<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お節準備完了!

c0174043_19142078.jpg

2008年大晦日、多分神戸の震災以来、一番元気で過ごせた年末だったと
思います。
家族に感謝!
お節の準備も完了。
ゆったりと新年を迎える事が出来そうです。
c0174043_191631.jpg

きんとんは、銀手亡の白餡と、金時芋の栗きんとんです。
荒い網で漉してみましたが、やわらかさを保ちつつ
成型するのは、なかなか難しいものです。
天には、栗の渋皮煮を飾って。
c0174043_1919133.jpg

旬の金柑をピールに仕立ててみました。

こちらはお菓子にも使えて、お正月には良い箸休めになります。
だあさまの焼酎にもぴったり合います。
c0174043_1920407.jpg

味噌松風は、生姜と白味噌を効かせたおつな一品。
青海苔で、松を彩ってみました。
芥子の実をたっぷりふって焼きました。
c0174043_19222197.jpg

温かいおしのぎがあると、ほっこりするもの・・・とは、「ミセス」のお正月特集の
お赤飯の謳い文句。
おおおお、素晴らしい企画!と、早速真似してみました。
これは、本当に上品で素敵・・・
毎年の我が家の定番にしたいと思います。

祝儀の膳にも、重宝されますね。
c0174043_1925112.jpg

自慢の黒豆は丹波産の大粒です。
艶々、ピカピカ輝いております。

柚子釜には、紅白なますを盛り付けました。
c0174043_19263654.jpg

ゆりねは、お花に見立てて、中心はお酒とほんの少しの甜菜糖で焚き、
周りは、さっと茹でて梅酢で色付けしました。

ごぼうの八幡巻きは、じんわり沁みるやわらかさ。
ことことことこと焚きました。
c0174043_19285915.jpg

花形人参は毎年娘の仕事ですが、今年は居ないので、
ちょっと手抜き・・・(笑)
型を使ってお手軽に・・・
c0174043_19301479.jpg

明日の白味噌お雑煮を仕込んで、今夜は終了。
(元旦は、包丁もお休み・・・なんて風習は京都だけかしら?)

皆様も良いお年をお迎え下さいね。
素晴らしい年明けとなります様にお祈り致します。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-31 19:31 | お節料理

星野羊羹

c0174043_1344102.jpg

先日九州から送っていただいた美味しい美味しい星野の羊羹を
これまた上等の八女茶と一緒に、頂きました。

良人は京男さんなので、「こんなに分厚く羊羹を切っちゃ駄目だよ!」と、
毎回私を諭します。

良人が切ると・・・

「えっ、そんな薄く・・・?私は田舎者だから、分厚いのんが好き!
京都はけち臭い!」と、暴言も吐きます。
(ごめんよ、京都人・・・笑)

「ちーちゃん、そんなんちごて・・・薄く切った方が、味がよくわかるねん。」
(ちーちゃんは、ちっちゃいからちーちゃんなのか?)

「ううう、そかそか・・・」と、答えながら、上品でなくても雅でなくても
分厚く食べたいちーちゃんなのでした。

まんごちゃん、くうちゃん、ご馳走様です。
まじうまです。
「○らや」より、ず~~~と美味しい!(笑)
(ごめんよ、○らやさん)
c0174043_1351960.jpg

八女茶の色を綺麗に出すのも、難しい技です。

色は綺麗に出なかったけど、お味はとっても美味しくとろおり
甘露の様でありました。
c0174043_13524490.jpg

美味しいお10時を頂いた後は、お決まりの北野散歩、
その日は、だあさまが情熱的に自分のジレ(ベスト)・・・を探すと何件もブティックを廻りました。
c0174043_1355543.jpg

