<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

New year おもてなしキャラメルショコラリース

c0174043_16414814.jpg

新年のお持て成しに・・・と、ご注文くださったショコラリース
c0174043_16424592.jpg

自家製キャラメルを練りこんだ、ビターな一品です。
自家製オレンジピール、杏、ピスタチオ、クランベリー、無花果を
飾らせて頂きました。
c0174043_16443798.jpg

もう一品は、キャラメルパウンドケーキ。
kikiさんお得意のジンジャーキャラメルをさらにソフトに
仕上げました。
何方にでもお気に召していただけるやさしい味わいです。
c0174043_16464525.jpg

オレンジピールは、いつもお世話になっている従姉に。
キャラメルパウンドと共に贈りました。
c0174043_1648451.jpg

今年一年、ブログで仲良くして下さった皆さん・・・
ありがとうございました。

皆様に良いお年が訪れます様に、お祈り致します。

丹波の黒豆をことこと焚いて、静かに年末を過ごします。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-29 16:50 | sweets cooking

クリスマス温泉@有馬

c0174043_15403795.jpg

御所坊グループで一番小さなお宿・・・花小宿さんへ一泊旅行
c0174043_15415018.jpg

木造家屋の情緒豊かなこのお宿に、ずっと憧れておりました。
我が家から車でたった25分で、到着してしまいますので、
ドライブや日帰り入浴では何度も訪れる有馬でしたが、
宿泊はちょっぴり贅沢な企画。
c0174043_15445990.jpg

本家御所坊さんは、風格ある佇まいです。
c0174043_15472199.jpg

紅葉ではとても賑わう瑞宝寺公園も、ひっそり静かな冬支度。
c0174043_15484699.jpg

いつも日帰りだと我慢しなきゃいけない、お蕎麦と日本酒も
心おきなく味わえます。

むら玄さんの鴨蕎麦は、絶品です。
教授は、冷酒が止まらない・・・(笑)
c0174043_15505620.jpg

お土産を求めて、有馬の街をふらふら彷徨います。
c0174043_15514425.jpg

さらに憧れの御所別墅・・
またいつの日か、泊まりたい・・・
c0174043_15532739.jpg

送迎はクラシックカーで、優雅に。
c0174043_15535875.jpg

クリスマスの有馬の夜は川沿いがライトアップされ、とても綺麗でした。
(お写真ぶれぶれで、イルミネーションは写りませんでしたが・・・)
まさに、神戸の奥座敷・・・
近場の贅沢を満喫致しました。

教授、今年も楽しい時間を沢山ありがとう。
来年もよろしく御願い致します(笑)
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-26 15:59 | travel

クリスマスの贈り物

c0174043_14174786.jpg

一週間前、いつも仲良くしてくれているお二人と三人で
クリスマスランチに出かけました。

天才紡ぎ姫さまからは、ふわふわ毛糸のリース、
チェックのオーナメント、焼き菓子(食べちゃって画像なし・・・とほほ)と、
サンタのチョコレート(あ~~、これも食べちゃった!どんだけ食い意地張ってるの?)
を、いただきました。

魔女さんからは、魔女の森と、松ぼっくりのキャンドル、緑頭巾ちゃんを
いただきました。

いつもいつも楽しい時間をありがとう

ケーキの発送も終わりました。
年内は沢山の皆様に喜んで頂き、とても嬉しく思っております。

皆様にとって、素敵なクリスマスであります様に、お祈り致します。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-24 14:26 | 想い

喜八洲のみたらし団子

c0174043_16344712.jpg

今日はお仕事納めだっただあさま・・・
大阪で和風なお土産を買ってきてくれました。
c0174043_1636589.jpg

きやすのみたらし団子です。
ちょっと前に仕事先で頂いて、美味しかったので
お土産に買ってくれたのだそうです。

あっさりした甘みに、もちもちのお団子・・・
とってもやさしいお味でした。

昨日はだあさまの袴を買いに、元町へ。
お昼は青葉で、うなぎをご馳走してくれました。
「美味しいうなぎじゃなくちゃ、食べたくな~~い!」と言う
我が儘な私も、大満足。
「クリスマスっぽくなくて、ごめんね・・・」と、だあさま。

「先週にケーキもローストビーフも食べたし、今日はこれで充分よ~~。」
と、言いながら今夜は鶏肉の赤ワイン煮込み・・・
さて、美味しく仕上がるでしょうか?
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-24 13:32 | お土産

娘からのクリスマスカード

c0174043_11283994.jpg

今年も娘から、クリスマスカードが届きました。
昨年は、遠く寒いカナダから・・・
今年は、京都からです。

いつも心を込めた家族へのメッセージがあの子独特の言葉で
綴られています。
c0174043_11304616.jpg

小さい頃から、色んな美術館へ連れて行くと、熱心に絵を鑑賞して、
帰りに葉書を選ぶのがお決まりでした。

大きくなってからは、独りでもどこか素敵な美術館へ出向くと、
私への葉書を選んでくれる様になりました。

そして、ウイットに跳んだ言葉で私へのカードをしたためてくれるのです。
何よりに嬉しい贈り物・・・
ずっとこんな幸せが続きます様にと、願います。
c0174043_11374467.jpg

