カテゴリ:和食( 49 )

今宵の家呑み 

c0174043_20105381.jpg

我がだあさまの毎晩のお楽しみ。

晩酌の為に働いていると言っても過言ではないでしょう。
そんなあなたの為に、今夜はまぐろの漬けを用意しました。

ちらっと立ち読みした雑誌のおつまみを真似してみました。
たれは、たまり醤油、卵の黄身、味醂、お酒、山葵です。

上から菊の花びらと、紫蘇、パセリの微塵切りをちらし、
粒マスタードを添える。

辛子は、赤身のお魚に意外に合うのです。
(鰹に、練りからし・・・これ絶品です!)
本日は卵の黄身も絡まり、さらにまったり・・・
今夜は日本酒が良いかしら。
c0174043_20171659.jpg

寒い夜には、温かなスープがあると、ほっこりしますね。

キャベツとベーコンをことこと煮込みました。
荒挽き胡椒が、お味の決め手。
c0174043_20183633.jpg

焼き鯖をほぐして、焼き豆腐と焼き葱で味噌煮に。
じんわり滲みたお豆腐が美味しゅうございます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-16 20:20 | 和食

イルギオットーネ風カツオのたたき

c0174043_20255673.jpg

毎日新聞に掲載されていた、京都の有名イタリアン
イルギオットーネさんのお料理にチャレンジ!

ソースはアンチョビペースト、りんご酢、塩、檸檬、オリーブオイルです。
お野菜は、水菜、人参、ラディッシュ、林檎角切り。
c0174043_2029117.jpg

同じくイルギオットーネさんのリゾット。

豚ミンチ、大根、チキンブイヨン、冷や飯、大根葉、
調味料は、オリーブ油、黄柚子、昆布、チーズ。

生米から炒めずに、冷や飯を使ったお手軽リゾット。
でもパルミジャーノをたっぷりと使う贅沢タイプです。

お野菜の甘みと、柚子の香がポント。
いくらでも食べられちゃう美味しさ!

おカツオも市場でオーダーしてから焼いてもらった新鮮さがお味の決め手。
ワインは昨日買ってきた、イタリアのCORVOを合わせました。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-05 20:37 | 和食

秋鮭の南蛮漬け oishii

c0174043_169732.jpg

マリネも美味しいけれど、我が家で断然人気なのが、この南蛮漬け。

材料
生鮭約250g
玉葱1/3個、セロリ少々、人参、1/4個、大根3cmくらい。

作り方、
1、鮭を削ぎ切りにして、塩コショウ、小麦粉を塗す。
2、野菜を全て千切りにして、バットに入れる。
3、玄米酢大匙3、醤油大匙2、純米酒大匙3、本味醂大匙2、甜菜糖少々、
  出汁大匙3、これを混ぜ合わせ、バットに入れる。
4、余分な粉を落とした鮭を油でからりと揚げて、そのままバットに
  入れていく。
5、一味唐辛子をお好みでふり入れ、味を馴染ませる。
6、お野菜がしんなりしたら食べ頃。
  お皿に盛り付けてから、色の綺麗な野菜を飾る。

今回はレッドキャベツのスプラウトと、プチトマトです。
c0174043_16185659.jpg

鮭でも、鯵でも季節のお魚で楽しんで下さい。
c0174043_16193965.jpg

ワインも本当はすっきり系の白が合いそうだけど、
今日は昨日に残りで我慢、我慢・・・(笑)

お魚もお味が滲みてとても美味しいのだけれど、
このお料理はお野菜が特別美味しくて、もりもり食べられるのです。
(特に、セロリは必須です!)
今日は息子が最後の大学祭で居ないけど・・・
明日の朝も美味しく食べられるはず。
[PR]
by kiki-246 | 2009-11-02 16:23 | 和食

丹波の牡丹鍋

c0174043_1931663.jpg

昨日お土産で選んだ猪肉を使って、牡丹鍋を作りました。

昆布出汁にお味噌と味醂、お酒でこくりとした味わいに仕上げました。
ささがき牛蒡、大根、春菊、葱、白菜、人参、蒟蒻、シメジ、えのきetc
煮込めば煮込むほど、やわらかくなる猪肉。
お味噌との相性はばっちりです。
c0174043_19345513.jpg

篠山で、ベルギービール?の謎のセレクトでしたが、
ワインの様な、フルーティーで濃厚な味わい。
ベルベットな泡が、また たまりせん・・・
じっくりゆっくり頂く大人の秋ビールでありました。
[PR]
by kiki-246 | 2009-10-12 19:37 | 和食

