<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サーモンのタルタル@kiki kitchen

c0174043_17203170.jpg

今夜の前菜は、サーモンのタルタル。

(セルクル2個分)
●スモークサーモン約6枚分
●玉葱微塵切り 大匙2
●ピクルス小 一本
●パセリ少々、
●ゆで卵4分の1個

以上を全て微塵切りにして、ブランデー、生クリーム少々
レモン汁、塩 胡椒、で味付けして混ぜ合わせる。

セルクルを使って、お皿に彩りよく盛り付ける。
(ゆで卵は余っちゃうので、勿体無いからお皿に盛り付けちゃいましょう~~)
c0174043_17252031.jpg

勿論辛口の白ワインが良く合います。
今夜はイタリアのカサル・ディ・セッラ
クラシッコ・スペリオーレ。
輝きのある緑りがかった反射光を持つ、麦わら色を帯びた黄色。

超人気ワインコミック「神の雫」に登場して人気を高めたワインなのだそうです。
私は試飲して美味しかったから、選んだだけなのですけどね。
c0174043_1727433.jpg

だあさまの帰りを待ちながら、次の新しいケーキを考えております。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-31 17:28 | cooking

皮ひもとビーズのネックレス

c0174043_14311734.jpg

今日はスワロフスキーやビーズを使って、ネックレスを作ってみました。
何故って?
こんな素敵なネックレスを見ちゃったから・・・
c0174043_14323915.jpg

元を辿れば、昨年パープルの魔女さん風ワンピースを作った時に
以前に買った皮ひものネックレスを合わせてアップしました。

その時に、彼女から「もしもkikiさんが作った物なら、私にも作ってくださ~~い!」
と、メールを頂いたのです。
その時は、「え?作るなんて・・・でも、作れるかも?」と
思いつつ、「お気に召したら安くでお譲りしますよ~~」とか言って
その後、ネックレスの存在すらすっかり忘れておりました。
c0174043_143618100.jpg

彼女の作品を観てから、早速今朝元町まで買い物に出掛け、
お昼ごはんの後に、ちょちょちょいと作ってみたのです。
数年前に買った物の1/5のお値段で、出来ました~~。
c0174043_14374219.jpg

お気に入りの貝のネックレスと重ね付けも、素敵!
c0174043_14383353.jpg

二つ作って、残りはブレスレットに。
これから暫く嵌りそうな楽しいお仕事が出来ました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-31 14:42 | ファッション

神戸居留地散歩

c0174043_16431397.jpg

紫陽花の季節の到来です。
あちこちで淡紫の囁きが聞こえてきます。
c0174043_16445769.jpg

居留地は週に何回行くかしら?
c0174043_16453090.jpg

街の緑が好き。
c0174043_1646352.jpg

見慣れた風景が好き。
c0174043_16463698.jpg

幸せのクローバーが揺れています。
c0174043_16472389.jpg

晴れの日は光の輝きを楽しみ、雨の日はしっとりと花と緑の風情を楽しむ。

梅雨もまたうれし。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-30 16:51 | お散歩

ビタミンカラーのケーク・サレ@神戸 Ⅱ

c0174043_9181759.jpg

今日のケーク・サレは、東京と芦屋への発送です。
c0174043_9204322.jpg

今日の中身は、ブロッコリー、かぼちゃ、ベーコン、チーズ、ドライトマト
フレッシュトマト、黒オリーブ、胡桃です。
具沢山なので、このケーキにサラダをプラスすれば立派なディナーになります。

18cm2000円 25cm4000円 送料約740円プラスクール代金210円となります。
お申し込みはこちらにお名前、御住所、電話番号、到着希望日を書いて送信してください。
kiki-246@excite.co.jp
追って御振込み先を返信致します。
御振込み確認後、到着希望日にあわせて発送致します。

到着希望日は材料の準備がございますので、一週間くらい余裕を持って
お申し込み下さいね。
シフォンケーキはこちらから
普通の定番ケーキはこちらから御願い致します
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-29 09:29 | cooking

オレンジシフォンの生クリーム添え

c0174043_1491466.jpg

芦屋マダムオリジナルオーダーのシフォンケーキをもう一台、
我家用に焼きました。
c0174043_1410627.jpg

型から外した美しいお姿を観て頂きたかったから・・・
c0174043_14105685.jpg

カットしてもすっと伸びた立ち姿は、決して崩れません。
c0174043_1412668.jpg

オレンジピールが、ちょこんと顔を出します。
もっともシンプルに、生クリームを7分立てにして、ほんわりと添えましょう。
c0174043_1413154.jpg

お紅茶は、ラ・メランジェのローズチャイナ。
c0174043_1414313.jpg

フォークを差し込むとシューっと溶ける。
そんなふわふわのケーキです。
c0174043_14144883.jpg

いつもさり気ないお心遣いを下さるマダムの今日のお土産は
菊屋さんの和菓子でした。

黄な粉のやさしい香りが広がる午後のティータイムです。

シフォンケーキのご注文はこちらを参考に御願い致します
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-26 14:16 | sweets cooking

