<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モッツァレラとルッコラのパスタ

c0174043_7511142.jpg

パスタ熱が高まっております。
昨日はお昼に独りパスタ・・・

モッツアレラと、ドライトマト、シーチキン、紫蘇の実の塩漬け(母のお手製)
ゲラントのお塩と荒引き胡椒、
最後にルッコラを散らして出来上がり。
我ながら素晴らしい組み合わせ(笑)
c0174043_7522634.jpg

先日のルッコラも、生で頂くとまた新鮮な美味しさです。

カメラもまだまだ試行錯誤・・・
ホワイトバランスを調整すると同じパスタでも画像に温かみが産まれます。
パスタとカメラ・・・まだまだ当分熱が冷めそうにありません。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-30 07:57 | PASUTA祭り

たことルッコラのペストby うちの食卓イタリアン

c0174043_7513028.jpg

Non solo itarianoから第二弾・・・
一口食べて、家族全員から「ブォーノ!」と、歓声が上がった絶品パスタです。
ルッコラの苦味と、胡麻の香ばしさ、ドライトマトの濃厚な酸味と甘みが
相俟って、本格イタリアンのお味が我家にやってまいりました。
しあわせ~~と、叫んでしまう美味しさでした。
白ワインが進みこと、進むこと・・・(笑)
危険なパスタです。
c0174043_7564333.jpg

前菜は先日のラグーソースをマッシュポテトに乗せて
間にソーセージを挟み・・・
パルメザンチーズを大量にふってオーブンへ。
c0174043_759473.jpg

熱々こんがり・・・
みんなお待ちかね。
c0174043_8035100.jpg

さあさあ、たっぷり召し上がれ。

昨夜は我家でいたりあ~~んな食卓でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-29 08:01 | PASUTA祭り

モーニングホットケーキ

c0174043_11205243.jpg

昨夜の鮭ちらしが、少し残っているけれど
ちょっと心配・・・そうそう昨夜から娘が帰って来ているからです。

それならば・・・と、簡単ホットケーキを作りました。
(実はこんな美味しそうなものを観ちゃったから・・・)
c0174043_11224938.jpg

少し前に、息子が突然「ホットケーキ食べたい!」と、
言い出し・・・
ホットケーキミックスを買ってくるのは面倒だから・・・と
適当に配合して作りました。
その時のレシピがかなり美味しかったので、
メモしておいたのです。
ケーキ研究家としては、ホットケーキも手を抜いてはいけません??
(昔はホテルニューオー○ニのホットケーキミックスが最高!と、想っていたわ 笑)

薄力粉150g
卵一個
三温糖50g
牛乳2/3カップ
ベーキングパウダー小さじ1、1/2
重曹少々
バニラエッセンス
(さらに濃厚がお好みの方は、少量の溶かしバターを入れる。)

粉類を二回振るい、卵と牛乳をよく混ぜ合わせてから
粉の中に液体を注いで、丁寧に混ぜる。
ボールにラップをして、30分くらい寝かせる。

フライパンかホットプレートでこんがり焼いて簡単ケーキの出来上がり。

メープルシロップとバターを添えて召し上がれ。
皆様もどうぞお試し下さいね。
朝から焼きたてふんわり幸せ気分でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-28 11:31 | sweets cooking

山の神戸、海の神戸(お花散歩) sanpo

c0174043_1123882.jpg

少し肌寒いくらいの方が、お散歩に最適です。
歩いている内に、どんどん体が燃えてくるからね・・・
c0174043_113025.jpg

我家から少し山側へ登ると、神戸が一望できる公園があります。
c0174043_1134432.jpg

坂道の途中で咲き乱れる春のお花に、カメラを向けます。
c0174043_1143757.jpg

壁一面に広がる、淡いピンクの微笑み。
c0174043_1155057.jpg

色づく葉っぱも綺麗です。
c0174043_116298.jpg

長峰坂のユニオンチャーチ。
c0174043_1171278.jpg

鯉のぼりが、元気よく風に揺らめいておりました。
c0174043_118533.jpg

鮮やかな蔦の邸宅。
c0174043_1185087.jpg

もみじも、きらりと輝いています。
c0174043_11111862.jpg

神社の境内を抜け。
c0174043_1111482.jpg

今度は浜側へとてくてくお散歩。
c0174043_11121596.jpg

海風に吹かれながら、山を見上げるもの大好き。

神戸は山と海が近いので、いつのシーズンも気楽に両方を楽しむ事が出来る
素敵な街です。

下町の寄り道は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-28 11:14 | お散歩

キャロットケーキ by「うちの食卓」

c0174043_10445616.jpg

Taeko Fortunatiさんの「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」から
キャロットケーキを作らせていただきました。
c0174043_10464045.jpg

