<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無花果のブランデー漬けと、柚子ジャム

c0174043_2001129.jpg

大好きだけど大忙しのクリスマスは、あっと言う間にやってくるでしょう。

ケーキに使う、ジャム、無花果のブランデー漬け、ラムレーズンは、
kiki kitchenに、欠かせない仕込みの瓶です。
c0174043_2034625.jpg

12月の声を聞くと毎年届く、青森のお友達からのふじ林檎も
ざくざくサイコロに刻んで、レーズンと共にラム酒に漬け込みます。
c0174043_2052763.jpg

柚子ジャムは、ケーキのお客様にもほんの少しお送りしております。
(小さな、小さなプレゼント。)

クリームチーズや、カマンベールと楽しんでくださいね。

年内のケーキの発送は、21日まで。
フルーツケーキガトーショコラジンジャーキャラメルは日持ちしますので
クリスマスまでの、数日間は大丈夫です。)
クリスマスの24日、25日到着分は、締め切りました。

よろしく御願い申し上げます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-30 20:17 | sweets cooking

キャラメルジンジャーのある至福のTea time

c0174043_1193662.jpg

何度焼いても幸せな気持ちになれる、焼き菓子が焼ける香ばしい匂い。
c0174043_1111922.jpg

生姜を灰汁抜きしてから、甜菜糖で煮含め、ジンジャーのコンフェイーを
作る。
これを微塵切りにした物と、自家製生キャラメルをパウンドケーキの
生地に練り込み、最後に胡桃を入れる。

生キャラメルはグラニュー糖と、生クリームだけで練り上げるシンプルな
配合。

手間のかかる作業だが、その費やした時間に美味しさが答えてくれる。
c0174043_11133310.jpg

キャラメルの何とも言えない魅惑的な香と、ぴりっとスパイシーな
生姜の相性は、抜群!

ガトーショコラに次いで、リピーターさんの多いケーキです。
(作るの大変だから、ほんまは邪魔くさいね~~~ん 笑)

でも一口頬張れば、疲れも吹っ飛ぶ(笑)
そんなお菓子であります。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-28 11:17 | sweets cooking

思い出のアクセサリー

c0174043_10255132.jpg

さり気ないアクセサリーが好きです。

小さめのカメオは、母から貰った物。
真珠のペンダントトップは、義母から頂いた物です。
c0174043_10274881.jpg

こちらは、結婚十周年の時(もう15年も前)に、夫が買ってくれたネックレス。
指輪はその頃は、中指にしていましたが・・・(笑)
今は、薬指にちょうどです。
c0174043_10292359.jpg

小さなハートは、夫が初めて買ってくれた指輪です。
5号の指輪で、気に入った物がなかなかなくて、
サイズを小さくして貰った思い出の指輪です。

今は、お蔵入り・・・
小指だと、ゆるゆるだし(笑)
c0174043_10314396.jpg

先日も一つ娘に指輪を譲ったのけれど、
(写真写してからにしたら良かったわ!)
きっとこの淡水パールの指輪も娘が狙っている事でしょう。

お料理や家事には邪魔で、あまりすることもなくってしまったけれど、
たまにちゃんとお洒落して、指輪を付けるのも良いものです。

アンティークでも新しいものでも、どこか懐かしいクラシックな雰囲気の物が好きです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-27 10:35 | 想い

柚子ジャムと胡桃のパウンドケーキ

c0174043_18534173.jpg

自家製柚子ジャムのケーキが、好評です。
しっとりと洋酒の染み込んだ深い味わいです。
(このシーズンもう一つの人気は、キャラメルジンジャーケーキ)
c0174043_1934531.jpg

濃厚な自家製キャラメルと、生姜のコンフェイーが小気味よいケーキです。
c0174043_18544329.jpg

お届けした方が、どんな風にリボンを開けるのか?
想い描きながら、ラッピングするのも楽しい作業のひとつ。
c0174043_18563276.jpg

お友達や、親戚の方にはその方の雰囲気でリボンを決めます。
c0174043_18572299.jpg

メールかカードで、メッセージを添えますが、
最近なかなか気に入った一筆箋が見つからないのが悩みです。

お客様には、心のこもったケーキをお届けしたい・・・と
日々研究を重ねております。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-25 19:00 | sweets cooking

夜明けの街@神戸

c0174043_9243941.jpg

祈りの朝。
c0174043_9251165.jpg

ただ、家族の・・・健康を願う。
c0174043_9254511.jpg

最後の紅葉を写したくて、新神戸の裏山に登る。
c0174043_927442.jpg

静かな美しい景色が、広がる街。
京都に行かなくても有馬に行かなくても大満足♪)
c0174043_9282053.jpg

足元の落ち葉さえ愛おしい。
c0174043_9284620.jpg

何気ない街角が、好き。
c0174043_9292788.jpg

スモーキーな朝の空気と、冷たい風を感じる。
c0174043_9311027.jpg

明日は、どんな表情に変わるのだろう・・・と、微笑みながら。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-24 09:34 | お散歩

特製柚子ジャム入りラムレーズンケーキ

c0174043_1557046.jpg

実家から届いた柚子で毎年作る、パウンドケーキは、
この時期限定のお菓子です。

今日はこの柚子ジャムと胡桃だけでシンプルなパウンドにしようと思っていたけど、
あらま?
ラム酒が切れている・・・

それならば・・・と、一年間寝かせたラムレーズンの瓶を取り出しました。
ととととと・・・と、液体だけ入れるつもりが、やっぱりレーズンも!
と、なり。

それなら、サルタナも・・・と、なり結局クリスマス用のフルーツケーキ風に
なってしまいました。

勿論焼きあがりにラムレーズン酒をたっぷりと滲みこませて。
本当は、一週間くらい馴染ませると美味しいのだけれど・・・

我慢できずに、お写真を写してしまいました。
(まだ食べていませんよ~~)

