カテゴリ:PASUTA祭り( 12 )

茄子とパプリカのラグーソース

c0174043_175264.jpg

「お昼はパスタするから来て~~」と、メールすると
ワインを抱えて、飛んできてくれるうさちゃん!

先日のフルーツパンとフリッジのパスタで、お家ランチ。
茄子、玉葱、にんにく、パプリカ、セロリ、ポルチーニ。
ぜ~~んぶ微塵切りにして、丁寧に炒める。
ひき肉と、トマト缶を加えて、塩、胡椒。
最後にイタリアンパセリと、バジル、カマンベールチーズを加えて
出来上がり。
食べる直前に、パルメザンチーズをたっぷりと降りましょう。
c0174043_17574940.jpg

サラダは、レタス、ルッコラ、いよかん、パプリカで、
塩、胡椒、アボカドオイル、玄米酢に、イタリアのスパイスを散らすだけ。
c0174043_1801543.jpg

うさちゃんのお土産は、ラム酒の効いたブラウニー。
しっとり、こっくり大人のケーキ。

いつも美味しいワインとお菓子をご馳走様。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-08 18:02 | PASUTA祭り

ポモドーロ名人?

c0174043_1914662.jpg

毎回、感動的なトマトパスタ・・・
今回もやっちゃいました

友達と夕方メールしてまして、「今夜はパスタよ・・・」と、言うので
「え~~、今夜はマグロの漬け丼なのにぃ~~」と、身悶えるわたし。

よかよか・・・旦那様だけ丼ぶりで、私はパスタ・・(喜)
c0174043_19171941.jpg

初めは滅多にしない、ナポリタンなんかも良いわ~~^-^
なんて、作り始めました。

ちょうどベーコンあるし、ピーマンの変わりはしし唐で。

しかし、牛ひき肉見つけちゃいました。
もう大方トマトソースが出来上がる直前。

結局、ひき肉としし唐を別に炒めて、
トマトソースに投入!

材料は、鷹の爪、にんにく一個、玉葱微塵切り半分、
セロリ微塵切り半分、
トマト缶一個、完熟トマト一個、これを順番に炒めて、
白ワインカップ二分の一とよく煮込みます。

そして、別に炒めたひき肉としし唐を入れます。
塩コショウでお味を調えて出来上がり。

c0174043_19223026.jpg

アルデンテに茹でたパスタとソースをあえて、
ポルコバッチョさんの ハーブスパイスパルメザンチーズをさらさらと下ろしていただきます。

んん~~~~ん、最高のトマトパスタ!
ミートソースとも、ナポリタンとも違う、kikiさん特製トマトパスタです。

下手なイタリアンには行けませんよ。(笑)
なあんて、毎回自己満足な私です。
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-21 19:27 | PASUTA祭り

トマトとケイパーのパスタと黒豆塩ケーキ

c0174043_1230437.jpg

イタリア帰りのフォトグラファーさんは、大のパスタ上手。
昨夜も美味しそうなパスタがアップされておりました。

本日のkikiさん独りパスタは、gonさんを真似して
アンチョビの塩気を生かした、シンプルなトマトソース。

と、言ってもにんにく玉葱、セロリパセリを丁寧に炒め・・・
アンチョビ ケイパーでアクセントをつけます。
(丁寧な下仕事が美味しい・・・に繋がりますよね。)

決め手は、ゲラントのお塩と、モッツァレラチーズ。
c0174043_12333251.jpg

昨夜の残り物の、キャロットサラダは、
チーズ用のグラインダーで、細かくおろした人参を
オリーブオイル、玄米酢、塩コショウで和え、
一年間寝かせたラムレーズンも加えてマリネします。
人参とラム酒の甘さは、まさにデザートサラダ。
(時の魔法が美味しさの秘密。)

茹でたてが命のパスタと、時間と共に美味しくなるマリネ。
両方の美味しさを、一度に味わいます。

ガーリックトーストと、昨夜の残り物キャンティークラシコで、
幸せランチ♪
c0174043_1237844.jpg

って、カッコ付けたけど・・・
お昼からにんにく山盛り・・・相当くさいよ~~~(笑)
c0174043_15442372.jpg

そして休憩する事・・・数時間。
昨日ことこと焚いておいた黒豆を入れて、話題の
塩ケーキ(ふるっ!)を焼いてみました。

まっ、塩ケーキと言いましてもがっつり塩味・・・と言うわけではなくて
甘さを引き立てる為の少々多目のお塩と、言う感じ。
この塩梅が難しい訳です。(偉そう・・・笑)
c0174043_15473858.jpg

抹茶とバニラの風味のふんわりやさしい味わい。
c0174043_15483088.jpg

焼き上がりはとっても地味ですが、抹茶と粉砂糖をダブルでふって
切り分けますと・・・
可愛い黒豆がころころと顔を出します。
c0174043_15494721.jpg

パスタでお腹いっぱい・・・って、言ってたのだあれ?(ひとりごと)
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-27 12:38 | PASUTA祭り

茄子のソース by うちの食卓

c0174043_1922635.jpg

うちの食卓の表紙となった、茄子とフリッジのパスタ。

パルメザンチーズと、ハーブスパイスを沢山散らして・・・
至福の夕餉。

後2人の大好きな人は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-18 19:11 | PASUTA祭り