異人館クラブのお気に入り店は、お店が移転していて、見られず。
c0174043_13555450.jpg

もう一軒いつも覗くお店には、お気に召す物が見つからず・・・
c0174043_13563633.jpg

やっぱり、腹ごしらえでしょう~~。と、
気になっていた釜焼きピザのお店に入りました。
c0174043_13572268.jpg

さっぱりサラダ・・・先ずは合格!
c0174043_13574770.jpg

アンチョビピザ・・・ううう、残念中心が冷めている。
c0174043_13582312.jpg

マルゲリータ・・・まあまあざます。
c0174043_13585727.jpg

ナポリピザで、ボリュームはいっぱいでしたが、
ちょっと油っぽくて、最後はジンジャーエールでお口直し。

やはり私たちのお気に入りは薄々生地のローマピザだね・・・と、意見が一致。
c0174043_141689.jpg

さあ、酔っ払いのままお買い物続行・・・

プラダに、アルマーニ・・・着るだけただよ~~。(笑)

その日は本当によく歩きました。
(ベストだけの為に~~~)
最後のアーバンリサーチでラフなジレを発見!
何とかお気に召すお買い物が出来た様子です。

ケーキの発送も全て済んで、明日はお家の大掃除です。
毎年お節が楽しみなだあさまの為に、大晦日は美味しいお料理を作りましょう。

今年も沢山のケーキのご注文、嬉しいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-28 14:09 | 食べ歩き

べジーな持ち寄り会。

c0174043_23132315.jpg

ベジ仲間の持ち寄り会には、ノンシュガー、ノンバター、ノンエッグの
小豆と胡桃のパウンドケーキを焼いて行きました。

ほろほろしっとり和みのお味。
c0174043_23144473.jpg

お料理上手な若い奥様2人に、長老は混ぜてもらっています(笑)

これ、全部ベジタブルお料理です!
凄いでしょう~~。
c0174043_23161196.jpg

品数も技もプロ並み・・・
卵に見えるスコッチエッグ風お料理も卵じゃないですよ。
お話も止まらない!
c0174043_23165861.jpg

クリスマスも今日で終わり・・・
明日から、お正月のお料理考えなきゃ・・・
c0174043_2318854.jpg

プレゼントに頂いたキャンドルを灯すと、まだまだ心はクリスマスを
引きずっちゃいます。

ほんのもう少しだけ・・・
この灯かりのもとで。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-25 23:29 | cooking

クリスマスツリー

c0174043_6524100.jpg

数日前の友達との会は、時々秘密で行われる酔っ払い会でありまして、
クリスマスもお昼から飲んじゃおう!と、
クリスマス酔っ払い会を楽しんだのです。

器用な彼女は、いつも何かを編んでます。
勿論お料理やお菓子もプロ並みなんですが、
今年は編み物に集中したのだとか・・・

そして、彼女からのクリスマスプレゼントがこの可愛いツリー。
細かい鈎針編みで出来ています。
真っ白で、とっても素敵・・・
c0174043_656289.jpg

後はいつも美味しいワインを持ってきてくれます。
c0174043_6572243.jpg

キュートな彼女らしいカードも嬉しい心遣い。
c0174043_658147.jpg

九州のブログ妹達から、のん兵衛の私にプレゼントが・・・
星野の羊羹に、八女茶も~~~。
大好物やし~~。
まんごちゃんくうたんありがとう

またバレンタインにお返ししますね。
c0174043_705277.jpg

そして、クリスマスのご馳走で胃の疲れているだあさまには、おからを焚きました。
c0174043_713899.jpg

金時人参が出回り出すと、作りたくなる一品です。
真っ白な雪の様なおから。
c0174043_721921.jpg

我家はどうしてもこういう渋いのが、体にほっこり馴染みます。

2人だけのイブ・・・和風なメニューで楽しみました。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-25 07:04 | 想い

いちごのふわふわロール

c0174043_21231471.jpg

友達と過ごす午後。
c0174043_21235988.jpg

いちごの向こう側に・・・笑顔が見える。
c0174043_21243664.jpg

別の友達から頂いた、ダージリンをストレートで丁寧に淹れる。
c0174043_21252976.jpg

美味しいね・・・と、また笑顔。
c0174043_2126831.jpg

きのうの残り物で、ごめんね・・・と、
思いっきり、お肉も出しちゃう。
c0174043_212657100.jpg

ふ~~、お腹いっぱい。

来年もよろしくね・・・と、また笑顔。

楽しい時間をありがとう。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-22 21:28 | sweets cooking