ナイフを入れた感覚はとってもしっとり良い感じ♪
柚子とラムレーズンの香がお部屋に満ちています。
c0174043_1635739.jpg

クリスマスの応援団は赤頭巾ちゃん。
c0174043_164225.jpg

美味しくなあれ~~と、魔法をかけます。

自家製柚子ジャムのパウンドケーキはクリスマスまでの限定で
お受け致します。
お申し込みはメールか、この記事に鍵コメントでアドレスを
お入れ下さいね。


お申し込み規約は、こちらをお読み下さいね
c0174043_19373753.jpg

晩御飯はカレー風味のクリームシチュー。

レシピはいつも適当だけど、丁寧に玉葱たっぷりのホワイトソースを
作るのが基本。
微塵切りの玉葱はソースに・・・
くし型の玉葱は蒸し煮に。
まったりクリーミーなシチュウに仕上がります。
c0174043_1938292.jpg

柚子ジャムとカマンベールチーズのサラダ。
コムシノワのパン。
ワインはイタリアの辛口白。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-21 16:07 | sweets cooking

クリスマスリース@六甲(神戸)

c0174043_1732579.jpg

ルミナリエでも、ハーバーランドでもない・・・
神戸は神戸でも、ひっそり静かな六甲で見つけたクリスマス。
c0174043_1751240.jpg

大好きなBerry●Bouquetさんのリースを飾りました。
昨年はこちらでパーツだけ買って、自分で作ったのだけど
今年はとっても好みの物が出来上がっていたので
そのまま、購入。
去年のに、似てるけどね。笑)
配色も、同じ~~~。
c0174043_1783686.jpg

ゆきんこちゃんは、フェルトのちびちゃん。
c0174043_179661.jpg

眠る前には、羊を数えましょう・・・
c0174043_1794126.jpg

今年もシュトーレンを仕込んで、大好きなクリスマスを待ちます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-18 17:12 | 想い

アップルパイと魔女ハウス

c0174043_14311843.jpg

魔女さんのお家にお土産で持っていったアップルパイ
(正確には、ミートパイの残り生地に煮林檎を入れて焼いただけの
簡単パイですが・・・)
撮影用に蜂蜜色のキャンドルを、
ぽっーと、つけてくれました。
c0174043_1433194.jpg

ミートパイは切り分けて、先月私が使い忘れたハロウィンのかぼちゃを飾りました。
c0174043_1434151.jpg

夢見る魔女さんのお家。
c0174043_14344860.jpg

かわゆいチェルシーがお出迎え。
c0174043_14351777.jpg

植物園さながらのラブリーなお庭。

まるでリスが飛び出してきそう。
c0174043_14362115.jpg

私は魔女さんの作るもんじゃを堪能。

魔女さんは、私の焼いた両方のパイをほぼ完食(笑)
ほんの一口だあさまに・・・(やさしい)

魔女さんは、今まで食べたパイで一番美味しいと言ってくれました(喜)

もう一人の糸車姫からは、ピーカンナッツショコラをいただきました。
美味し過ぎて、画像撮り忘れ・・・
生チョコみたいな濃厚な食感でした。

楽しい楽しい魔女パーティーでありました。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-18 14:40 | sweets cooking

奈良の魔女ハウス

c0174043_201880.jpg

しとしと冷たい雨f降る 奈良の魔女ハウス。
c0174043_2054128.jpg

お部屋の中は、ほのぼのあたたか。
儚い光に、包まれて・・・

全貌は明日のお楽しみ♪
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-17 20:03 | travel

ミートパイと赤ワインな夜

c0174043_20442070.jpg

明日は奈良の魔女さんのお家に、ゆきます。

何度もお誘いをいただきながら、なかなかタイミングが合わなかったので
今度こそは・・・と、とっても楽しみ。
c0174043_20455546.jpg

明日の魔女さんのメニューは、もんじゃ焼き?
って、奈良なのに?
結構謎ですが、それも魔女さんの魔法にかかると、どんなもんじゃになるのやら。
とってもわくわく・・・

お土産は、kikiお得意のミートパイ
本当はミゾリン師匠に頂いた、フロリダのパイカッターを華麗に使いたかったけど
上手く行かず・・・(泣)

次回・・・必ずやリベンジ!

今回は普通のパイになっちゃいました。
c0174043_20484789.jpg

「今夜はミートパイだよ・・・」と、朝、だあさまにも伝えたのに、
「夕方の休憩でハンバーガー食べちゃったよ!」と、
メール。

「えええ、そんな~~普段でもあまり食べないのに、なんで食べたの?」
「夜間の講義の前にお腹すいてたの。」(笑)

本人も爆笑。
完全に忘れていたみたい。
c0174043_20513666.jpg

私のミートパイと、市販のハンバーガーは違うよ!(笑)
きっと、わしわし食べてくれるはず。

娘が買ってくれた鳩さんのお箸置きは、フォークを置くにも似合いそう。
今度はクリスマスに焼こうかな・・・

あの子の好きなメニューを作るたび、やっぱり一緒に食べたいと思ってしまいます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-16 20:55 | cooking