丹波の枝豆と冷酒の宴

c0174043_924696.jpg

昨夜は篠山で買った鯖寿司と黒豆で、冷酒をきゅっといただきました。
c0174043_94384.jpg

もうひとつのお土産は、紫式部。

はんなりとしとやかに飾りましょう。
[PR]
by kiki-246 | 2009-10-12 09:05 | 和食

食卓の風ふう・・・秋刀魚のマリネ

c0174043_1922795.jpg

ピノ先生の美しいマリネに魅せられて、真似してみましたが
そうそう簡単にあの雰囲気を出せる訳でもなく・・・
c0174043_19231999.jpg

レッドペッパーもきらしておりましたので、パプリカの赤をプラス。
c0174043_19241217.jpg

お味は上品でとても美味しい仕上がりでした。
ピノ先生の華麗なお料理は、こちらから。
c0174043_19244766.jpg

お友達が作ってくれたアナベルのドライを、今日も食卓に飾りました。
秋色グリーンがお気に入り。
c0174043_1925566.jpg

ワインは南フランスの白。
オレンジとお花の香が華やか。
ドライフルーツと蜂蜜を思わせる滑らかな味わい。
c0174043_19283175.jpg

グラスは大好きなアンティークのシェリーグラス
小ぶりだから、何度もお代わりしちゃいます。

奥に見えるのは、夕方焼いたブラウニータルト。
明日また切り分けますね。
来る?来る?
[PR]
by kiki-246 | 2009-10-07 19:30 | 和食

鶏肉の照り焼きロール ダブルマスタードソース添え

c0174043_19434072.jpg

醤油、味醂で下味を漬けた鶏のもも肉をたこ糸で巻き、
こんがりとオーブンで焼き目を付け
荒熱が取れたら、薄くスライスする。
c0174043_19451251.jpg

胡瓜はピーラーで薄くリボン切りにして、冷水でぱりっとさせる。
玉葱スライス、セロリは、よく水にさらしてギュッと絞り、
お皿に並べて、鶏の照り焼きロールを盛り付ける。

ソースは、和からし、粒マスタード、豆乳、マヨネーズを混ぜ合わせる。

お皿に全ての材料を盛り付けてから、自家製ポン酢をさっと回しかける。

今夜も笑顔がこぼれます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-09-02 19:51 | 和食

鶏肉と冬瓜のとろとろ煮

c0174043_19522913.jpg

鶏手羽と、冬瓜の中華風とろとろ煮です。
もうじき、だあさまお帰りです。
おビール我慢して待っています・・・

レシピはこちらから
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-25 19:54 | 和食

青豆浸しと、牛たたきサラダ

c0174043_8354637.jpg

長野で買ってきた青豆(1Q84とは、一切関係ございません)を
浸し豆にして、前の晩からお味を染み込ませておきました。
(緑の中心がちょっと黒い可愛いお豆・・・名前を忘れちゃいました。)

塩、酒、薄口醤油、お出汁に漬けるだけです。
なんとも爽やかな・・・それでいて滋味深い味わいです。
c0174043_8565471.jpg

メインは牛のたたき。
c0174043_8572895.jpg

ベビーリーフとかいわれ大根を敷いたお皿に、たたきを並べ、
サルサトマト、檸檬を並べて、たれを回しかける。

たたきは塩、岩塩を擦り込んでこんがりとフライパンで焼き、
自家製にんにく醤油を絡めてホイルで包み、
荒熱が取れたら冷蔵庫で寝かせる。

皆が食卓に着く少し前に切り分け、たれと山葵で頂く。

あとは、九州から届いた鰯明太子を焼いて、
北海道のじゃが豚をスープで頂く。

基本的に玄米菜食の我が家だけれど、たまにはこんなお肉を
楽しむ日も良いものです。

おビールにはじまり、ワイン、焼酎、日本酒と、
宴は、続くのでありました。

そういえば、クリスマス以来かも?
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-08 09:06 | 和食

明石の蛸飯

c0174043_14481576.jpg

昨日は夏休みモード続行のだあさまと、明石までドライブ。
魚棚(うおんたな)で干し蛸を買って帰り、早速蛸飯を作りました。

この時期蛸は旬なので、生蛸は、当然お造りか、カルパチョに・・・

でも、このじんわりお味の滲みた蛸飯は、「明石の蛸でなきゃあかんでしょう~~。」
と、感動のお味でした。

信州の食いしん坊記事がないのは、やはり食べ物は神戸が・・・明石の新鮮な魚が
最高と思ってしまったから・・・
(何処に出かけても、神戸が(我が家のご飯)が、一番と思える幸せ。)

鮮魚に限らず、お野菜も、お肉も、最高の状態でいただける神戸に酔いしれております。
わが街最高! 市場万歳!

ごめんよ、信州
また涼みに行きます。

ワインは今までに味わったことの無い、素晴らしさでした。
日本でこんなレベルのワインを飲んだ事がありません。
小布施の街・・・また行きたいスポットです。
c0174043_14552868.jpg

そして、私の夏 本番がやってきました。

今朝からやっと、カンカン照り。
愛しい愛しい梅干ちゃんの仕上げ作業。
c0174043_14572359.jpg

紫蘇はゆかりちゃんへ大変身!
(パスタもご飯もうまうま~~とまらない美味しさ!)

朝は五時から、だあさまのウォーキング道場。
午前中はだあさまと映画に出かけ・・・
(だあさま、50歳になったから、2人で2000円だよ~~ん)

午後から信州ワインで、飲んだくれ・・・
今日も、なんて幸せなんだ~~。

キッチンは蛸飯の香・・・
ベランダは梅の香で満たされております。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-03 15:00 | 和食