マロニエ ショコラスペシャル

c0174043_1532962.jpg

明日って??言ってたじゃん

そうそう、今お肉焼いてますからその間にちょこっと・・・
c0174043_1533880.jpg

パーティーの前に、もうカットされています(笑)
メインゲストの義母が、風邪気で参加しない事になり、
下のお部屋までお届けしました。(二世帯住宅)
おやつに、食べたら元気になるかしら?
c0174043_15345788.jpg

今回はココア風味のジェノワーズに、ラム酒のシロップを塗り、
チョコクリームと栗の渋皮煮のコンカッセを挟み、
さらに珈琲風味のバタークリームでコートしてから
チョコレートのグラサージュをかけて固めました。
(結構気が遠くなります・・・洗い物膨大なので、滅多にしません。)
しかも、無駄が多い・・・グラサージュのこぼした後のチョコ、
勿体無い!集めたけど、食べたら太る!(笑)
c0174043_15382563.jpg

濃厚なチョコの三重奏です。
c0174043_1539772.jpg

トップのリーフの飾りはアイビーの葉っぱにチョコレートを塗って固めたもので
薔薇の葉っぱでも素敵に出来上がります。
意外に簡単なので、試してみてくださいね。
作ってる自分に酔いしれるの・・・
市販の飾りよりずっとお洒落!
c0174043_15411072.jpg

お客様のケーキの発送もピークのこの時期・・・
昨日は遠方より、友来る・・・で、
なんと初対面の憧れのtomshoreさんに逢いに京都まで
出かけておりました。
朝からジェーノワーズを二枚焼き・・・
慌てて、お着物なんぞ着込み・・・
電車に飛び乗りました。

お洒落なご主人(糸井重里さんみたいな)と、ほんわりやさしい笑顔のとむさん・・・
一緒にマリアージュフレールでお茶しましたが、
プロ並みの構えのお2人に圧倒され、
お写真どころじゃありませんでした。

で、とほほなお写真しか撮れませんでしたが、
素敵なお土産まで頂いて、京都を後にしました。
私は食べかけのシュトーレン(しょぼい!)と、鼓月の「華」(お気に入り)・・・
でした。
また、お礼のケーキを改めて焼かせていただきます。
楽しい時間をありがとうございました。
c0174043_15481023.jpg

神戸に帰宅してから、ケーキの作業続行!
マロニエと、ビッシュ・ド・ノエルを仕上げました。
c0174043_15491668.jpg

ハードだったけど、充実した一日でした。
c0174043_1549558.jpg

もう一本のヌードロールちゃんは、明日友達の為にデコレーションを
考えています。

シンプルイズベストかな?

そして夜は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-21 15:51 | sweets cooking

Christmas gato marronnier

c0174043_1011360.jpg

今夜は家族の誕生日を兼ねた、クリスマスパーティーです。
昨日から仕込んでいたマロニエが出来上がりました。
c0174043_1023782.jpg

濃厚なショコラの艶々グラサージュ。
c0174043_1031982.jpg

こちらは、雪をイメージしたビッシュ・ド・ノエル。
c0174043_104549.jpg

中は甘酸っぱい苺が隠れています。


続きは明日・・・ね。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-21 10:05 | sweets cooking

牡蠣ふりゃ~~~。

c0174043_22161283.jpg

ケーキばかり焼いてるて???

ちゃいますがなぁ~~。
ちゃんとだあさまの為に、牡蠣ふりゃ~~とか、揚げてます。
(見た目、ふつう~~やけど、めっちゃ美味い!)

かりかり、ふわふわ・・・「うんま過ぎる!」って、言われています。(笑)
c0174043_2218289.jpg

朝はお弁当が忙しい!
鮭焼いて~~~、鳥じゃがして~~~、ほこほこ・・・うまうま・・・。
平凡なる幸せ・・・
c0174043_2219485.jpg

で、もって、お祝いケーキ三連発・・・もうへとへと。なんて、思ってると。
c0174043_22201363.jpg

じゃんさま、ゆべーるさまのフランス人カップルから、素敵なお土産が~~。

嬉しい!
ありがとうです~~~。
無花果と、チコリハーブティー、一筆箋のフルセット!

