<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ユキ・パリス イニシャル刺繍に魅せられて・・・

c0174043_14152080.jpg

ティータイムをもっと楽しむ為に、お気に入りのランチョンマットや
ティーコーゼーを作りましょう。

ヨーロッパの伝統的なイニシャルをあしらった刺繍に魅せられて、
朝からちくちくお針仕事・・・
c0174043_1417373.jpg

アンティークコレクターでもある、ユキパリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」を
参考に、ティータイムグッズを作りました。
kiki kitchenのKを入れたランチョンマット。

元々刺繍は大好きでしたが、肩こりが酷くなるので、暫く封印しておりました。
これから新しい創作活動に拍車がかかりそうです。

オリジナルでオーダーもお受け致します。
ナフキン、ランチョンマット、ティーコーゼーなどお好みのサイズで、
イニシャル入りでお作り致します。
お気軽にご相談下さいね。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-29 14:23 | 刺繍

こんがりじゅわーの椎茸ステーキ

c0174043_8262947.jpg

先日の椎茸豚巻きステーキは、とっても香ばしくて
ジューシーな美味しいお料理でした。
ナイフで一口に切り分け、ぱくりと頬張る!

じゅわーっと、椎茸の旨味が溢れ出し、かりっと焼けた豚肉と
素晴らしいバランスで、一体化します。
c0174043_8301044.jpg

samanthaさんのアイディアって、素晴らしいわ・・・と、
感動しながら、その日はスペインの赤を開けました。

なんともデリッシャスな組み合わせ。(自己満足)
ソテーしたトマトも椎茸とよく合います。
良人はこの日添えたマッシュポテトに明太子を混ぜて
勝手にタラモサラダを作っておりました。
美味しけりゃよろしくってよ~~~(笑)
c0174043_834041.jpg

そして、昨夜は巻き寿司でした。
酢飯に、炒り胡麻を入れて香ばしく。

寒仕込みの冷酒と共に。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-29 08:38 | 和食

samanthaさんの魔法 椎茸の豚巻きステーキ

c0174043_16205541.jpg

素敵な器作家 samanthaさんはお料理上手でも有名なブロガーさんです。
彼女のお料理にいつも刺激を受けて・・・
今日は独創的な椎茸の豚巻きにチャレンジです。
我家には黒トリュフなんてないから(笑)、ゲラントのお塩と荒挽き胡椒で
こんがりと焼きましょう!
c0174043_16234516.jpg

付け合せは、ベビーリーフと、ロケットトマトのソテー、
マッシュポテトにいたしましょう。

とろけるチーズをのせてオーブンで少し仕上げ焼きしても良いですね。
お醤油をたらりとたらして頂きます。

仕込み画像だけで、多分焼きあがりは写しません。(笑)
熱々美味しい内に食べちゃいます~~。
ごめんなさ~~~い。
絶品画像はsamanthaさんの所で~~~。
c0174043_16262018.jpg

朝から仕込んでいたのは、薩摩芋のペーストです。
これをケーキに使う前に、ガーゼでくるりと絞ってきんとんの出来上がり。
黒豆を飾って出来上がり。
c0174043_16282196.jpg

お節の残りで作ったパウンドケーキが美味しかったので、
また薩摩芋と黒豆を焚いて、実家の母にも送ってあげましょう。
c0174043_16305316.jpg

パウンドの残りは、マフィンに仕上げてお味見です。
c0174043_16313553.jpg

ほっくり黄色と、艶やか黒豆が和みのお味。
c0174043_16332817.jpg

もう一種類は、金柑のピールを使ったチョコレートケーキです。
糖分は黒砂糖で、なんと大匙一杯しか入れていません。
殆ど、ビターチョコレートと言って良いくらい、甘さを抑えたブラウニーです。
c0174043_1636941.jpg

出来上がりにウイスキーをたっぷりと沁み込ませた、アフターディナーケーキに
仕上がりました。

和風、洋風二種類のケーキをラッピングして、両親の金婚式の
お祝いに送ります。
親族を呼んだパーティーは、春になったら行う予定ですが、
ちょっと早い前祝・・・これからもずっと仲良く健康で居て欲しいと願いを込めて。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-27 16:40 | cooking

林檎と薩摩芋のホットスイーツ oishii

c0174043_1647109.jpg

本日は乙女なお友達が2人遊びに来る事になっていたので、
ピンクのホットデザートを作りました。

薩摩芋のほくほくと、お林檎のとろりんこんが
ベストマッチ!
c0174043_16481818.jpg

お林檎と、薩摩芋をほぼ同じ大きさに揃えて切り、
ル・クルーゼに入れます。
レモン汁と、林檎果汁を絞り、微かに甜菜糖を振りいれて、
蓋をして、やわらかくなるまで蒸し煮にします。

ほかほかとろりと温かい綺麗なピンク色のデザートに
大変身。
(お林檎と薩摩芋・・・どちらも紅玉の赤に染められるので、パッと見た目には
区別がつきません。)

