カテゴリ:お土産( 7 )

金沢 うら田の和菓子

c0174043_111854.jpg

素敵なリストランテマダムから頂いた金沢のお土産は、
うら田の「唐崎」と言う和菓子でした。

黒松に見立てた皮には黒砂糖ともち米を使用して、
1枚1枚ていねいに焼き上げられております。
餡は北海道産小豆を用いて上品な甘さ。
黒砂糖の風味豊かな香りと、もっちりとした食感が新鮮でした。
なんと、和菓子なのにクリームチーズが皮に練りこんである
のです。
c0174043_1155150.jpg

金沢は行きたいと思いながら、まだ訪れた事のない場所なので
冬には温泉でも探して、またこのお菓子を食べに行きたいと思いました。

美味しいお土産をありがとうございました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-04-26 11:08 | お土産

吉川名物 丁稚羊羹

c0174043_9565086.jpg

いつもケーキの配達をお願いしているお酒屋さんの奥様に
吉川の丁稚羊羹を頂きました。

「春が来ると筑紫を取りに出掛けるんです・・・」と、微笑む可愛い奥様。
明るく融通の利くこちらの奥様のおかげで、全国の皆様へ丁寧にケーキを
発送する事が出来ております。
細やかな心遣いにいつも感謝しております。
c0174043_9592212.jpg

羊羹はつるんとした喉越し・・・春を感じる清涼感のある味わいでした。
c0174043_1005281.jpg

数日前のお友達との着付け練習
(月に一回行っております。皆さんも参加して下さいね!)
これで、三回目・・・
お友達の目標は、二年がかりで、自分で髪型から着付けまでマスターすること。
(そうそう、せっかくの美人さん・・・自分で夜会巻きが出来たら出来る女にみえまっせ!)
私も一日でも早く習得してくれる様に、頑張ってお教えしますよ~~。
教える事は、自分の為の勉強!と、頑張っております。
[PR]
by kiki-246 | 2010-04-06 10:04 | お土産

はんなり花びら餅

c0174043_963960.jpg

ケーキのご注文をご縁に仲良くさせて頂いている芦屋マダムに
京都の花びら餅を頂きました。
c0174043_984175.jpg

知的美人のその方は、本当に優雅でやさしいお心遣いの出来る方です。

昨日は芦屋のお蕎麦屋さんまでドライブに連れて行って頂き、
途中素敵な紅茶のお店でお茶までご馳走して頂きました。

帰宅の早かった夫と、やわらかいお餅を頂きました。
ほんわりやさしい桃色のお餅に、娘が買ってくれた
鶴を象った銀の一文字が、凛と映えました。
c0174043_9135088.jpg

二月はあっと言う間・・・桃のお節句も直ぐにやって参ります。
c0174043_9145416.jpg

花びら餅のおかげで、お雛さまを思い出せて本当に良かった(笑)
c0174043_9155799.jpg

どんなに寒くても、柔らかな日差しは春の訪れを感じさせてくれます。

素敵なひと時をありがとうございました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-19 09:17 | お土産

粉雪の日の贈り物

c0174043_1491548.jpg

今日は神戸でも一番の冷え込み。
ベランダに干していた大根を裏返そうと、扉を開けると
北側の六甲山からふわ~~と、雪が舞い込んで来ました。
(なんて言いますかね・・・皆さん。この自家製しわしわ干し大根と
おあげさんをぽってり焚きますと、じんわり美味しくてたまらないのです。)
慌てて大根を取り入れ、ほっとしていると
今度はインターフォンで郵便局の配達のお知らせ。

