<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

志賀高原 上林温泉

c0174043_21361985.jpg

旦那様の誕生日と夏の旅行を兼ねて、長野の上林温泉に出かけておりました。
高原のお宿にて、ウエルカムシャンパンで乾杯・・・
「50歳の誕生日おめでとう。」
秋には銀婚式です。
これからもよろしくね。

続きは、後日・・・

↓snowさんとは、行動パターンが繋がっているみたいね。
嬉しい偶然です。
長野、群馬、新潟近くを満喫しました。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-31 21:42 | travel

神戸、早朝散歩

c0174043_211051.jpg

ここ一ヶ月くらい、五時起きで散歩しております。

先ず、近所の國魂(くにたま)神社で手を合わせて、家族の健康を願います。
c0174043_2121446.jpg

この趣きある神社を写真に撮りたいと思いつつ、いつもカメラを忘れて
呆然と歩き出す。笑
(しかし、朝の薄暗い光ではなかなか上手く撮れません。)

だあさまは、今をさかのぼる事21年、早朝ランニングを欠かさない。
明日50歳の誕生日を迎えるけど、本当に元気な人でいつも我が旦那様ながら
尊敬しております。

そんな旦那様に励まされつつ、ランニングをしたり一緒に歩いたり・・・
冬場になるとサボって・・・(大汗)

また夏になると、ちょっと頑張ってみる。
ぼちぼちペースの私です。
c0174043_2171178.jpg

今朝はこの写真を撮ってから、カメラを置いて、新神戸まで
往復6キロのウオーキング。
(だあさまは、その後私を置いて10キロランニング・・・毎日すげ~~い)

今日はだあさま、名古屋まで出張なので、その指定切符を取りに行きました。
勿論、出かける時間でも充分なのだけど、
だあさま曰く・・・「切符を変える目的で歩いたら、目的がないより
楽しく歩けるやろ?」
無意味・・・と、思わずに「少しでも良い席に座れて、朝も気持ちよく歩けたら
一石二鳥やねん!」と、明るく笑います。

ああ、なんて前向きな人だろう。
25年も毎日変わらず、私はこの人に励まされて生きています。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-29 21:14 | お散歩

お嬢様チーズタルトを切り分けました。

c0174043_17321525.jpg

ちょこんと乗せた甘酸っぱいベリー
c0174043_17325111.jpg

驚くほどクリーミーな仕上がり。
冷たく冷やしたままお届けしたいけど、
常温でも負けない美味しさです。
シンプルな配合ですが、ほんの僅かなこだわりが生きています。
c0174043_17345498.jpg

和やかな会になります様に。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-22 17:37 | タルト@kiki

お嬢様達のチーズタルト

c0174043_11203685.jpg

明日は、夫の大学ゼミでの恒例となりましたスイーツパーティー

甘酸っぱいブラックベリーをアクセントに使いたくて、作った物は・・・
c0174043_11223564.jpg

滑らかでこくのある、チーズタルトです。
c0174043_1123790.jpg

この季節、本当はレアーチーズを差し入れしてあげたかったけど、
焼きチーズなら、朝から運んでも美味しく食べられますね。
c0174043_11253973.jpg

クリームチーズと、生クリーム、拘り卵、ヨーグルトで酸味をつけて、
ラム酒で香豊かに仕上げました。
甘みは、三温糖と蜂蜜。

女子大生にも、ちょっぴり大人気分を味わっていただきましょう。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-22 11:29 | タルト@kiki

アトリエKiKi ハンドメイド (綿レースのワンピース)

c0174043_15282283.jpg

黒の綿ローンレースで、ワンピースを作りました。
夏の避暑地や、ちょっしたパーティーにも重宝します。
c0174043_1529590.jpg

クラシックな、七分丈のパフスリーブに、
小さな貝ボタンをつけてみました。
c0174043_1530035.jpg

前開きのラップドレスで、共布の黒いリボンが、清楚な雰囲気を醸し出します。
中にはレースのキャミソールを合わせたいですね。
黒の見た目より、仕上がりはずっと軽やかで、涼しいのです。
c0174043_15312972.jpg