キャロットケーキの大好きな私は、今回に彼女の本の出版
心待ちにしておりました。

ちょうど私がブログを立ち上げた5年前、
同じ頃から素晴らしいお写真を拝見しておりましたが
第一冊目の本は、立ち読みしたまま・・・(ごめんなさい)
でも、今回は作りたいお料理が、山盛りです。

早速、ケーキとパスタを真似させていただきました。
c0174043_10502478.jpg

焼き菓子の大好きな私なので、配合を拝見して直ぐにこれなら
理想的なキャロットケーキが出来る!と、
大喜び。
c0174043_10512854.jpg

お粉とアーモンドパウダーが多めで卵の少な目の生地は
あっさり、ふっくらのしあがり。

朝食としてもちょうど良い甘さ。
トッピングはピスタチオに杏のオレンジ色も添えて
アレンジしてみました。
c0174043_10524795.jpg

ご本では、スタイリッシュ型ですが、尊敬すべきnoli-coさんの真似をして、今回はリング型で焼きました。
彼女の様に繊細なアイシングは出来ませんでしたが、
オレンジ風味の軽いアイシングは、香も抜群。

次回は彼女を見習って、もっと丁寧にしあげなければ・・・

Taekoさんのレシピに私の大好きな胡桃を軽くローストして、混ぜ込みました。
これが香ばしさと、ざくざくした食感を産んで、素晴らしく美味しいケーキに
焼きあがりました。

焼きたてはふんわりやさしいお味。
明日はしっとりと馴染んで、また違う美味しさに出逢えるでしょう。
c0174043_10582487.jpg

これから色々なレシピにチャレンジするのが、とても楽しみな
「うちの食卓」です。

野菜のラグーは・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-26 11:01 | sweets cooking

緑眩しき京都 南座へ sanpo

c0174043_7404259.jpg

樹冠いっぱいに咲き乱れる花水木に誘われて、
初夏の京都へ。
c0174043_7425537.jpg

南座の歌舞伎鑑賞教室へ誘って下さったのは、
着物美人のお友達・・・

今回も勿論お着物で、登場。
お仕立てで余った生地をバックにも使って、着物とお揃いで着こなすセンスは
流石、京女さん。
黒のさらりとした羽織が粋を極めておりました。
c0174043_7502559.jpg

東京の歌舞伎座は、学生時代に何回か足を運びましたが
南座は今回が初めて。
c0174043_7513588.jpg

お昼はお寿司を頂き、いざ南座へ。
桂孔雀さんのユーモア溢れる解説と、上村吉弥さんの魅力溢れる舞を堪能して
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
c0174043_7534851.jpg

祇園では都をどりの提灯が、はんなりと揺らめき。
c0174043_755892.jpg

鴨川の景観に、ほっとため息。
c0174043_7571152.jpg

京都は良人のお里でもあり、娘が大学時代を過ごした土地でも
あるので、珍しくもないのだけれど
今回は、べたべたな京都を撮影してみました。(笑)
c0174043_7584386.jpg

祇園から高台寺へと、続く道。
c0174043_81086.jpg

何処も緑が溢れています。
c0174043_814197.jpg

「高台寺なんて行ったの?」
「僕、京都に住んでても行ったことないよ・・・笑」

「そうよね、地元の人は行かないわよね・・・」
場所は知っていても、観光客みたいに名所は行かないものです。
そうそう、関西に移り住み京都もお庭みたいに、年中訪れるけど
初めての場所もまだまだあります。
c0174043_833094.jpg

舞妓さんも、綺麗~~なあんて、ミーハー。
c0174043_874070.jpg

私も昨日はお着物で出かけておりました。
c0174043_881175.jpg

結城紬に、お花の半襟。
月に一二回でも、着て出かければ段々と着なれてくるものです。
c0174043_883221.jpg

楚々とした桔梗の紋が、お気に入り。

京都はいつも着物で出かけたくなる街です。

季節ごとに新しい発見と、出逢いのある街。
次はどんな街角に出逢えるでしょう。
(京美人さん、昨日は本当に素敵な時間をありがとうございました。)
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-25 08:13 | お散歩

あさりとトマトのハーブパスタ(ボンゴレロッソ)

c0174043_12345485.jpg

昨夜のお家ご飯は、ボンゴレロッソ
にんにくと玉葱、鷹の爪 セロリのみじん切りを丁寧にオリーブオイルで炒め、
トマト缶、ローリエを足して、静かに煮込みます。
別鍋で、アサリをワイン蒸し煮して、トマトソースとあわせます。
塩コショウ、ハーブスパイスでお味を調え、茹で立てのパスタと和えましょう。

