カテゴリ:和食( 49 )

秋の吹き寄せ栗おこわ

c0174043_1411132.jpg

今年は実家の栗は全滅だったそうですが、わざわざ買って送ってくれました。(涙)
(何処でも買えるのにーーー)
茨城は栗の名産地なので、やはり地元にはちゃんと収穫出来た物も
あったのですね。
宅急便には、他にも、梨、茄子、ししとう・・・お米までーーー。

今日も真夏の様な暑さですが、せっかくの親心を無駄にしない様に
栗おこわに致しました。

父が育てた里芋と油揚げを一緒に炊き込みました。
中はもちもちのおこわです。
ふわりと香る仄かな出汁味・・・
紅葉の人参はさっと薄味で焚いて、、醤油煮のシメジと
枝豆を飾って、頂きます。

いつも我が家では、ヘビロテで使われている ↑ 馬渡新平さんの器が、
かの有名な水道橋の「千鳥」さんで、只今個展中だそうです
スープに良し・・・
煮物に良し・・・
アイスクリームだって、オッケーと使える奴!
行きたいよーーー。東京!

柳田さん、頑張ってねーーー。
[PR]
by kiki-246 | 2010-10-12 14:14 | 和食

秋のちらし寿司

c0174043_16353174.jpg

息子が夜にご飯を食べに帰って来ると言うので、(ちっ、めんどくさい!・・・薄情な母)
三宮から、市場経由で買い物をしてきました。
c0174043_16365926.jpg

秋鮭をさっと炙って、いくらと一緒に親子散らし・・・
あれ?盛り沢山で鮭は埋もれてしまいました。
まだまだ今日も気温が高く・・・平年なら炊き込みご飯が
美味しい季節。
だけど、今日はさっぱりお寿司・・・な、気分です。

後は、鶏と白菜の和風出汁煮込み。
味付けはお酒と薄口醤油のみ。
針生姜をたっぷりと入れて、仕上げにカボスを絞ります。

さあ、お腹いっぱい食べよう!
ワインはきんと冷やしたロワールの白です。

だあさま、本日は山手幹線開通記念で、尼崎から長田まで30キロ歩いております。
多分・・・もうとっくに歩き終わってるはずだけど、仲間の皆さんと打ち上げかな?
早く帰ってこーーーーい!(笑)
[PR]
by kiki-246 | 2010-10-10 16:41 | 和食

秋刀魚の梅干煮

c0174043_1732020.jpg

今夜は秋刀魚梅干煮です

秋刀魚のパスタの予定だってけど・・・
明日の朝用に大豆入り玄米ご飯を炊いていたら、急にメニュー変更の
気分になりました。
今年仕込んだ梅干で初料理であります。
圧力鍋で焚いた秋刀魚は骨までやわらか・・・

ほっこり炊けた大豆の玄米ご飯とこっくり照り良く焚いた秋刀魚・・・
ブロッコリーとサラミ、ショートパスタのサラダと一緒に召し上がれ。
[PR]
by kiki-246 | 2010-10-01 17:36 | 和食

茄子と鰊のたいたん

c0174043_8132678.jpg

しっぽりと焚いたお茄子と鰊。
教授昨夜も「美味過ぎる・・・」と、泣いてくれました。

似非京女さんが、頑張りますえ・・・
(頑張るって、京都弁は=気張る・・・なんだけど、これなかなか慣れへんわ・・・)
「おきばりやす~~」とか、言われると嫌味っぽく感じるのは
私だけ?
c0174043_8144476.jpg

お酒はまゆみさん推薦の獺祭・・・

日本酒なのに、まるで辛口白ワインをを飲んでいるみたいな味わい!
c0174043_8155865.jpg

もう一品は、糸こんにゃくと舞茸、ひき肉のごま油炒め、
味付けは、お酒と薄口醤油だけ。

見た目は地味ですが、ご飯が止まらなくなるお味。
お弁当にも最高です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-09-16 08:18 | 和食