ラムレーズンをほんの少し飾ってサーブします。
芳醇な香りも楽しみのひとつ。

湯豆腐パーティーの後は、やさしいフルーツのデザートでティータイム。

このまま残りは冷たく冷やしても、パイに入れても美味しくいただけます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-23 16:54 | sweets cooking

いよかんのオランジェット

c0174043_8464140.jpg

無農薬のいよかんが手に入ると、毎年作りたくなるのは
香り豊かなオランジェットです。

ビターなショコラでおめかしして、ティータイムを彩りましょう。
c0174043_8483147.jpg

ブランデーやウイスキーとも相性が良いので、男の方にも好評です。

ほんのひとつまみで、至福の時が流れます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-22 08:52 | sweets cooking

大人のビターショコラケーキ

c0174043_1538185.jpg

今回は、定番のガトーショコラよりも、カカオマスの分量をぐんと増やして、
ブランデーに似合う大人のショコラに仕上げました。

大きな大きな福寿栗も顔を覗かせております。
c0174043_1540222.jpg

直火でしっかりと炒ったスモーキーなアーモンドを添えても
良いですね。

kiki kitchen定番のふんわり軽いショコラとは違い、
どっしりしっとり感の強いこのケーキは、赤ワインとも好相性です。

定番のショコラは・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-20 15:44 | sweets cooking

ほっこり善哉

c0174043_9304720.jpg

ケーキ用に焚いて冷凍して置いた小豆餡を使って、
朝からお善哉を作りました。
c0174043_933599.jpg

香ばしく焼いた田舎のお餅を入れていただきます。

小豆や黒豆 花豆を焚くのが大好きです。
玄米ご飯は圧力鍋で炊くけれど、お豆さんはことこと時間をかけて
ル・クルーゼで、焚きます。

お豆の香りが漂うキッチンがお気に入り。
そんな時間も楽しんで過ごします。

ケーキなどに使える様に、いつも一度に沢山焚いて小分けに冷凍庫に
しまっておきます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-20 09:38 | 和食

自家製ローマピザ

c0174043_18111379.jpg

酵母を起こしたついでに、ピザ生地も仕込みました。
家族4人の時は、特大を4枚焼かないと間に合わないので、
滅多にしませんでした。
(せわしない、せわしない・・・笑)
c0174043_1812565.jpg

土曜日は息子がお泊りだったので、良人と2人・・・
久しぶりにまったりとピザを楽しみました。
c0174043_1813523.jpg

30cm×27cmに目一杯伸ばした生地は凄い迫力です。
(直径8cmくらいのサラミ・・・でかでかやで~~)

これ二枚焼いて、流石に少し余りました。
c0174043_18153616.jpg

カマンベールで、大量のチーズを仕入れたので・・・
c0174043_21342634.jpg

今日はお友達も呼んで、小さめピザと洋梨タルトでお持て成し。
中身は、トマトバジルソース、玉葱、プチトマト、サラミ、むかご(意外でしょ?)
チーズ、ハーブスパイス、ペルー塩。
焼き上がりにルッコラを散らして召し上がれ!

頂いたワインと共に、幸せ時間を過ごしました。

この日も・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-19 18:23 | cooking

洋梨のメルティータルト

c0174043_10235763.jpg

本日の発送は、洋梨のメルティータルトと、シュトーレン
紅茶のパウンドケーキです。
c0174043_1025276.jpg

22cmのタルト型、半分をシュトーレンと一緒にお送りします。
半分は、明日お友達とのティータイムに楽しもうと思っております。
c0174043_10262643.jpg

18cmの小さい型もあるのですが、作る手間が同じなので、
大きなサイズしか、お受けしておりません。
洋梨は、一年中缶詰めで手に入るので便利ですが、
小さいサイズでも大きなサイズでも、一缶は開けなければいけませんので、
今は22cmのみのお届けです。
(量産ではないので、ごめんなさい。)

今回はシュトーレンも頼んで下さったので、半分をカットしてお送りする運びと
なりました。
他にも、昨日のフルーツパンをお付けしました。
c0174043_102951100.jpg

洋梨が大好き・・・と、言うお客様にお気に召していただけると幸いです。
c0174043_10303716.jpg

焼きたてのさくさくも美味しいですが、冷蔵庫で冷たく冷やして
温かいお紅茶と楽しんでくださいね。
c0174043_10314945.jpg

明日は無事に到着します様に・・・
と、祈ります。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-18 10:33 | タルト@kiki

クランベリーとピスタチオの天然酵母パン

c0174043_9484417.jpg

土曜日の朝・・・いつもより少しゆっくり起きて、
昨夜から仕込んでおいたフルーツパンを焼く。
c0174043_949417.jpg

ドライフルーツの甘い香りで、キッチンが満たされていく。

ピスタチオ、クランベリー、サルタナ、レーズン、無花果、胡桃、アーモンドを
入れた贅沢パンです。
c0174043_9502312.jpg

熱々を手でちぎって、頬張る幸せ。
もちもちの嬉しい焼き上がり。
c0174043_951012.jpg

少し落ち着いてから、薄く切って、バターとアプリコットジャムで頂く。

たっぷりのミルクティーと共に。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-17 09:54 | 天然酵母パン