<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シャングリ・ラ東京

c0174043_9511291.jpg

今年金婚式を迎えた両親のお祝いで土曜日から田舎に帰省しておりました。

東京入りした私を迎えて下さったのは、いつもセレブな暮らしを満喫している
じゃんと、ゆべーるさん・・・そして、とってもお洒落なトムさんと太郎さんご夫妻です。
(なんと、トムさんご主人は粋なお着物姿・・・流石京男さん!)
(ゆべーるさんは、カフスピンもさり気に決る男前!)
c0174043_9561857.jpg

東京駅の北側にオープンして間もないシャングリ・ラ東京で
素敵なアフタヌーンティーの会を開いてくださいました。
c0174043_957365.jpg

28階と言う眺めの良いフロアーで、ゆったりと優雅な時間を過ごさせていただきました。
c0174043_9584351.jpg

春らしい演出のデザートで始まり、たっぷりの香り高いお茶と
一口サイズの美味しい焼き菓子に舌鼓を打ちました。
心のこもったおもてなしをありがとうございます。

皆様今度は是非神戸に遊びにいらして下さいね。

両親のお祝い会は、親戚16人でわいわいと楽しく過ごし
とっても良い会となりました。

50年と言う月日には私たちには言えない、色々な想いがあったと
思います。
2人とも感慨深そうに、目を細めておりました。
私たち夫婦はちょうど半分の25年・・・
これから2人を目標に頑張って行きたいと願いました。
c0174043_1043490.jpg

翌日は、東京の「千鳥さんに一年ぶりで伺いました。
c0174043_10145671.jpg

煮物や和え物に使えるちょうど良い大きさの器を探しておりましたので、
素敵な器の中からいくつか選んで、送っていただく事に致しました。
c0174043_10213879.jpg

それから千鳥さんを後に、独りふらふら青山を散策して
c0174043_1022192.jpg

ほころびかけた桜を愛でて
c0174043_102379.jpg

表参道を駅まで登り・・・
c0174043_1023536.jpg

空港へとゆっくり向かいました。
c0174043_10244061.jpg

ただいま~~~神戸・・・ただいま~~~マスター

家族オールキャストでご近所バーへ飲みに行きました。
王子公園駅から北へ徒歩5分(汽笛亭)

何処へ出かけてもやっぱりわが街・・・神戸がお気に入り。
まったりゆったり、灘が好き!
27年の月日はすっかり私を神戸人に変えてくれた様であります。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-31 10:27 | travel

ひとくち 鶯もち

c0174043_1038579.jpg

小さな小さな鶯もち・・・

一口で食べられる大きさの、そのやらわかなお餅を口に含めば、
ゆるりと心が蕩けそうになる。
c0174043_10461325.jpg

中には小豆餡で包んだ白餡が、包まれている。

白餡は、日本のものではなく、なんとイタリアの白インゲン豆。
麦芽糖の仄かな甘みで静かに焚き・・・
丹波の大納言小豆とあわせてみた。
c0174043_10491328.jpg

水温む春・・・故郷の甘露の水を思い出し、
あの水でお茶を淹れたら、さぞ美味しいだろうと想像しながら、
お茶を頂く。

はらはらと抹茶を散らし、馥郁とした幸せに満たされる。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-26 11:07 | 和菓子cooking

夙川 芦屋 お蕎麦散歩

c0174043_18532049.jpg

こちらはお蕎麦屋さんのディスプレーの桜ですが、もう神戸でもちらほら桜が
咲き始めています。
c0174043_18544269.jpg

土曜日は苦楽園まだむんと、夙川、芦屋のお散歩に出かけていました。
c0174043_18553690.jpg

教会・・・ワイン屋さん・・・イタリアン菓子に併設されたバールなど
新しいお店を見つけながら散策して、ぽかぽかテラスで一息。
お散歩日和の一日でした。

阪神間は、魅力的なお店で一杯です。

雨の日曜日は、良人と車で篠山へドライブ。
温泉に入って、お蕎麦を食べて・・・のんびりお土産・・・お買い物。

肝心な時にカメラは忘れてる・・・(笑)
ま、そんなもんでしょ~~。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-23 19:00 | 食べ歩き

パストラミとルッコラのローマピザ

c0174043_7132816.jpg

我家の食欲はとどまる所を知らず・・・
ピザともなれば、大きな天板一杯いっぱいに、広げて
何枚も焼かなければ間に合いません。

ピザが食べたい!のリクエストを聞いた朝・・・早速生地を仕込んで
いると、息子がその晩は彼女とおデートで居ないとか?

お~~ラッキー!(ごめんよ・・・息子)
これで、少しゆったりピザが味わえるわ・・・と、ほくそ笑む。くくく
c0174043_7165812.jpg

トマトソース、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、ピーマン、で焼き上げ
ルッコラとパストラミをトッピング!

もう一枚は、ベーコン、しめじ、トマトスライス、玉葱のオーソドックスタイプ。

28cm×35cmの大きさ二枚焼いて(3人分)・・・流石に少し余りました。
翌朝、また平気で食べてるお姉ちゃん・・・

あの~~、弟の分より多いんですけど~~~(笑)
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-21 07:21 | cooking

自家製梅酒のほろ酔いケーキ

c0174043_1638401.jpg

昨年漬けた梅酒の実と、無花果を入れて、パウンドケーキを焼きました。
c0174043_16394583.jpg

焼き上がりにたっぷりの梅酒を刷毛で塗って、もう一度じっくり寝かせましょう。
しっとり馴染んだ頃が食べごろです。

時の魔法もお味の一つ。
c0174043_1647425.jpg

今夜は、筍と牛肉の混ぜご飯!

