあります。

型を色々変えて、火の通り方を変えるとバリエーションはいくらでも広がります。
c0174043_1115556.jpg

焼き立ては、かりっと香ばしく・・・
翌日からは、しっとりと馴染んでまいります。

ほんの少しの水あめを加える事で、保湿性を高めてくれます。
冷蔵庫で保存で4~5日・・・召し上げる時は、常温に戻してくださいね。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-09 11:06 | sweets cooking

町家イタリアン@京都

c0174043_7152338.jpg

昨日は、燃える様に暑い京都へ・・・
「何故?こんな時に娘と約束してしまったのか?」と、後悔する程の熱風絡まる空気(汗)
c0174043_7174433.jpg

しかしながら、町家を改装したと言う隠れ家イタリアンは、とっても素敵な空間でした。
c0174043_718396.jpg

情熱的なコーディネートと、シックな建物とのバランスが絶妙。
お料理も、流石食通のお友達のご紹介で、納得のお味でした。
味に煩い娘も、大満足!
c0174043_7203482.jpg

スタッフの心配りもさり気なくスマート。
c0174043_7211177.jpg

お食事が終わると、二階でまったりとドルチェタイムが過ごせます。
c0174043_7221147.jpg

最後はローズティーで締めくくり、暑さも忘れる思い出のひと時となりました。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-06 07:24 | 食べ歩き

神戸の夜明け

c0174043_19243299.jpg

いつもはカメラなど持たずに4時半に散歩に出ますが、
数日前にとっても綺麗な朝焼け・・・(空全体が放射状の虹の様な状態)を観てから、
朝の空が写したくて、今朝はカメラを抱えて歩き出しました。
(ちょっと重いのが玉に瑕。)
c0174043_19272032.jpg

毎日刻々と変わる月を眺めるのが好き。
c0174043_192833100.jpg

海まで歩いて、日の出の瞬間を待ちました。
c0174043_19304510.jpg

目に写るのは、とろけそうな真紅の太陽。
でも、なかなか思う色には写ってくれないものです。
(夕焼みた~~泣)
c0174043_193293.jpg

フォトショップなどで、加工するときっと綺麗な赤に写るのでしょうね?
そんな技術もないので・・・あきらめましょう。
c0174043_19331180.jpg

私の写真はこれが限界だったけど・・・(泣)
美しい神戸の日の出は、心に焼き付けて・・・
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-05 19:39 | お散歩

無花果のタルト@神戸kiki kitchen

c0174043_7552879.jpg

昨日焼いた無花果タルトをカットしてみました。

生の無花果とジャムを飾って、朝のデセールと致しました。

だあさま今日は東京へゼミ旅行。
いってらっしゃーーい!
私は娘と京都イタリアンデートの予定です。
c0174043_7581049.jpg

明日はSebastienにこのケーキをお味見して貰いましょう。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-05 08:01 | タルト@kiki

Tarte aux figues

c0174043_17553717.jpg

島根の多伎無花果を使ってタルトを焼きました。
(初チャレンジのリングタイプ)
いつもはこちらのお花型
c0174043_17565014.jpg

ジューシーな無花果の旨味をギュッと閉じ込めました。
鮮やかなピスタチオをトッピングして、頂きます。

本当は皆様に発送を考えておりましたが、この暑さで本日届いた無花果も
既にお疲れ気味。
綺麗な無花果をタルトに使い、残りは慌てて、コンフィチュールに仕立てました。
家仕様のプリザーブドタイプで、ざっくりとした出来上がりです。

もうじき・・・
[PR]
# by kiki-246 | 2010-09-04 18:03 | タルト@kiki

山岳リゾート@上高地

c0174043_11371799.jpg

毎年の夏のお楽しみ。
今年も風涼やかな長野へ避暑に行ってきました。

長野と言っても、広いので、まだまだ全部は廻りきれておりませんが、
一昨年と、昨年は、上林温泉、軽井沢方面へ。

3年前は、安曇野。
その前は、蓼科・・・。
c0174043_11443780.jpg

そして、今回は清涼感たっぷりの上高地を散策して参りました。
c0174043_1146966.jpg

旅のスタートは白樺湖から。
ここは、子供達がまだ小さかった頃、家族4人で訪れた事があります。
藪原高原で夫のマラソン大会があり、翌日白樺湖で遊び、
少し南下して、蓼科湖近くに泊まった想い出があります。
c0174043_11503497.jpg

夏休みも最終とあって、湖畔も観光客で溢れておりました。
c0174043_11515567.jpg

車山高原からの浅間山の眺め・・・。
c0174043_11525732.jpg

展望台まで、さくさく登りますと・・・
ススキ、リンドウ、アザミが、風にゆれていました。
秋はもう、すぐそこまで来ています。
c0174043_11541159.jpg

山頂の標識に赤とんぼが止まっていました。
c0174043_1156672.jpg

旅先での楽しみも、勿論早朝散歩。
ホテルからぐんぐん山道を歩きます。
ふと、見上げると雄大な白馬の山頂には、残雪がはっきりと見えます。
c0174043_1159896.jpg

高原の夜明け。
c0174043_11593623.jpg

秋の野草に夢中になっていると、だあさまに捨てていかれます(笑)
c0174043_1203390.jpg

日の出の前の山と雲。
c0174043_1213487.jpg

山のベンチで一休み。
c0174043_1221567.jpg

開店前の雑貨屋さんは、ひっそりとして、昼間の喧騒が嘘の様。
c0174043_1243879.jpg

長野オリンピックを思い出させる国旗を美しく配列したホテル。
c0174043_1264357.jpg

上高地まで移動して、今回メインの水辺の散策のです。
c0174043_1283251.jpg

大正池から、河童橋への梓川の水面。
なんと美しい反射なのでしょう。
c0174043_12105962.jpg

流れる水と潤った木々の緑、紺碧の空。
自然のエネルギーを全身で浴びます。
c0174043_1214441.jpg

そして、さらにマイナスイオン溢れる深い深い森の中へと・・・
c0174043_12155797.jpg

エメラルドグリーンの水辺。
c0174043_12165111.jpg

心洗われるひと時の安らぎ。
c0174043_12182354.jpg

人気の河童橋までは、2004年からマイカー規制となり、バスがタクシーでしか
近くまで行けなくなりましたが、それでも沢山のハイカーで賑わっておりました。
c0174043_12384693.jpg

帝国ホテルでお茶休憩。
老舗の風格あるホテルです。
c0174043_12211629.jpg

旅の締めくくりは、一瞬の通り雨。

夢の様な虹が現れて、幸せな帰り道となりました。
まだまだ行きつくせない長野の山々・・・

来年の計画も楽しみのひとつであります。
[PR]
# by kiki-246 | 2010-08-31 12:23 | travel