あさりのお出汁と、トマトソースがよく合います。
美味しすぎる・・・(爆)
飲まない訳にはいきませんよね。
チリのシャルドネで、決まり!
(なぜ??イタリアのワインじゃないの?
い~~~のい~~の、毎晩なんだから・・・)
因みに、白ワインで仕上げたものはボンゴレビアンコ。
イタリア語の、白(ビアンコ)と、赤(ロッソ)の、違いなんて
初めて意識しました。
実は久しくアサリのパスタをしていなかったので、いまだにボンゴレなんて
言うのかな??
と、調べてみた訳です。
(ごめんなさい・・・作り方は適当です。作った後に名前だけ調べたので
レシピはいい加減ですが、お味はよかですよ~~)
c0174043_12415169.jpg

あっさりイタリア~~~ンなサラダも良いけど。
c0174043_12422673.jpg

アボガドと、ホワイトアスパラに山葵マヨネーズの濃厚ソースのサラダも良いね。
(トッピングは、オレンジピール。)
c0174043_12432294.jpg

今朝は一転・・・和風な食卓。
若竹のお吸い物でした。

木の芽の香が、季節の楽しみ。
ほっと、落ち着くお味です。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-23 12:44 | PASUTA祭り

新緑の神戸を歩こう sanpo

c0174043_1637027.jpg

爽やかな風を受けて・・・新神戸から北野に向かおう。
c0174043_16364493.jpg

眩しい緑を感じながら。
c0174043_1637343.jpg

咲き乱れる花に目を細め・・・
c0174043_16401729.jpg

異人館のランプに心奪われ。
c0174043_164181.jpg

トアロードへと続く道へ足を伸ばすのが定番コース。
c0174043_16405335.jpg

可愛いタンゴの看板は、初めて気がつきました。
真っ赤なドレスとグリーンとのコントラストがお洒落。
c0174043_16414234.jpg

イグレッグプリュスのパン屋さん。
c0174043_16423249.jpg

世界一の朝食と有名な北野ホテルと、イタリアショコラのカファレル。
c0174043_16451410.jpg

フレンチなら、シェ・ローズへ。
c0174043_16461278.jpg

センスの良いお花屋さん・・・ローマピザのモンドール。
c0174043_16465344.jpg

魅力的なお店で一杯の、きらきらの神戸です。
ゴールデンウイークは、神戸のお散歩を楽しみませんか?
c0174043_1648586.jpg

北野から我家に辿り着くまで、お花散歩を満喫しました。
c0174043_1649728.jpg

おやつは、大学芋・・・
c0174043_16492631.jpg

艶々ほっくり。
またしても渋い!(笑)

今日も素敵な一日でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-22 16:48 | お散歩

箕面地ビールツアー

c0174043_8282556.jpg

紅葉真っ盛りの(嘘)・・・箕面へ、地ビールツアーに出かけました。
c0174043_8311624.jpg

牧落の駅を出ると、そこはレトロなお屋敷街。
c0174043_8315093.jpg

閑静な住宅街を抜けて・・・
ビール工場へ到着。
c0174043_8322283.jpg

お誕生日と言えば・・・ビール??
ちゃうか・・・

とりあえず、かんぱーい!
c0174043_8331021.jpg

貸切地ビールパーティーと、しゃれ込みましょう。
c0174043_8335015.jpg

エール、黒ビール・・・と、散々飲んで。
ご機嫌の四人。

お土産は、カベルネの麦酒。
シャンパンみたいな、すっきりとしたお味でした。

家族で電車に乗るなんて、ほんと久々。
心に残る娘の誕生会となりました。

24歳・・・おめでとう~~。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-19 08:35 | 食べ歩き

お祝いケーキと夙川クッキーローゼ

c0174043_1732835.jpg

いつも仲良くして下さる苦楽園マダムが、娘の就職祝いに
天然酵母を起し、お祝いケーキを焼いてくれました。

それともう一つは、ミッシェルバッハのクッキーを
買ってきてくれました。
ダブルの幸せ~~♪
よかとですか?(何弁?)
c0174043_177261.jpg

いつも午前中には完売しちゃう人気の夙川ローゼ。
チョコとバニラのお花のクッキーです。

可愛くって、おいしい~~。
(多分娘も大喜びするでしょう。)
c0174043_178920.jpg

彼女はお菓子作りの名人でもあるので、天然酵母のお祝いケーキも
お手の物。
c0174043_179195.jpg

さくさくの仕上がりに感激です。
c0174043_1793465.jpg

イギリスの素朴なアンティークのカップ&ソーサーをコーデネートしてみました。

明日は娘24歳の誕生日です。
お祝いケーキは本当にタイムリーな贈り物でした。
いつもやさしい心遣いに、感謝します。

ご馳走様~~。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-17 17:17 | 想い