<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

千鳥さんのピッチャーと小笹の最中

c0174043_105131100.jpg

いつも洗練されたライフスタイルで人気のブロガーさん、
eriさんからまたしても素敵なサプライズがありました!
c0174043_11113228.jpg

先日ご注文頂いたガトーショコラをお送りする際・・・
本当は小さなサイズでお伺いしたのですが、
「食べ盛りのお子様がお二人いらっしゃるのだから、大きなサイズでお焼きしよう!」と、
勝手に20cmサイズでお送りしてしまったのです。
お気に入りのお方には、ついついサービスしちゃうのが、悪い癖・・・

なんとなんとそのお返しに、「千鳥」さんのピッチャーと、小笹の最中を
送って下さったのです。
「籠は、kikiさんのアイディアでご自由にお使いください!」と、
さり気ないメッセージ付でした。
いつもながら美しい文字にしたためられたカードにもうっとり。

「千鳥」さんは、先日帰省した時にお寄り出来なかったお話をしたので
気を遣ってわざわざ買いに走って下さったらしいのです。
(勝手に、他の方にお願いしてしまったお話までは致しませんでしたから。)

そうです、今回の事でお二人の方がお時間を裂いて「千鳥」さんへ足を
運んでくださったかと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。
(つくづく私って、幸せものです。)
c0174043_1111413.jpg

そして、私の長年の憧れだった小笹の最中~~~♪
妹など府中に居るのに・・・「小笹は、並ぶのが大変だから無理!」と、
断られて何年経つでしょう・・・とほほ。

そんな私の思いを知らずして叶えてくださったeriさんは、まるで天使の様です。

余宮隆さんのピッチャーの美しいフォルムに見とれながら、
お上品な最中を頬張る・・・当然黒餡、白餡同時に・・・(笑)

今日は久々に娘が帰ってきますので、夜は家族で頂きます。
本当に素敵な贈り物をありがとうございました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-30 11:09 | サプライズ

愛しい人を待つフルーツケーキ

c0174043_13395985.jpg

明日の発送は、じっくり洋酒を含んだフルーツケーキです。

お客様のご主人はお船の船長さんと言うお話で、三ヶ月もの間ヨーロッパを周り
四月の初めに神戸に到着するのだとか・・・
それを関東からお迎えに来られると言う奥様。
How romantic!
c0174043_13452517.jpg

それに合わせて本当はお客様と神戸でお会いする約束をしておりましたが、
ご都合がつかなくなり、お約束は6月に延期となりました。

ケーキはもう随分前からご注文いただいておりましたフルーツケーキ。
ご主人が帰国されましたら、このケーキを食べながら
色んなお話を聞いて差し上げてくださいませ。

秋から漬け込んだお林檎とレーズン、無花果、オレンジピール、クランベリー。
かりかり胡桃が美しいハーモニーを奏でます。
いつまでも仲の良いご夫婦であります様に。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-29 13:52 | sweets cooking

花冷えの神戸散歩

c0174043_16413982.jpg

キーンと花冷えの神戸です。
c0174043_1643250.jpg

王子公園の桜は、7分咲き・・・
c0174043_16445671.jpg

純白の桜も、はんなりピンクの桜もそれぞれに美しい。
c0174043_1646521.jpg

既に桜の下は宴会が始まっております(笑)
c0174043_1647381.jpg

桜を後に、大好きなお花散歩は続きます。
夕暮れの街は寂しげだけど・・・
c0174043_1648061.jpg

そこここで、春はもう始まっています。
c0174043_1649371.jpg

凛々しい程の赤。
c0174043_16501816.jpg

儚さが魅力のクリスマスローズ。
c0174043_1651477.jpg

どの花もそれぞれに咲き誇っています。
c0174043_16521848.jpg

早く暖かくなってと、願いながら。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-27 16:55 | お散歩

ふたりごはん

c0174043_913686.jpg

息子が独り立ちして、何が楽になったって・・・
やっぱり三度三度のご飯の支度です。
量もそうですが、「放置系でお願いします。」?
なんて事もしばしばでしたので、面倒くさかったのです(笑)
c0174043_94639.jpg

