<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カマンベールのスモークサーモン巻き

c0174043_2134226.jpg

有り合わせのカマンベールで、今夜のおつまみを作る。

俄然創作意欲が沸いた訳は・・・

明日明日・・・もう、寝ます~~~♪
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-31 21:05 | cooking

サンドベージュのスモックブラウス

c0174043_1703112.jpg

八月はだあさまの夏休みモードで、すっかり遊びほおけ・・・
(息子はまだまだ九月も夏休み満喫ちゅう!)
創作活動がストップの私でしたが、涼やかな風に誘われて、
やっとミシンの前に座りました。
c0174043_1723760.jpg

やわらかなサンドベージュの麻は、まるでしなやかな蚊帳の様なガーゼ織。
c0174043_1751065.jpg

ブラウスはナチュラルカラーなので、中に濃い目の色を合わせて
一年中活躍出来そうです。
c0174043_1761436.jpg

クラフト調のスカーフを合わせて、軽やかに。
c0174043_1765357.jpg

オレンジ系を合わせれば、少し秋の装い。

サイズはフリーでお造りしました。
S~M対応。
(ギャザーがたっぷり入っておりますので、ゆったりと着ていただけます。)
今回のブラウスはオーダーメイドの物ですが、
同じ作品もお造り出来ますので、鍵コメントでお申し込み下さいね。
追ってご連絡いたします。

他の参考商品はこちらから
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-31 17:10 | ソーイング

パテイスリーガレット 神戸元町

c0174043_13404182.jpg

自分でケーキを作るので、あまりケーキ屋さんでケーキを買う事は
ありませんが、それでも気になるお店はたまにチェックします。

元町ガレットさんは、栄町の外れにある小さなケーキ屋さんです。
c0174043_13423789.jpg

あるブロガーさんのお気に入りらしく、その方がとってもセンスのある方なので
きっと美味しいと思い、ここの所ずっと捜しておりました。

何せ、地図好きの私がなかなか見つからない程小さなお店なのです。
c0174043_134487.jpg

先ずは手始めに、ティラミス・・・
c0174043_13444259.jpg

マンゴーキャラメルのショートケーキ。
(ふわふわスポンジにキャラメルのこくがベストマッチ。)

んん~~~ん、どれも洗練されていて・・・それでいて媚の無い、
私好みのケーキでした。

ニューヨークチーズケーキ風も、濃厚な味わいと爽やかな酸味が素敵!
普通のスフレタイプは夫のおやつにとって置きましょう。

神戸ケーキ屋さん多しと言えど、「ここ!」とお薦めのお店が今までなかったけれど
(どんだけ偉いねん、自分!)
ガレットさんのケーキは素直に美味しい!
(いつも市販のケーキを食べると虚しさとムカムカが残るんですけど、
それがなかったのは珍しいです。)

素材の持ち味を生かしたストレートなケーキでありました。

kikiケーキのお申し込みは、こちらから
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-26 13:51 | 食べ歩き

鶏肉と冬瓜のとろとろ煮

c0174043_19522913.jpg

鶏手羽と、冬瓜の中華風とろとろ煮です。
もうじき、だあさまお帰りです。
おビール我慢して待っています・・・

レシピはこちらから
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-25 19:54 | 和食

神戸 ビーフカツと赤ワインランチ

c0174043_1638376.jpg

ご近所ステーキハウス「ユアース」さんのビーフカツランチ。
c0174043_1639648.jpg

あっさりデミグラスが人気の、大人の洋食屋さんとしても使えるお店!

少し冷えたフルボディーが、嬉しい。
c0174043_16415280.jpg

またしてもぐんぐん手酌のだあさま・・・(汗)

美味しきゃ良いの・・・美味しきゃ・・・

いつもは辛い登山帰り道。
今日は、さらりと涼やかな風が山から吹いておりました。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-23 16:45 | 食べ歩き

