カテゴリ:食べ歩き( 48 )

神戸あかちゃ家 宇治ミルク金時

c0174043_1934143.jpg

夏が終わってしまわない内に・・・

今年初の宇治ミルク金時。
c0174043_1935399.jpg

日中の日差しではとても歩いて行けません。

近くて遠い街。
(徒歩7分の あかちゃ家さんも、夏はなかなか通えません。)
下山はよいよい、帰りが怖い・・・
c0174043_19363081.jpg

閉店ぎりぎり・・・私の貸切。(喜)

あ・・・写真に夢中になってたら、溶けましたがな~~(泣)

あんみつも大好き!
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-19 19:38 | 食べ歩き

芦屋「仁」

c0174043_204653.jpg

最近の芦屋人気店・・・和食の「仁」さんへ、行きました。

本当は、先月から京都のお友達と約束して予約を取っていたのですが、
今回のインフルエンザ騒ぎで、彼女を神戸へお呼びするのを躊躇い、
大学の講義も休校となった夫と、2人で出かけました。
(Aちゃん・・・また、落ち着いた頃に行きましょうね。)
c0174043_20492612.jpg

上品なお出汁味のお料理の数々は、芦屋にしてはとてもリーズナブル。
きりりと冷えた白ワインが、よく進みました。

デザートは、黒糖プリンと、小豆アイス。
しっとり落ち着いたお店です。
c0174043_20521476.jpg

帰り道に、可愛いさくらんぼを見つけました。
c0174043_20524575.jpg

こちらは、ブルーベリーに似てるけど、真っ赤な木の実?
何かしら?

曇り空のお散歩も楽しいものです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-21 20:55 | 食べ歩き

Cafe &gallery io (甲山) sanpo

c0174043_14472174.jpg

今日は甲山のカフェまで、ドライブ。
c0174043_14483480.jpg

一軒家のカフェが立ち並ぶ甲山の一角に、新しく出来たお店です。
このロケーションが一番のご馳走?かな・・・
至福の時間のseiglさんから、情報をいただきました。
ありがとう~~。
c0174043_14504110.jpg

アンティークな家具で纏めた店内は、広々と落ち着いた空間です。
c0174043_14513751.jpg

小窓を飾るインテリアもお洒落。
c0174043_1452915.jpg

綺麗なプレートの前菜です。
c0174043_1549211.jpg

お野菜たっぷりのメイン料理。
最後に頂いたスウェーデンのフレーバーティーが特にお薦め。
茶葉は、テイクアウトも出来ます。
c0174043_1453018.jpg

明るく開放的な窓と、シックな中の作りがよくマッチしていました。
c0174043_1454866.jpg

奥には、個室も用意されておりました。
c0174043_14551260.jpg

帰り道は、鷲林寺を周り・・・
c0174043_1456485.jpg

また新緑とカメラを楽しみました。

昨夜はご近所懐石料理を堪能し・・・
(カメラ忘れちゃいました・・・残念。)
いつも我が儘おデートに付き合ってくれるだあさまに感謝です。
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-01 15:01 | 食べ歩き

箕面地ビールツアー

c0174043_8282556.jpg

紅葉真っ盛りの(嘘)・・・箕面へ、地ビールツアーに出かけました。
c0174043_8311624.jpg

牧落の駅を出ると、そこはレトロなお屋敷街。
c0174043_8315093.jpg

閑静な住宅街を抜けて・・・
ビール工場へ到着。
c0174043_8322283.jpg

お誕生日と言えば・・・ビール??
ちゃうか・・・

とりあえず、かんぱーい!
c0174043_8331021.jpg

貸切地ビールパーティーと、しゃれ込みましょう。
c0174043_8335015.jpg

エール、黒ビール・・・と、散々飲んで。
ご機嫌の四人。

お土産は、カベルネの麦酒。
シャンパンみたいな、すっきりとしたお味でした。

家族で電車に乗るなんて、ほんと久々。
心に残る娘の誕生会となりました。

24歳・・・おめでとう~~。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-19 08:35 | 食べ歩き