朝も、晩も一回で済みますから、本当に助かります。
c0174043_945567.jpg

昨夜は鶏をお醤油と味醂に漬け込んだ物にカレースパイスをミックスして
さっと絡めて、こんがり焼いてレモンを絞りました。

オードブルは、フルーツトマトのイタリアンスパイス散らし。
イタリアの生ハムにアボカド、スモークチーズは、
山葵マヨネーズソースをとろりとかけて。
c0174043_994444.jpg

厚めに切ってじっくり焼いた長芋は、にじちゃん特製梅醤油で魔法のお味!
もみ海苔をぱらぱら・・・素材を生かしたシンプルな料理が一番。
c0174043_9104926.jpg

何でもない、冷蔵庫の残り物でも、二人で食べるとご馳走です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-27 09:13 | cooking

桜クッキーとボルドーワイン

c0174043_18361353.jpg

ケーキのお客様からのご縁で仲良くさせて頂いておりますF女史さまと
六甲道のイタリアンでランチを楽しみました。

春の風物詩いかなごをお贈りしたお礼にと、今回はボルドーのワインをお持ちくださいました。
独り贅沢に栓を抜かせて頂き、AKKOさんの桜クッキーと一緒に飲んでおります。
樽の香りの中にベリーの甘酸っぱさやカカオのこくも感じられ
華やかでありながらしっとりと落ち着いた土のアロマまで体感できる
奥深いお味でした。

明日発送予定のケークサレを焼きながら、残りのスモークチーズをつまみに
桜クッキーのざくざくっとした全粒粉の粒を噛締めております。
c0174043_1846183.jpg

今回三人を繋いでくれたご縁は神戸のパンからでしたが
こうしてケーキやパンの輪が広がるのは素敵な事です。
c0174043_18502958.jpg

Pure&styleさんのナチュラルスイーツに乾杯!
F女史さま、素敵なお土産ありがとうございました。
明日はオレンジ胡桃ケーキと一緒にサレを発送致します。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-25 18:52 | サプライズ

ふたりの時

c0174043_1524120.jpg

息子が一昨日お引越しをしました。
春からやっと社会人です。

娘も昨年一人立ちして、我家は教授と二人になりました。
結婚当初は義母と同居のマンションでしたし・・・
あっと言う間に娘が産まれてもうじき25年。

新婚気分がなかったので、なんだか新鮮な気持ちです。
だあさまと二人の時間。
(薄情な親で、ちょっとも寂しくありません・・・笑)
c0174043_1564413.jpg

今まで幸せに子育て出来たのも、
これからゆっくり暮しを楽しもうと想えるのも、
全部あなたが居てくれるから・・・
ありがとう。
そしてこれからもよろしくね。

今日お誕生日のAKKOさんが、昨日お贈りしたケーキを
素敵に写して下さいました。
お送りしたケーキが無事に届いて、美味しかったと
ご連絡頂けるのが何よりの幸せです!

今日のケーキ仕事は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-24 15:14 | 想い

AKKOさんのバースデーショコラ@神戸

c0174043_12162838.jpg

ナチュラルブレッドと、やさしいスイーツで人気のAKKOさんの為
お誕生日ケーキです。

普段はお砂糖もバターも使わないケーキを作られておりますが、
明日はkikiのしっとりほろりのガトーショコラをお召し上がり下さいね。
c0174043_12224881.jpg

彼女をイメージして、リボンはシフォンのアイボリーで
ふわりとシンプルに結んでみました。

楽しいお誕生日となります様に。
ケーキのご注文はこちらから
メールでのご質問は、kiki-246@excite.co.jpからお願い致します。

AKKOさんを真似して・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-23 12:29 | sweets cooking

「千鳥」さんのマグカップとサプライズパン

c0174043_15322854.jpg

一週間程前、田舎に帰省しておりました。
いつも田舎に帰る時は、東京の「千鳥さん」にお寄りするのを
楽しみにしているのですが、今回は事情があって、
時間が足りなくなり、水道橋に立ち寄る事が出来ませんでした。
お目当てだったのが、「余宮隆」さんのマグカックです。

一時は完売とお聞きしていたのですが、土曜日に追加の作品が
入荷されると言うお話がアップされました。
なんとそのお話をしましたら、こちらのマダムがカップを買いに走って下さったのです。
c0174043_15392494.jpg

