カテゴリ:食べ歩き( 48 )

元町 「卓」

c0174043_1373433.jpg

最近、お気に入りのお蕎麦屋さん。
元町の「卓」です。

地元の方にさり気に人気の気さくなお店です。
お蕎麦を待っている間、先ずは鴨ロースから。
c0174043_13957100.jpg

お待たせしました、辛口の冷酒で、参りましょう。
c0174043_13104189.jpg

午前中、ケーキを焼いていると、ランニングから帰ってきただあさま・・・
11時くらいから、「お腹すいた~~~」と、子供みたいに何度も繰り返します。

「もう少し待っててね・・・」と、宥め、やっとやっとお昼にありつけただあさま。
「はよしようや~~」と、撮影もそうそうに、取りあえずのおビール・・・
c0174043_13141660.jpg

鴨ロース、出汁巻き、天ぷらと突き進み、
最後は田舎蕎麦で〆ました。

最初は山葵で楽しみ、途中から黒七味でお味を変えます。
よろよろしているだあさまを引っ張って、またまた最近お気に入りのワイン屋さんへ。
c0174043_1317275.jpg

山の手マダムに教えて頂いたこのお店は、その日のお料理伝えると
ベストなワインをセレクトしてくれます。
ジェロボアム」と言う名前のワイン&スピリッツのお店です。

「銘柄をおっしゃる方は、あまり居ませんね・・・
お料理をおっしゃって頂ければ、こちらでご提案させて
頂きます・・・」
ちょっぴりナルシスなハンサム店長さんにお会いするのも
楽しみのひとつ。
c0174043_1322438.jpg

それからケーキの材料とラッピング材料を買い足して、
電車に乗りました。
駅からはふらふら坂道、お決まりの登山散歩です。
c0174043_13234620.jpg

公園を抜けて、いつもの週末行事のんべえツアーの終了です。

来週は何処をお散歩しましょう・・・
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-15 13:26 | 食べ歩き

北野ピザ モンドール

c0174043_14411061.jpg

ピザの激戦区、北野でまったりとピザが楽しめる大好きなお店
モンドール」です。
c0174043_1442557.jpg

生地の薄いローマタイプ。
定番はやはりマルゲリータを頼まなきゃ・・・
c0174043_14431846.jpg

明るく、気楽な店内が落ち着きます。
c0174043_1444882.jpg

独りなら、カウンターもお薦め。
やさしいマスターがお相手してくれるかも・・・
c0174043_1445543.jpg

ピザの後は、まったりお茶とケーキの時間。
c0174043_14454445.jpg

がっつりチョコタルトと・・・
c0174043_14461777.jpg

ローズティーをゆっくりと楽しみました。

ご一緒してくれたお二人、ありがとう~~。

でも、やっぱり自分でケーキを焼くのが楽しいなぁ・・・
本当に作るのが好きなんだわ・・・と、改めて考えてしまいました。

さあ、明日は何を焼きましょう。
[PR]
by kiki-246 | 2008-11-03 14:49 | 食べ歩き

箕面てくてく、地ビール日和

c0174043_947487.jpg

箕面の一駅手前「牧落」の改札を東に出て、お屋敷街をてくてく・・・
毀れんばかりのコスモス畑にしばし見とれ。
c0174043_9485049.jpg

ピンクも綺麗よ・・・
c0174043_9491983.jpg

なあんて、言っていると・・・その向こうに見える心揺さぶる黄色の看板は?
c0174043_9501383.jpg

これです、これです。
地ビール工場
c0174043_9513383.jpg

レトロな看板を発見!
c0174043_9523310.jpg

全国的にも人気の地ビールが、良心的なお値段で飲めると評判のお店です。
c0174043_9534054.jpg

生麦酒は、柑橘系のアロマホップをふんだんに使用した華やかな香りと心地よい苦味、
きれの良いシャープな喉越しは、シーンを選ばない定番。
スタウトは、焙煎モルトのチョコレートや珈琲を思わせるフレーバーで
クリーミーなブラックエールで、ベルベットな泡に酔いしれました。
c0174043_9581556.jpg

昨日はたまたま貸切状態で、南の飲食店関係の方達が
バーベキューパーティーをされておりました。
(私と夫は、カウンターの片隅でちょこんと座って飲んでました。)
パーティーは予約で4名様からお一人4500円で、飲み放題だそうです。
c0174043_1002521.jpg

地ビールは一杯400円から500円で、瓶のお土産もあります。
(木曜日定休日。)

年末にはカベルネ風味の麦酒も登場するとか?
麦と葡萄の奏でる絶妙のバランスは、
シャンパンを思わせるフルーツ麦酒なのだそうです。

今から年末が楽しみ・・・
とっても有意義な牧落プチツアーでした。
(だあさまと、合計6杯も飲んでしまいました。・・・こんなの初めて。)
[PR]
by kiki-246 | 2008-10-13 10:21 | 食べ歩き