菜食ご飯 Roccaさん

c0174043_16484130.jpg

土曜日も拘束されている良人を呼び出して、肥後橋でランチおデート。
c0174043_16493924.jpg

お昼からやっぱりおビールです。
「仕事ちゅうのビールは最高や!」と、元気なだあさま。

菜食ご飯が美味しいRoccaさんでいただきました。

帰りに堂島を歩いていると、長蛇の列・・・
雨なのに???
それは、有名な「堂島ロール」でありました。
とてもこれに並ぶ情熱はないので、
晩御飯の材料を買って、おとなしく帰りましょう。
c0174043_1654731.jpg

夜は自宅で四人の酔っ払いセット。
c0174043_16543551.jpg

お豆腐の田楽、牛蒡と蒟蒻ひき肉のピリ辛煮込み、
トマトと水菜、若芽のサラダ、柚子胡椒風味、
白菜と豚 生姜の重ね蒸し。

どれもほっこりやさしいお味。
お酒の肴なのに、ご飯もわしわし進んじゃう、危険なおかずです。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-05 16:57 | 食べ歩き

夙川 芦屋 お蕎麦散歩

c0174043_18532049.jpg

こちらはお蕎麦屋さんのディスプレーの桜ですが、もう神戸でもちらほら桜が
咲き始めています。
c0174043_18544269.jpg

土曜日は苦楽園まだむんと、夙川、芦屋のお散歩に出かけていました。
c0174043_18553690.jpg

教会・・・ワイン屋さん・・・イタリアン菓子に併設されたバールなど
新しいお店を見つけながら散策して、ぽかぽかテラスで一息。
お散歩日和の一日でした。

阪神間は、魅力的なお店で一杯です。

雨の日曜日は、良人と車で篠山へドライブ。
温泉に入って、お蕎麦を食べて・・・のんびりお土産・・・お買い物。

肝心な時にカメラは忘れてる・・・(笑)
ま、そんなもんでしょ~~。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-23 19:00 | 食べ歩き

小さなビストロ

c0174043_10201382.jpg

とある日・・・東灘の小さなビストロに行きました。

お決まりのワインを頼み、2人で料理を楽しんでいると
お隣に60代くらいの素敵なご夫婦がいらっしゃいました。

やさしい上品な雰囲気で、静かにランチを待っていらっしゃったのです。
ご主人の方のお料理が先に来て、なかなか奥様の方のお料理が運ばれて
きませんでした。
ご主人は「貴女・・・先にたべ・・・」と、小さな声で言いました。
「うん」、と頷いて奥様は春キャベツのスープを召し上がりました。

その後のほのぼのとしたやりとりに、涙もろい良人は、目を真っ赤にして
「あんな夫婦になりたいなぁ」と、一言。

「うんうん、私も同じ気持ちよ・・・もう、今でも充分満足だけどね・・・」と
耳元で囁きました。
c0174043_1027057.jpg

私たちは、ガーリックトースト、ポテトサラダ、ビーフシチューと、
ポルチーニパスタを頂いて、軽やかな気分でお店を後にしました。

お料理も美味しかったけど、素敵な老夫婦のやりとりが、その日の一番のご馳走でした。

昨夜は娘と・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-17 10:39 | 食べ歩き

芦屋 サイゴンサイゴン

c0174043_20707.jpg

阪急芦屋川のベトナム料理・・・「サイゴンサイゴン」へ
行ってきました。
c0174043_2075266.jpg

駅の改札を北側の出て左折し、長閑な商店街を進むと、見えてくる
怪しげな屋台・・・

ずっと気になっていたお店でした。
ベトナムの生春巻きと、海鮮焼き蕎麦。

お決まりの「333」(バー、バー、バー)
美味しく楽しいランチでした。

芦屋とプレハブ屋台・・・なんとなくこのアンバランスが良いね・・・と、
娘。
この近くの「カオパン」さんや、「芦屋ぷりん」和食「仁」もお薦めです。
c0174043_20122839.jpg