黒のワンピースが地味にならない様に、真っ赤なバッグを持ちましょう。
c0174043_15321443.jpg

黒と赤は大好きな組合せ。
どうしても魔女っぽくなっちゃいますね。(汗)
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-21 15:35 | ソーイング

ゴーヤの味噌焼き蕎麦

c0174043_18572864.jpg

独り昼ごはんであります。
ゴーヤチャンプルーで余ったゴーヤ少々と、山盛りキャベツ、人参、
豚バラ肉。

塩焼き蕎麦にしようと思って焼き始めたけれど、
ゴーヤには味噌が合うかなあ?と、最後に入れてみたら
大正解!
ちょっと気分を変えたい時にお薦めの焼き蕎麦です。

塩コショウ、お酒、ポン酢、長崎味噌です。

ゴーヤで夏バテを吹っ飛ばせ~~♪
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-18 19:01 | 和食

ほうれん草トマトカレー

c0174043_18551885.jpg

昨夜インド料理屋さんで食べたほうれん草カレーが美味しかったので
再現してみました。

スパイシーでまろやかなお味。

梅田キャノンギャラリー
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-18 18:56 | cooking

神戸 麻婆豆腐

c0174043_2001135.jpg

我が家の定番麻婆豆腐。

もう25年作り続けているピリ辛マーボです。
材料(約3人分)

木綿豆腐小さめ一丁
豚ひき肉120g
葱大匙3
生姜ひとかけ
にんにくひとかけ

A  豆板醤小さじ2強
  味噌大匙1.5
  醤油小さじ2
  甜菜糖小さじ1
  水2/3カップ

水溶き片栗粉少々。

1、香味野菜を微塵切りにし、葱は半分残して
  ごま油で香が出るまで炒める。
2、豚ひき肉(出来れば自分でミンチのすると、さらに美味しい!)
  を、1に入れてよく炒めAの材料を良く溶いてフライパンに
  流し込む。
3、お豆腐をサイコロ状に切り、2に入れて火を通す。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に盛り付けてから
  残りの葱を散らす。
 あつあつを、はふはふと食べるべし!

わかめサラダやトマトレタススープの付けあわせが良く合います。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-15 20:12 | cooking

梅酒ふるふるゼリーはじめました。

c0174043_17254183.jpg

昨年仕込んだ梅酒で、ふるふるゼリー作りました。

なぜって?
snowさんに突き動かされちゃったから・・・(笑)
ブログって、こんな風に応援してくださる方があっての
ものだと思います。
c0174043_17275585.jpg

こちらは梅をそのまま閉じ込めました。
かりかり齧って、焼酎のグラスに入れちゃうのは
旦那様だぁ。

朝からまた新しいワンピースのパターンをひいて、
ゼリーを仕込んで、お買い物へ行って・・・と
気ままな毎日。

今夜のデザートは琥珀色の、酔っ払いゼリーであります。
snowさん、待ってますよ。
8時にダイニングへいらしてね。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-13 17:31 | sweets cooking

神戸夜景散歩

c0174043_217171.jpg

徒歩10分の丸山公園に登ると、神戸の夜景が手に取る様に
見渡せます。

奥に見える山は紀伊半島。
天気の良い日はあちらまでよく見渡せます。

c0174043_218496.jpg

港のともし火を眺めると、心がほっと和むのはなぜでしょう。
c0174043_21112414.jpg

少し西に歩きますと、摩耶山へ登るケーブルカーがあります。

六甲の100万ドルの夜景は、摩耶山頂からどうぞ。
c0174043_10321847.jpg

c0174043_21132626.jpg

帰り道は、坂道をゆったりと下ります。

空と海が溶け合ういつもの散歩道。
[PR]
by kiki-246 | 2009-07-12 21:14 | お散歩