<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天然酵母のさくさくスコーン

c0174043_9373628.jpg

メモリアルケーキのご注文のついでに、酵母を多めに起して
久々にスコーンを焼きました。

子供達が小さかった頃、おやつによくスコーンを焼きましたが
今日は朝から焼いて、昨夜のインドカレーと一緒に頂きました。
さくさを香ばしく酵母の甘みがやさしいスコーンに、
スパイシーなカレーがベストマッチ!
c0174043_9471794.jpg

お茶も、普通ならロイヤルミルクティーにするのだけれど
今朝はマサラチャイにして、神戸風な組合せ。
(神戸はインド食材店が、本当に沢山あるのです。)
このスパイスは、最近近所にオープンした、
インドのナチュラル食材店で買いました。
(出来立てサモサや、ナンも買えるんですよ!)
c0174043_9434937.jpg

酵母を起して、一日寝かせるとどっしりもちもちのスコーンに。
3~4日寝かせると軽いさくさくスコーンに仕上がります。

甘みはほんの少しの甜菜糖と、酵母の旨味です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-28 09:46 | sweets cooking

穴子の押し寿司

c0174043_19265594.jpg

教授の大好きな、穴子の押し寿司を作りました。

穴子には、胡瓜の酢の物が良くあいますね。
わかめと、おじゃこも入れました。
生姜を利かせて、爽やかに仕上げています。
c0174043_19318100.jpg

御寿司の間には、椎茸の甘煮と、そぼろ卵を忍ばせました。
(卵も大好き、お子様なだあさま)
c0174043_1932031.jpg

仕上げに自家製たれを刷毛で塗り、年末に有馬で買ってきた
香の良い山椒をぱらり・・・

今夜もだあさまの笑顔が楽しみです。

そうそう、いつも素敵なイラストで心和ませてくれるmimiさんが、
私のショコラを絵にしてくださいました
嬉しいですね~~。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-26 19:33 | 和食

メモリアルケーキとキャラメルマ-ガレット

c0174043_1135062.jpg

天然酵母もメモリアルケーキです。
中には、ホワイトチョコと甘酸っぱいクランベリーがサンドされております。
周りはクッキーの様な食感です。
小さなケーキですが、濃厚な食べ応えなので
薄く切ってお召し上がり下さいね。

このお客さま、なんとパウンドケーキの時はお嬢さん達
三人だけの時に届き、帰宅するとケーキは2~3cmしか
残っていなかったとか?

どうぞ今回は、皆さんお揃いの時に切り分けて下さいね。
一度に食べては勿体無い・・・
日に日に熟成するお菓子ですから
じっくりと味わっていただきたいのです。
c0174043_1151322.jpg

もう一つは、キャラメルジンジャーをマーガレット型で焼いてみました。

やわらかい生地に、キャラメルと生姜のコンフィーが入りますから
型だしが困難でありました。

しっとり濃厚なお味が大人気です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-26 11:12 | sweets cooking

茄子とポテトのムサカ

c0174043_22185957.jpg

もう、20年来 kiki家の定番、茄子のムサカ。
トマトソースと、べジャメルソースのミルフィーユ。
c0174043_22211243.jpg

何層も何層も重ねます。
c0174043_22213698.jpg

最後にチーズと、パン粉をのせてオーブンへ。

熱々はご想像にお任せ致します・・・

今夜もワインが止まらない。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-25 22:23 | cooking

広がれ ガトーショコラの輪

c0174043_17485534.jpg

昨日の発送のお一人は、かの有名な「食卓の風」さんのpino先生でした。
(今までに無い緊張感で、腕が震えた事は言うまでもありません。)
春風もやわらかな今日のよき日、久々に美容院など出かけ
ストレートパーマをかけておりまして、美容院から出ますと
携帯に着信の跡。
なんとも美しいお声で、pino先生から「届きました!」のお知らせが・・・
慌てて、こちらからお電話した次第です。

全国の皆様から、ケーキが届きました!の嬉しいメール、
丁寧なお葉書や、お手紙も頂戴いたしますが、こうして生のお声は
ことさら嬉しく、本当に喜んで頂けたのだと、実感できる瞬間です。

日々お忙しくお教室をされる先生であるにも関らず、
行き届いたお心遣いに、心打たれました。

ガトーショコラは粉砂糖もココアも降らずに発送致しましたが
きっと先生は美しくお化粧して、召し上がって下さる事でしょう。

これからも素敵なブログを楽しみにしております。
先生の益々のご活躍を、神戸よりお祈り致します。

先生のご本は、こちらから
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-24 17:57 | sweets cooking