私の好きなもの知ってるや~~~ん?

今日はお昼からお友達と岡本へ・・・
めっちゃ楽しかった~~~。
明日はまたケーキやきまする~~。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-19 22:22 | 和食

迎春企画・・・小豆と栗のショコラパウンド

c0174043_12381235.jpg

kikikitchenのリピートNO1商品、年末が近づくとご注文の増える
小豆と栗のショコラです。

ガトーショコラも美味しいけれど・・・
ほっこり焚き上げた餡と、濃厚なショコラ、そしてごろんと丸のまま入った
大きな栗の渋皮煮。
この組み合わせのファンが沢山いらっしゃいます。

お正月のお持て成しに、最適です。
お紅茶でも、日本茶でも、しっくり馴染みます。

今回年末感謝企画で、通常2500円のパウンドを2000円で
販売致します。
迎春のおやつのお味見に、このチャンスを是非ご利用ください。
6cm×18cm 約450g 二個限定。
(大きな栗が7個入り)
お申し込みはメールでお願いします。kiki-246@excite.co.jp
(二本ご依頼がありました。完売です。ありがとうございました。)
この小豆ショコラ以外の年内のご注文は締め切りましたので、今からのご予約は
年始三日以降配達分とさせて頂きます。
本年も沢山のご注文ありがとうございまた。
心より感謝申し上げます。
c0174043_12435580.jpg

クリスマスに向けて、もう一つリースを作ってみました。
c0174043_12443831.jpg

誕生日に貰った薔薇も加えて、シックな色合いのリースが出来ました。
kenmamayさん風にしたかった~~(無理!)
c0174043_12453591.jpg

材料は大好きな六甲道にお花屋さん・・・「ブーケ」で
選びました。
c0174043_12462544.jpg

ケーキを焼いている合間に、懐かしいクリスマスツリーを
出してみました。
娘が京都に移り住んでから、すっかりお蔵入りしてしまった
ツリーです。
今はもっと手の届かない・・・カナダですが。
c0174043_12474387.jpg

もう23年も前に買ったものだけど、思い出の一杯詰まった宝物です。
大きなツリーは、また娘が日本に帰って着た時に
出すとして・・・(来年は、居るかしら~~~)

今年は小さなツリーで楽しみましょう。

小豆ショコラの切り口は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-18 12:54 | sweets cooking

六甲ギャラリー

c0174043_1014446.jpg

お買い物のついでに時々覗くご近所のアンティーク屋さんです。
c0174043_10145386.jpg

昨日はお店を閉めて、バザーの為の値札の張替えをされておりました。
(無理やり入っちゃう、嫌な客・・・笑)
c0174043_10154428.jpg

そうそう、もともと雑貨屋さんをしていた事もあるので、我家の食器棚は
パンク状態・・・

アンティーク屋さんと、食器屋さんは、あまり覗いてはいけない私の禁止区域なのです。

でも、やっぱり時々足を踏み入れてしまいます。

チクタクチクタク・・・心地よく刻まれる古時計の音と、オーナーさんの
やさしい語り口に、時を超えて、心は遥か彼方へと旅します。
c0174043_10285161.jpg

こちらは、昔私がしていた雑貨と喫茶のお店今はなき、「Rose ancient」です。
(昔の写真を写しているので、ボケボケですが・・・)
イギリスのアンティークドアを取り寄せるところからスタートした
思い出のお店です。
c0174043_10304678.jpg

ケーキや小物を手作りしていた懐かしい空間。
c0174043_10315569.jpg

お客さまのお好みのカップで、紅茶を淹れさせて頂いておりました。

またいつの日か、こんなお店が持ちたいものです。

雪化粧のトロント
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-16 10:22 | アンティーク