京都のお友達から、香港のお土産が届きました。
棗、クコの実、当帰、薔薇の蕾に、氷砂糖の八寶茶です。
c0174043_14145542.jpg

もう随分前の私の誕生日に、夫が買ってくれたウエッジウッドのティーカップで
ほんわり甘いお茶を頂きました。

その方の優しさが心に沁みるお味でした。
c0174043_1418643.jpg

もう一つは、スイスにお友達が送ってくれたと言う殻付きの胡桃。
「一人では食べきれないから、美味しく変身させてね・・・」と言う心遣い。
本当に嬉しい贈り物でした。
c0174043_14203491.jpg

香港はもう5~6年前に家族で出かけたきりですが、是非またゆっくりと
買い物を楽しみたい所です。

春になったらまた逢いましょう・・・
胡桃の焼き菓子を持って京都へ参ります。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-06 14:24 | お土産

喜八洲のみたらし団子

c0174043_16344712.jpg

今日はお仕事納めだっただあさま・・・
大阪で和風なお土産を買ってきてくれました。
c0174043_1636589.jpg

きやすのみたらし団子です。
ちょっと前に仕事先で頂いて、美味しかったので
お土産に買ってくれたのだそうです。

あっさりした甘みに、もちもちのお団子・・・
とってもやさしいお味でした。

昨日はだあさまの袴を買いに、元町へ。
お昼は青葉で、うなぎをご馳走してくれました。
「美味しいうなぎじゃなくちゃ、食べたくな~~い!」と言う
我が儘な私も、大満足。
「クリスマスっぽくなくて、ごめんね・・・」と、だあさま。

「先週にケーキもローストビーフも食べたし、今日はこれで充分よ~~。」
と、言いながら今夜は鶏肉の赤ワイン煮込み・・・
さて、美味しく仕上がるでしょうか?
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-24 13:32 | お土産

堂島ロール

c0174043_1642241.jpg

昨夜夫からの帰るコールで、「誰も並んでいなかったから、
堂島ロール買ったよ!」と、連絡が。

わーい、わーい、子供みたいに喜ぶ私。

勿論普段は、ケーキなんてあまり買って来ない夫です。
(いえいえ、凄く買ってきたいらしいのですが、私が我が儘だから
気を遣って、下手なものは買わないのだそうです。)

だからこそ、たまには嬉しいよね~~~
c0174043_16434111.jpg

いつも凄い行列なので、初めはなにかな?と、考えたくらい
凄い人気の堂島ロール。

それまでだらっとモードだった体がシャキーンとして、
次々おつまみが仕上がります。(なんて、現金な・・・)
c0174043_16462490.jpg

夜のおかずは、わざわざ買い物に行かなくても、冷蔵庫にあるもので
考えましょう。

安物のカマンベールも、ちょっとしたアレンジでお洒落に見えたりしませんか?
ケイパーと、ハーブスパイスでお化粧です。
c0174043_16482818.jpg

じゃがいもを茹でて、先日の残して置いたポモドーロと、
とろけるチーズをのせて、オーブンへ。

焼きたて熱々がたまりません。
c0174043_1650395.jpg

こんにゃくは雷こんにゃくにして、金胡麻をぱらり。

和風なメニューもあると、ほっと落ち着きますよね。
c0174043_16512989.jpg

堂島ロール・・・と聞いて、ワインだけはお酒屋さんに頼んで
シャルドネを届けてもらいました。
c0174043_16521592.jpg

冷蔵庫余り物でも、楽しい夕餉のはじまりです。
c0174043_16525640.jpg

だって、メインはお土産ロールなんだもの。

だあさま、いつもありがとう、昨夜も楽しい食卓でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-09-01 17:00 | お土産

志賀高原地ビール

c0174043_17552463.jpg

志賀高原のお土産は、昨年もお土産に買って
とっても気に入った地ビールです。

フルーティーな味わいの物や、ガツンとハードな物、
爽やかに夏らしい限定品も入れて、六種類をセレクト。
c0174043_17575278.jpg

こちらは秘密のワイン工房の、メルローとシャルドネ。

秋のワイン祭りにも出かけたくなっちゃう美味しさでした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-05 18:00 | お土産