ふわふわのオレンジシフォケーキ@ 神戸kiki kitchen

c0174043_7162761.jpg

朝のkiki kitchenから甘い香が漂っています。

今日はとびっきりふわふわのシフォンケーキ。
自家製オレンジピールとバニラを混ぜ込んで、風味豊かなお菓子に仕上がりました。
c0174043_718596.jpg

焼き始めて表面に膜が張ってきた10分くらいの時に、一度取り出し
放射線状に切れ目を入れると均一に膨らむのです。
(オーブンの中を覗き込むのは、いつもわくわく・・・)
c0174043_7204846.jpg

卵白の力だけで膨らませたナチュラルなケーキ。

今日は芦屋のマダムへお届けです。

暫くお蔵入りしていたふわふわシフォン。
「こんなふわふわは食べた事がない!」と、
カフェをしていた頃もお客様から大人気のケーキでした。

これからの季節クール代金がかかりますが、一日2個限定で販売致します。
お送り出来るのは紙のシフォン型で、直径17cm 高さ約10cm
2500円でお受け致します。
(大きな20cm型もございますが、発送にはこちらの紙が便利です。
焼いて型出しせずにそのままお送り出来るから、型崩れもしません。)
お味はお好み、バナナ、オレンジ、紅茶、チョコレート、チーズ、
抹茶その他ご要望に応じます。

送料は着払いで近畿圏640円 関東方面740円 プラスクール代210円です。
お申し込みはメールか、鍵コメントに、お名前、御住所、電話番号
到着希望日を書いて送信して下さい。
こちらから、御振込み先をお知らせ致します。
御振込み確認後、到着希望日にあわせて発送致します。
神戸 kiki kitchen
kiki-246@excite.co.jp
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-26 07:28 | sweets cooking

鶏肉のトマトソース煮こみ

c0174043_15223129.jpg

娘と二人きりのお家ランチ。

鶏肉は塩胡椒してこんがりとグリルで焼き、
自家製トマトソースでやわらかく煮込みました。

トマトソースは、にんにく一かけらを微塵切りにして、
オリーブオイルでじっくりと炒め、
玉葱半分も微塵切りにして、丁寧に炒める。
イタリアントマト缶と、完熟トマト2個を加えて煮込み、
塩胡椒、ローリエ、イタリアンスパイスで味を調える。

鶏肉を加えてさらに煮込んだら、盛り付ける時に
茹でたカリフラワーと、人参を添える。
c0174043_15291567.jpg

ワインはロワール地方の白。
フェンネルのパンにも良く合います。
c0174043_1530437.jpg

サラダに散らしたのは、自家製ちりめん山椒。
有馬の山椒が手に入ったので、おじゃこと一緒に焚きました。
小さな瓶に詰めて、パンと一緒にお土産に持たせました。

焚きたてご飯にも、日本酒のお供にも最高なのです。

長い雨も上がりました。
娘との時間は、ゆっくりと過ぎてゆきました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-24 15:35 | cooking

HAPPY FLOWER@TOKIO

c0174043_1243396.jpg

注文しておりました、Happy flowerが神戸まで届きました。
c0174043_1244687.jpg

5年も前に作ったジョーゼットのブラウスや、エミスフェール@パリの綿ローンシャツ、
アダムエロペの黒いブラウスにも、似合うかしら?
c0174043_1246108.jpg

昨年作った綿レースの黒いワンピースなら、シックな雰囲気。

samanthaマジックにこの夏はわくわくの予感です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-20 12:48 | ファッション

ビタミンカラーのケーク・サレ@神戸

c0174043_1824014.jpg

雨降る日には、元気が必要!
ビタミンカラーのケーク・サレを焼きましょう。
c0174043_1834139.jpg

情熱の国、スペインの赤を開けて・・・
c0174043_184199.jpg

このケーキとワインがあれば、他には何も要らない。
c0174043_1845849.jpg

「きちんと冷めてから切りましょう、上手に切れません!」
なんて、忠告は無視して・・・(笑)
c0174043_1861257.jpg

今宵だあさまは、教授会。
c0174043_18643100.jpg

本当は二人で熱々を食べたかったけど、
分厚くカットして、お先にいただきましょう。

ごめんね、だあさま。

中身はカリフラワー、ドライトマト、胡桃、ハム、ピーマン、南瓜、
とろけるチーズ、ブラックオリーブ、インゲン、フレッシュトマト、
ポルコさんのイタリアンスパイス。

フルールド・セルがお味の決め手。
18cm2000円、24cm4000円です。
ご注文はメールか、鍵コメントで御願い致します。kiki-246@excite.co.jp
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-19 18:11 | cooking

ウォールナッツショコラ@Samanthaさんスペシャル

c0174043_14541816.jpg

本日の発送は、胡桃のガトーショコラです。
いつも元気と刺激を頂く Samanthaさんのピックアップブロガーさんの
お祝いケーキです。

Samanthaさんには、5年も前に素敵なお皿を頂きました。
(その時にお送りしたのが、このタルト!)

今回はHappy Flower ネックレスを御願いしております。
キュートなデザインは、まさに彼女の天性のセンスを感じます。
わくわく楽しみに待っています。


神戸も気温がぐんぐん上がっております。
来週からの発送はクール便にさせて頂きます。
よろしく御願い致します。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-17 14:56 | sweets cooking