そして、そして「千鳥」さんから無事に神戸に届いた麗しのマグカップ。
こちらのお写真でも「ふ~~~っ」と、ため息をついておりましたので
実物を手にして、その手触りのふくよかさと口当たりの良さに、感激です。

珈琲、紅茶は勿論、スープやポタージュと色々活躍してくれそうな
万能選手です。
AKKOさん、本当にありがとうございました。
「千鳥」さん、大切に大切に使わせて頂きますね。
c0174043_1546321.jpg

そして、東京マダムはこんな素敵なパンも焼いて下さいました。
ふわっと、やわらかなパンはAKKOさんの微笑みの様です。
仄かに香る桜の葉が生地に馴染んでナチュラルな美味しさが
しみじみ感じられるやさしいお人柄そのままのパンでした。

ご馳走様、そして今回のお心遣いは決して忘れません。

もう一つの嬉しい事。
それは、eriさんが私のガトーショコラをこんなにも
美しい記事にして下さいました。
お写真の素晴らしさに、ただただ見とれるばかり・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-22 15:51 | サプライズ

魔女さんの魔法♡神戸なオレンジケーキと天然酵母フルーツパン

c0174043_11431933.jpg

明日の発送は神戸なオレンジケーキと、大人気のフルーツパン
c0174043_1145521.jpg

魔女さんのお仕事は想像を遥かに超えておりました。
c0174043_11463886.jpg

朝早く・・・秘密の宝箱が、神戸に届きました。
(みせちゃ駄目じゃん!)
c0174043_1148039.jpg

依頼したタッグの判子は、美しいクリスタル!
なんて綺麗なキューブでしょう。
(ゴム判だとばかり想像していた私の大きな誤算です。とほほ)
c0174043_11495088.jpg

魔女さんの力を借りて、皆様へケーキと共にお届け致します
c0174043_11502921.jpg

色々拘るばかりに人生40数年・・・?
人に任せる事が出来ませんでした。
(一人無理して一人疲れる・・・)
だから魔女さんは、その感性の素晴らしさから
私が初めて、「お任せ!」と、頼む事が出来た人なのです。
彼女の拘りに比べたら・・・私なんて子育てもろもろ通り越し
諦めに近い毎日です(笑)
若い瑞々しい感覚が眩しいばかりです。

魔女さん、本当にありがとう。
全国の皆様に喜んで頂ける様に、もっともっとケーキ頑張りますね。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-18 11:54 | sweets cooking

クリスマスローズと天然酵母パン

c0174043_15221868.jpg

アーティストのにじちゃんが、オリジナルタッグを作ってくれました。
ケーキのラッピングにつけるネーム入りのタッグです。
ロゴからスタンプまでお任せ!なんて言っちゃったものだから・・・
彼女それはそれは、頑張ってくれました。
c0174043_15244319.jpg

明日到着と無理くり(汗)お願いして、わくわくどきどき待っています。
大好きなクリスマスローズを飾って・・・
そやそや・・・クリスマスローズには、にじちゃんから貰ったキャンドルが似合います。
(季節はどないやのん?)
c0174043_152676.jpg

にじちゃんの先月のお誕生日もすっぽかしているから、
ちゃんとお祝いとお礼をしなくちゃいけません!
c0174043_1527549.jpg

にじちゃんのセンスはどこからやってくるのでしょう?
「魔法使いじゃからね・・・」と、微笑みます。
c0174043_15281291.jpg

今日はもう一人、月曜日に東京でお会いしたかった先生に神戸のお気に入りパンを
選びました。
前にもご紹介した小道のパン屋さんかて」さんのパンです。
日にちが経つほどに美味しい天然酵母のパンは常温で5日間は
美味しく食べられるのです。
(小さなお店で丁寧に作られるパンです。午前4時から午前10時までは
パンの予約を受けつてられております。予約してから伺うと確かだと思います。
開店はお昼12時頃からとなります。営業日は、水曜日から土曜日です。
マナーのあるお買い物をお願い致します。)
c0174043_15305766.jpg

左側のパンも「かて」さんの物で、穀物の旨味をぎゅっと凝縮したパンです。
右は「フロイン堂」さんの田舎パン。ドライフルーツと木の実が沢山!
c0174043_15323587.jpg

彼女はここの手捏ねの食パンに憧れていたそうです。
さて、神戸のパンの評価はいかに・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-17 15:40 | 想い