茄子の揚げ浸し

c0174043_2031718.jpg

茄子の美味しい季節がやってきました。

生姜を利かせたお出汁に漬け込んで、白髪葱と大葉をたっぷりと
散らしましょう。

切り干し大根の焚いたんと、チーズ味のジャーマンポテトで、今夜もまったり夕ご飯。
[PR]
by kiki-246 | 2010-06-29 20:06 | 和食

ベジーなお夜食

c0174043_8373792.jpg

普段は、早い時間に二人でお夕食を済ませ、
こてん・・・と寝てしまうkiki家でありますが、
教授のお仕事が遅い日は、体に負担が少ない様に
お野菜だけでちょこっとつまめるおかずを何品か作ります。

昨夜はアボカドと自家製海苔佃煮の和え物、蛇腹胡瓜のにんにく味噌のせ、
トマトとカリフラワーのマスタード和え、スナップえんどう、シメジの醤油炒め。
これに、沢庵の微塵切りと、紫蘇の塩漬けを混ぜた玄米ちびおにぎり。

お酒のあてに、ほんの少しずつ・・・
いつも頑張ってくれているだあさまに感謝です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-06-15 08:48 | 和食

世界一の朝食@神戸

c0174043_713048.jpg

蕗を静かに静かに、煮含める。

翡翠色の輝きを愛でる。
春の香りを閉じ込める。
朝のやわらかな光を浴びながら、
ささやかな幸せに満たされる。
[PR]
by kiki-246 | 2010-04-24 07:05 | 和食

春風といかなご物語

c0174043_149380.jpg

毎年この季節が来ると、ほろりと想い出す人がおります。
娘の幼稚園時代、娘の友達のおばあちゃまから
初めて美味しいいかなごを頂きました。

それまで頂いたいかなごは、どれも甘ったるくてあまり口には合わなかったので
まさか神戸に来て、自分でこれを作ろうとは思いもしませんでした。
しかしそのおばあちゃまの作品は生姜がたっぷりと入っていて
いかなごも固めで、「ぴっ!」と、尾っぽが立ち
何とも素晴らしいお味でした。

あまり素直に物を聞かない私も、はじめて心から教えて頂きたいと
思う感激のお品だったのです。

以来、20年以上、そのおばあちゃまのレシピで毎年焚いているいかなご。
そして調味料を配合しながら、嬉しそうに教えて下さった笑顔を
思い出すのです。

もう他界して久しいあのやさしいお方のレシピは、今もkiki家で生きております。
c0174043_1419352.jpg

師匠・・・今年も美味しく焚けましたよ。
一口お味見して下さいませ・・・

ちらし寿司は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-03 14:23 | 和食

穴子の押し寿司

c0174043_19265594.jpg

教授の大好きな、穴子の押し寿司を作りました。

穴子には、胡瓜の酢の物が良くあいますね。
わかめと、おじゃこも入れました。
生姜を利かせて、爽やかに仕上げています。
c0174043_19318100.jpg

御寿司の間には、椎茸の甘煮と、そぼろ卵を忍ばせました。
(卵も大好き、お子様なだあさま)
c0174043_1932031.jpg

仕上げに自家製たれを刷毛で塗り、年末に有馬で買ってきた
香の良い山椒をぱらり・・・

今夜もだあさまの笑顔が楽しみです。

そうそう、いつも素敵なイラストで心和ませてくれるmimiさんが、
私のショコラを絵にしてくださいました
嬉しいですね~~。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-26 19:33 | 和食

ぐい飲み遊び

c0174043_19224132.jpg

好きなぐい飲みを選んで・・・
今夜は日本酒を楽しみましょう。
c0174043_19243573.jpg

ほっこりおでんが焚けたから。
c0174043_19251691.jpg

絞りたての灘の新酒を頂きましょう。

15年前の震災の打撃で蔵を閉め、数年前に復活した「仙介」です。
すっきりとした男酒。

神戸は元気に頑張っています。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-05 19:29 | 和食