オレンジと蜂蜜のマドレーヌ

c0174043_14583346.jpg

自家製オレンジピールと、蜂蜜、ラム酒の風味豊かなマドレーヌのセットです。
c0174043_14593170.jpg

可愛いハート型。
c0174043_14595624.jpg

お洒落なホタテ型と、細長いシェル型。
c0174043_1503499.jpg

シャープな、菱型。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-22 15:04 | sweets cooking

好評オレンジケーキとガトーショコラ

c0174043_10235924.jpg

自家製オレンジピールと胡桃のケーキが好評です。
前回は表面には生のオレンジを飾りましたが、
日持ちの事を考えますと、こちらもお砂糖で焚いた物が良いと考え
艶々のオレンジピールを飾りました。
c0174043_1027171.jpg

今回は、6cm×17cm×3.5cm1500円
(ピールの手間賃で前回より少し高くなりますが)
で、発送致します。送料は着払いでお願いしております。
お申し込みが間に合えば、本日発送出来ます。
先着一本です。終了致しました。
ありがとうございます。
鍵コメントか、メールでお申し込みくださいね。
(お写真は大きなサイズ17cm×17cmです。)
kiki-246@excite.co.jp
c0174043_1030823.jpg

ガトーショコラは相変わらずの人気。
15cm2000円 20cm3500円です。
送料は着払いでお願いしております。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-22 10:31 | sweets cooking

はんなり花びら餅

c0174043_963960.jpg

ケーキのご注文をご縁に仲良くさせて頂いている芦屋マダムに
京都の花びら餅を頂きました。
c0174043_984175.jpg

知的美人のその方は、本当に優雅でやさしいお心遣いの出来る方です。

昨日は芦屋のお蕎麦屋さんまでドライブに連れて行って頂き、
途中素敵な紅茶のお店でお茶までご馳走して頂きました。

帰宅の早かった夫と、やわらかいお餅を頂きました。
ほんわりやさしい桃色のお餅に、娘が買ってくれた
鶴を象った銀の一文字が、凛と映えました。
c0174043_9135088.jpg

二月はあっと言う間・・・桃のお節句も直ぐにやって参ります。
c0174043_9145416.jpg

花びら餅のおかげで、お雛さまを思い出せて本当に良かった(笑)
c0174043_9155799.jpg

どんなに寒くても、柔らかな日差しは春の訪れを感じさせてくれます。

素敵なひと時をありがとうございました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-19 09:17 | お土産

春待ちオレンジケーキ

c0174043_12411954.jpg

雑誌で見かけてずっと焼きたかったオレンジケーキを焼きました。
勿論ケーキ研究家でありますから、普通のオレンジパウンドケーキは何回も焼いております。
今回は表面にスライスオレンジを綺麗に並べて、真っ直ぐに焼くのが課題でした。
c0174043_12431976.jpg

中身にも自家製オレンジピールを入れて、表面が膨らまない様に焼かなければ
美しくありません。
ここは腕の見せ所!(笑)
c0174043_12443086.jpg

しっかり冷めてからスライス致しますと、きらきらオレンジピールと
香ばしい胡桃が顔を覗かせます。
c0174043_12453363.jpg



c0174043_12503179.jpg

こんな春らしい可愛いアネモネに惹かれて、滅多に買わない苗を買ってしまいました。
c0174043_12512657.jpg

ピンクのドリームアイビーと、姫つるそばも一緒に籠に入れて貰いました。
c0174043_12531419.jpg

やわらかい風に乗せて、kiki kitchenから春のケーキをお届け致します。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-17 12:54 | sweets cooking

アーモドプードルのリングケーキ

c0174043_13311511.jpg

最近ご贔屓にして下さっている芦屋のマダムからの特注ケーキです。
キャラメルジンジャーガトーショコラ、林檎のパウンドに、
マーブルケーキと、私のケーキを数々ご注文頂きましたが、
本当は一番シンプルなアーモンドパウダーがお好き・・・
と、言うリクエストでアーモンドパウダーと胡桃のリングケーキを
焼かせて頂きました。
c0174043_13344487.jpg

こんがり焼けた焼き菓子は焼いてから数日経った頃が一番の食べ頃です。
c0174043_13354983.jpg

ラッピングは、ほんわりクリーム色の包装紙で包みましょう。
c0174043_13364012.jpg

焼き菓子のご注文はこちらを参考に、メール下さいね。
kiki-246@excite.co.jp

パウンドは18cm2000円 25cm4000円
ガトーショコラは15cm2000円 20cm3500円
タルトは5500円からとなっております。

ソフトバンク?
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-16 13:38 | sweets cooking