3月8日は、ミモザの日だそうです。

確かに今、街角はミモザのお花で真っ盛り。
軽やかな黄色は元気がでるビタミンカラーですね。

明日も美味しい料理をつくろ~~!
と、思える一日でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-08 20:14 | 食べ歩き

隠れ家リストランテ

c0174043_184995.jpg

一日遅れのバレンタインは、大阪の福島までイタリアンを食べに出かけました。
c0174043_185104.jpg

小さな落ち着いた素敵な隠れ家レストラン。
c0174043_1854550.jpg

レンズ豆のリゾット・・・
ブロッコリーのパスタ。
c0174043_186315.jpg

牛肉のパンチェッタ・・・赤ワインで煮込んだお林檎添え。

猪肉のグリエ。

デザートは、ガトーショコラ。

バレンタインのぴったりのランチでした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-02-15 18:09 | 食べ歩き

星野羊羹

c0174043_1344102.jpg

先日九州から送っていただいた美味しい美味しい星野の羊羹を
これまた上等の八女茶と一緒に、頂きました。

良人は京男さんなので、「こんなに分厚く羊羹を切っちゃ駄目だよ!」と、
毎回私を諭します。

良人が切ると・・・

「えっ、そんな薄く・・・?私は田舎者だから、分厚いのんが好き!
京都はけち臭い!」と、暴言も吐きます。
(ごめんよ、京都人・・・笑)

「ちーちゃん、そんなんちごて・・・薄く切った方が、味がよくわかるねん。」
(ちーちゃんは、ちっちゃいからちーちゃんなのか?)

「ううう、そかそか・・・」と、答えながら、上品でなくても雅でなくても
分厚く食べたいちーちゃんなのでした。

まんごちゃん、くうちゃん、ご馳走様です。
まじうまです。
「○らや」より、ず~~~と美味しい!(笑)
(ごめんよ、○らやさん)
c0174043_1351960.jpg

八女茶の色を綺麗に出すのも、難しい技です。

色は綺麗に出なかったけど、お味はとっても美味しくとろおり
甘露の様でありました。
c0174043_13524490.jpg

美味しいお10時を頂いた後は、お決まりの北野散歩、
その日は、だあさまが情熱的に自分のジレ(ベスト)・・・を探すと何件もブティックを廻りました。
c0174043_1355543.jpg

異人館クラブのお気に入り店は、お店が移転していて、見られず。
c0174043_13555450.jpg

もう一軒いつも覗くお店には、お気に召す物が見つからず・・・
c0174043_13563633.jpg

やっぱり、腹ごしらえでしょう~~。と、
気になっていた釜焼きピザのお店に入りました。
c0174043_13572268.jpg

さっぱりサラダ・・・先ずは合格!
c0174043_13574770.jpg

アンチョビピザ・・・ううう、残念中心が冷めている。
c0174043_13582312.jpg

マルゲリータ・・・まあまあざます。
c0174043_13585727.jpg

ナポリピザで、ボリュームはいっぱいでしたが、
ちょっと油っぽくて、最後はジンジャーエールでお口直し。

やはり私たちのお気に入りは薄々生地のローマピザだね・・・と、意見が一致。
c0174043_141689.jpg

さあ、酔っ払いのままお買い物続行・・・

プラダに、アルマーニ・・・着るだけただよ~~。(笑)

その日は本当によく歩きました。
(ベストだけの為に~~~)
最後のアーバンリサーチでラフなジレを発見!
何とかお気に召すお買い物が出来た様子です。

ケーキの発送も全て済んで、明日はお家の大掃除です。
毎年お節が楽しみなだあさまの為に、大晦日は美味しいお料理を作りましょう。

今年も沢山のケーキのご注文、嬉しいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-28 14:09 | 食べ歩き