六甲イタリアンおデート

c0174043_19191584.jpg

お友達とのおデートは、神戸一押しのイタリアンティーノUZU

前菜は、鯖のカルパチョ。(撮り忘れました~~泣)
全く臭みを感じさせないマリネ処理は、毎回感動の美味しさです。

今回はパスタランチをセレクト。旬の秋刀魚と万願寺唐辛子のパスタです。
椎茸も入って、ボリュームたっぷり。
c0174043_192549.jpg

デザートは夏を惜しんで・・・
桃のソルベ。

んん~~~ん、さっぱりとして、何とも言えぬ美味しさ。
昨日はちょっと蒸し暑い日でしたので、冷たいディセールがぴったりでした。

食後はミントの効いたハーブティー。
心和む時間でした。
うさちゃん、連日ありがと~~~。

昨日完成したものは・・・
[PR]
by kiki-246 | 2008-10-05 19:43 | 食べ歩き

須磨 ホットドックコペンハーゲン

c0174043_9323541.jpg

良人の仕事が午前中で片付き・・・
「前に見つけた旨いホットドック屋さんに行こうよ!」と、言う誘いに
娘と私は「うんうん!」と、二つ返事。

以前は三田でお店を出していたけれど、
「こんな美味しいホットドック、もっと都会でやらなきゃ勿体無いよ!」との
要望に、JR須磨の駅前にお店を構えたそうです。
(須磨が都会かどうか???は、別として・・・三田の皆さんも
御免なさい)(笑)

デンマーク人のナイスガイなおじさんが手早く調理してくれる熱々ドッグは
最高のお味でした。
c0174043_9381970.jpg

ポップな店内での娘の笑顔が美味しさを物語っております。
c0174043_939879.jpg

ビゴのパン屋さんのメッセージをバックに、ぱぱさんも幸せそう・・・
c0174043_9402183.jpg

お店のキャラクター・・・
何ともキュート!

数々のホットドックメニューの中に、B'zの稲葉さん考案のドッグ(いなばドック)も
ありました。
店長さん(ハンセンさん)と、稲葉さんは熱いお友達なのだそうです。

因みに、ハンセンさんのスマイルは、「0円」と、書いてありました。
「0円?」と、聞くと

「時々売り切れ・・・」と、娘にウインクを送っておりました。(笑)

ファーストフードなんて、滅多に食べない私だけど
このホットドックはまた食べに来たくなるお店でした。
c0174043_9442555.jpg

須磨で腹ごしらえを済ませ・・・
向かった先は?

美術館です・・・
「コロー展」に行ったのですが、休日の次の日で、
残念ながら休館日・・・(泣)

かっこ悪いついでに、観光客みたいにお写真を撮ってしまいました。
また、あらためて「コロー」記事をアップしますね。
[PR]
by kiki-246 | 2008-09-17 09:48 | 食べ歩き

元町「菜っぱ」

c0174043_829388.jpg

大丸北側の「菜っぱ」さんは、いつも階段に行列の出来ている人気店。
基本的に行列の出来るお店は並ばないけれど、ここは時間をずらしても
入りたい、お味のバランスの良いお店です。
c0174043_8312424.jpg

野菜の持ち味を上手に生かし、メインのお魚も神戸にしては、
濃過ぎず、調度良い感じに仕上げてあります。
c0174043_832489.jpg

お味噌汁の他に、野菜のポタージュも付きます。
c0174043_8334720.jpg

デザートは胡麻のアイス、薩摩芋のチップ添え。

1時半くらいには、かなり入り易くなります。
是非元町に出かけたら、お試し下さいね。
[PR]
by kiki-246 | 2008-08-24 08:41 | 食べ歩き

スペイン料理 パブロ

c0174043_21451778.jpg

白身魚のフリット。

ガスパチョのスープと、パン、珈琲付き。
ふわふわのスパニッシュオムレツが、絶品。

デザートの焼き菓子のレベルはパテシエもお手上げです。
[PR]
by kiki-246 | 2008-08-23 21:47 | 食べ歩き

神戸あかちゃ家

c0174043_21402315.jpg

オープンより3年、今や神戸の人気甘味処。

王子公園のあかちゃ家さん。
一番人気の餡蜜とわらび餅のセット。
お得感が、魅力です。

わらびのもちもち感は、是非お試しあれ。
c0174043_2143996.jpg

シフォンケーキの和風パフェ。
しっとり生地が、癖になります。
[PR]
by kiki-246 | 2008-08-23 21:43 | 食べ歩き