母からは、ゴブラン織りの名古屋帯が届きました。

元々は、25年前、義母から実家の母へと贈られた物です。
c0174043_11385727.jpg

時を超え・・・また娘へと贈れる様に、大切に使いたい帯なのです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-22 11:40 | 想い

クリスマス苺ショートケーキ

c0174043_10583228.jpg

苺のショートケーキ・・・
日本独特だけど、やっぱり美味しい。
ふんわりジェノワーズと、生クリームの相性は抜群!
c0174043_1113621.jpg

ベーキングパウダーを使わずに、しっかり泡立てたスポンジ生地に、
ラム酒入りのガムシロップをたっぷりと染み込ませ、
7分立てのクリームをサンドします。

デコレーション用にやっと探した小さな苺は、
甘酸っぱくて、懐かしいお味。
(大きな苺では、可愛くないですよね。)
c0174043_1134843.jpg

こんな高さのケーキはお店ではなかなか買えません。
(アガーを使ってきらきらお化粧)
贅沢に400ccの生クリームを一つのケーキに使えるのも
自家製ならでは・・・
ふんわり、しっとり・・・幸せ気分。
c0174043_1154753.jpg

ふっと、ケーキの隙間から現れた魔法の蝶。
魔女さんの魔法は続いているみたいです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-20 11:07 | sweets cooking

紫紺色のゆらめき

c0174043_13413561.jpg

光の加減により、赤紫とも紫紺色とも表現出来る、
美しい着物が染め上がりました
c0174043_13431759.jpg

秋に仕立てた絞りの羽織にも似合いそうです。
c0174043_13463589.jpg

主人の祖母の形見の漆黒のベルベットのコートなら
粋な組合せ。
c0174043_13474421.jpg

帯によって色んな表情を見せてくれる着物に仕上がりました。
大好きな着物・・・大切に着たいと思います。
c0174043_1349835.jpg

すっと、綺麗に焼きあがったジェノワーズ。

そのまま切り分けて、やわらかなカスタードクリーム チョコクリームを
合わせて、ボストンパイにしましょうか?
c0174043_1351737.jpg

それとも、シンプルな苺ショートにしようかしら?
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-19 13:54 | 着物

魔女の森から・・・夢の続き

c0174043_8393930.jpg

魔女の森がキャンドルを灯して、そっと神戸に舞い降りました。

小さな小さな夢の世界。
c0174043_8414827.jpg

蝶は甘い蜜を吸うと、音も無く飛び立ってしまいました。
c0174043_8433664.jpg

追いかけてると、きらりと美しい鱗粉を巻きちらし・・・

ふっと、消えてなくなりました。
儚い夢のつづき・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-18 08:48 | 想い

今宵の家呑み 

c0174043_20105381.jpg

我がだあさまの毎晩のお楽しみ。

晩酌の為に働いていると言っても過言ではないでしょう。
そんなあなたの為に、今夜はまぐろの漬けを用意しました。

ちらっと立ち読みした雑誌のおつまみを真似してみました。
たれは、たまり醤油、卵の黄身、味醂、お酒、山葵です。

上から菊の花びらと、紫蘇、パセリの微塵切りをちらし、
粒マスタードを添える。

辛子は、赤身のお魚に意外に合うのです。
(鰹に、練りからし・・・これ絶品です!)
本日は卵の黄身も絡まり、さらにまったり・・・
今夜は日本酒が良いかしら。
c0174043_20171659.jpg

寒い夜には、温かなスープがあると、ほっこりしますね。

キャベツとベーコンをことこと煮込みました。
荒挽き胡椒が、お味の決め手。
c0174043_20183633.jpg

焼き鯖をほぐして、焼き豆腐と焼き葱で味噌煮に。
じんわり滲みたお豆腐が美味しゅうございます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-16 20:20 | 和食

神戸クリスマス シュトーレン

c0174043_16583856.jpg

今年もシュトーレンの季節がやってきました。

朝からこねこね始めますと、「今日は、シュトーレン?」と、夫の声。
「流石、ケーキ研究家のだあさまですね・・・(喜)」と、
飛び上がる・・・
「何で、わかるんだろ・・・普通のパンの日もあるのに?」

最近、私の行動が手に取るように、解るらしいのです。(こわっ!)
「ケーキ作ってる時は、静かや・・・」と
くすりと笑ってお出かけです。

「行って、らっさ~~~い!」
c0174043_1731643.jpg

こねこね、冬眠、こねこね冬眠・・・
やっとやっと出来上がりました。

粉砂糖で雪化粧。

ちゃんと寝かせてから、切りましょうね(爆)

だあさま、今夜は忘年会。怒涛の一週間だそうです。

息子も今日はお友達の誕生会。

独りまったり、過ごしましょう。
c0174043_2073092.jpg

[PR]
by kiki-246 | 2009-12-15 17:08 | sweets cooking