いつもは、筍とおあげさんであっさり炊き込みご飯にするのだけど・・・
しっかりお味を沁み込ませた具材と、生姜の梅酢漬け、人参の甘酢漬けで
お花畑の様な彩りにしてみました。

今日は木の芽が手に入らなくて、あさつきを散らしたけれど、
シンプルな炊き込みでは絶対に欲しい香りです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-18 16:41 | sweets cooking

春色おから

c0174043_1440443.jpg

冬の金時人参はなくなってしまったけど、春らしく淡い色の人参で
おからを彩りましょう。

しっとり、はんなりいつものおから。
今日のグリーンは、韮です。
冬はお葱が多いけど、なんとなく春は韮が使いたくなります。
c0174043_14412332.jpg

灘の冷酒を美味しく頂こうと、今夜はぶりのつけ焼きです。

お魚が、こんがり焼けるまで・・・おからを肴に一杯やってくださいね。
c0174043_14453710.jpg

今日のお花散歩は、クリスマスローズでした。

俯いた儚げなピンクが綺麗でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-17 14:47 | 和食

小さなビストロ

c0174043_10201382.jpg

とある日・・・東灘の小さなビストロに行きました。

お決まりのワインを頼み、2人で料理を楽しんでいると
お隣に60代くらいの素敵なご夫婦がいらっしゃいました。

やさしい上品な雰囲気で、静かにランチを待っていらっしゃったのです。
ご主人の方のお料理が先に来て、なかなか奥様の方のお料理が運ばれて
きませんでした。
ご主人は「貴女・・・先にたべ・・・」と、小さな声で言いました。
「うん」、と頷いて奥様は春キャベツのスープを召し上がりました。

その後のほのぼのとしたやりとりに、涙もろい良人は、目を真っ赤にして
「あんな夫婦になりたいなぁ」と、一言。

「うんうん、私も同じ気持ちよ・・・もう、今でも充分満足だけどね・・・」と
耳元で囁きました。
c0174043_1027057.jpg

私たちは、ガーリックトースト、ポテトサラダ、ビーフシチューと、
ポルチーニパスタを頂いて、軽やかな気分でお店を後にしました。

お料理も美味しかったけど、素敵な老夫婦のやりとりが、その日の一番のご馳走でした。

昨夜は娘と・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-17 10:39 | 食べ歩き

レッドワーク ヨーロッパ文字の手仕事

c0174043_9553569.jpg

娘にもリネンのハンカチをプレゼントしよう。

真っ白な生地に、真っ赤なイニシャルを刺して行く。
c0174043_9575967.jpg

いつの日か、苗字は変わるけどね・・・

文字は記録や伝達の意味もあるけれど、視覚的にも綺麗です。
もっともっと修行しなきゃだけど・・・(笑)

ごちゃごちゃした色を使わず、シンプルに仕上げるのが私流。

あたりまえの仕事とは?
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-15 10:05 | 刺繍

フレンチリネンの贅沢

c0174043_16332634.jpg

冷たい雨の音を聞きながら・・・
リネンに刺繍をほどこす。

無心になれるひと時。
c0174043_16345769.jpg

懐かしい 揚水の「カナリア」を聴きながら・・・
リネンに想いを刺していく。

「いちばん夢を見てた人のことを教えて
いちばん恋をしてた人のことを教えて
いちばん大好きな人の名前うちあけて

少年は春を呼びに君をつれだし
老人はもの想いへ君を誘なう

カナリア カナリア カナリア
カナリア カナリア カナリア
c0174043_16392885.jpg

鳥篭はいまも部屋の隅に飾られ
入口の鍵の場所は誰も知らない

カナリア カナリア カナリア
カナリア カナリア カナリア」  by 揚水

使い込むほどに味の出るリネンだけど・・・
真っ白なまま、そっとおいて置きたい。

白いリネンに白の糸で刺す贅沢は、私だけの為に・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-14 16:45 | 刺繍

苺とマスカルポーネ・・・魅惑のチーズタルト

c0174043_1727964.jpg

娘のリクエストで、マスカルポーネのチーズタルトを作りました。

えっ、リクエストしてない?
そうそう、勝手に母から娘へのホワイトデーケーキです。(笑)
c0174043_17283775.jpg

「だって貴女・・・チーズが大好きじゃない?」

「うん、嬉しい・・・そんなことしてくれるん?」

「そうそう・・・うふふ」
c0174043_17311235.jpg

クリームチーズよりやわらかくて、ふんわりソフトな口あたり。
さくさくクッキーとベストマッチです。

ほんの少しリキュールも効かせて、大人のお茶会を致しましょう。
c0174043_17325069.jpg

小さな苺を捜していましたが、手に入らなかったので大きなあまおうを使いました。
薄くスライスして、琥珀色のアガーで表面をコートして艶を演出。

「ん~~~、美味しい!」

その笑顔が一番嬉しいね。

ランチは・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-13 17:34 | タルト@kiki