京都 大人買い

c0174043_16384544.jpg

夫の草履と下駄を捜して、京都まで・・・

神戸では、なかなか思うものが見つからなかったのです。
だあさま、お気に入りを見つけて、ご満悦。

私もついでに買ってくださ~~い!
と、ドサクサに紛れてお会計。
c0174043_16414669.jpg

寺町をふらりと散歩して、今日は何処でお食事しましょうか?と、
検討中。
c0174043_16425730.jpg

一保堂さんで、お茶を買って一休み。
c0174043_16435131.jpg

本日は木屋町「豆水楼」さんで、お豆腐料理と致しましょう。
c0174043_16445351.jpg

鴨川を眺めながら、お豆腐料理に舌鼓。
c0174043_16454537.jpg

辛口白が、ぐんぐん進みます。
c0174043_16463020.jpg

お食事の後は、先斗町を抜けて・・・
c0174043_16471335.jpg

阪急南の弥次喜多さんを目指します。
c0174043_16482582.jpg

先日溶けちゃったかき氷のリベンジです!
c0174043_16491236.jpg

お土産は、「いづう」の鯖寿司。

夏の京都は暑さが厳しいけれど、やっぱり魅力的な街であります。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-22 16:51 | travel

ポモドーロ名人?

c0174043_1914662.jpg

毎回、感動的なトマトパスタ・・・
今回もやっちゃいました

友達と夕方メールしてまして、「今夜はパスタよ・・・」と、言うので
「え~~、今夜はマグロの漬け丼なのにぃ~~」と、身悶えるわたし。

よかよか・・・旦那様だけ丼ぶりで、私はパスタ・・(喜)
c0174043_19171941.jpg

初めは滅多にしない、ナポリタンなんかも良いわ~~^-^
なんて、作り始めました。

ちょうどベーコンあるし、ピーマンの変わりはしし唐で。

しかし、牛ひき肉見つけちゃいました。
もう大方トマトソースが出来上がる直前。

結局、ひき肉としし唐を別に炒めて、
トマトソースに投入!

材料は、鷹の爪、にんにく一個、玉葱微塵切り半分、
セロリ微塵切り半分、
トマト缶一個、完熟トマト一個、これを順番に炒めて、
白ワインカップ二分の一とよく煮込みます。

そして、別に炒めたひき肉としし唐を入れます。
塩コショウでお味を調えて出来上がり。

c0174043_19223026.jpg

アルデンテに茹でたパスタとソースをあえて、
ポルコバッチョさんの ハーブスパイスパルメザンチーズをさらさらと下ろしていただきます。

んん~~~~ん、最高のトマトパスタ!
ミートソースとも、ナポリタンとも違う、kikiさん特製トマトパスタです。

下手なイタリアンには行けませんよ。(笑)
なあんて、毎回自己満足な私です。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-21 19:27 | PASUTA祭り

神戸あかちゃ家 宇治ミルク金時

c0174043_1934143.jpg

夏が終わってしまわない内に・・・

今年初の宇治ミルク金時。
c0174043_1935399.jpg

日中の日差しではとても歩いて行けません。

近くて遠い街。
(徒歩7分の あかちゃ家さんも、夏はなかなか通えません。)
下山はよいよい、帰りが怖い・・・
c0174043_19363081.jpg

閉店ぎりぎり・・・私の貸切。(喜)

あ・・・写真に夢中になってたら、溶けましたがな~~(泣)

あんみつも大好き!
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-19 19:38 | 食べ歩き

メープルホットケーキ

c0174043_12163110.jpg

いくらカレーが美味しくても、三回連続は飽きるよね・・・
と、言う事でお昼はホットケーキ。

だって、お買い物にも出られないくらいの日差しなんだもん。
c0174043_12175084.jpg

夏風邪がやっと抜けた息子と2人のランチです。
(早くこんな不自由な暮しを打破したい!笑)

明日から息子は200人キャンプ。やった~~!(親の勝手)
(就活で出逢った仲間に声をかけて、大学最後の夏を盛り上がるのだそうです。)

何と無謀な企画。
今しか出来ない思い出を沢山作ってね・・・と、願う母であります。
レシピはこちらから
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-18 12:23 | sweets cooking

c0174043_1075459.jpg

旬の桃は・・・
c0174043_1082143.jpg

タルトにしても、シャーベットにしても美味しいけれど・・・
c0174043_1091986.jpg

やっぱり素直に切っただけで、そのままの美味しさを味わいましょう。

桃は夏の想い出。
もう、あんなに美味しい桃に出逢う事はないけれど。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-18 10:11 | 想い