ミルフィーユ風ラザニアby うちの食卓

c0174043_835142.jpg

依然冷めやらぬパスタ熱・・・

昨夜はうちの食卓から、一番気になっていたラザニアにチャレンジ致しました。
c0174043_875038.jpg

常に構想を廻らせ、材料は常備しております。
c0174043_89442.jpg

ほうれん草入り滑らかなベジャメルソース。
スパイシーな、ラグーソース。

そして、伸ばして、伸ばして、のば~~~すラザニア~~~。
c0174043_8105259.jpg

パスタ、二種のソース、モッツァレラ、パルミジャーノ、その重なりあう様は、まさにミルフィーユ。
c0174043_8142782.jpg

この料理に費やした時間を、口にした一瞬で忘れさせてくれる美味しさでありました。

そして、ずっと食べていたいと想う魔法のパスタ。
(きっと、今まで食べたラザニアで一番美味しい!)
c0174043_8153238.jpg

さて、さて、次回はどのパスタ祭りに致しましょう。
c0174043_18525391.jpg


ケーキのお問い合わせは、こちらから。
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-08 08:19 | PASUTA祭り

モッツァレラとルッコラのパスタ

c0174043_7511142.jpg

パスタ熱が高まっております。
昨日はお昼に独りパスタ・・・

モッツアレラと、ドライトマト、シーチキン、紫蘇の実の塩漬け(母のお手製)
ゲラントのお塩と荒引き胡椒、
最後にルッコラを散らして出来上がり。
我ながら素晴らしい組み合わせ(笑)
c0174043_7522634.jpg

先日のルッコラも、生で頂くとまた新鮮な美味しさです。

カメラもまだまだ試行錯誤・・・
ホワイトバランスを調整すると同じパスタでも画像に温かみが産まれます。
パスタとカメラ・・・まだまだ当分熱が冷めそうにありません。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-30 07:57 | PASUTA祭り

たことルッコラのペストby うちの食卓イタリアン

c0174043_7513028.jpg

Non solo itarianoから第二弾・・・
一口食べて、家族全員から「ブォーノ!」と、歓声が上がった絶品パスタです。
ルッコラの苦味と、胡麻の香ばしさ、ドライトマトの濃厚な酸味と甘みが
相俟って、本格イタリアンのお味が我家にやってまいりました。
しあわせ~~と、叫んでしまう美味しさでした。
白ワインが進みこと、進むこと・・・(笑)
危険なパスタです。
c0174043_7564333.jpg

前菜は先日のラグーソースをマッシュポテトに乗せて
間にソーセージを挟み・・・
パルメザンチーズを大量にふってオーブンへ。
c0174043_759473.jpg

熱々こんがり・・・
みんなお待ちかね。
c0174043_8035100.jpg

さあさあ、たっぷり召し上がれ。

昨夜は我家でいたりあ~~んな食卓でした。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-29 08:01 | PASUTA祭り

あさりとトマトのハーブパスタ(ボンゴレロッソ)

c0174043_12345485.jpg

昨夜のお家ご飯は、ボンゴレロッソ
にんにくと玉葱、鷹の爪 セロリのみじん切りを丁寧にオリーブオイルで炒め、
トマト缶、ローリエを足して、静かに煮込みます。
別鍋で、アサリをワイン蒸し煮して、トマトソースとあわせます。
塩コショウ、ハーブスパイスでお味を調え、茹で立てのパスタと和えましょう。

あさりのお出汁と、トマトソースがよく合います。
美味しすぎる・・・(爆)
飲まない訳にはいきませんよね。
チリのシャルドネで、決まり!
(なぜ??イタリアのワインじゃないの?
い~~~のい~~の、毎晩なんだから・・・)
因みに、白ワインで仕上げたものはボンゴレビアンコ。
イタリア語の、白(ビアンコ)と、赤(ロッソ)の、違いなんて
初めて意識しました。
実は久しくアサリのパスタをしていなかったので、いまだにボンゴレなんて
言うのかな??
と、調べてみた訳です。
(ごめんなさい・・・作り方は適当です。作った後に名前だけ調べたので
レシピはいい加減ですが、お味はよかですよ~~)
c0174043_12415169.jpg

あっさりイタリア~~~ンなサラダも良いけど。
c0174043_12422673.jpg

アボガドと、ホワイトアスパラに山葵マヨネーズの濃厚ソースのサラダも良いね。
(トッピングは、オレンジピール。)
c0174043_12432294.jpg

今朝は一転・・・和風な食卓。
若竹のお吸い物でした。

木の芽の香が、季節の楽しみ。
ほっと、落ち着くお味です。
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-23 12:44 | PASUTA祭り

ほうれん草パスタ

c0174043_19512140.jpg

オリーブオイルで自家製にんにく醤油を炒め、アンチョビ、塩豚をお出汁に
ほうれん草をたっぷり入れて、元気もりもりパスタの出来上がり。

パスタもほうれん草を練りこんだ、タリアテッレ。
c0174043_1956716.jpg

まとまて色々ご飯。

昨日のお昼は、お友達とインドカレーのお店で、ひよこ豆カレーを食べました。

夜は、鮭の炊き込みご飯。
鶏じゃが、トマトと菜花のサラダ。
茄子の揚げ浸し。(白髪葱添え)
アスパラ豚バラ巻き。

うわ、肉じゃがの画像が消えてる(泣)
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-08 19:58 | PASUTA祭り

トマトパスタと春菊サラダ

c0174043_2021865.jpg

今夜もやってます・・・

基本的にフルボディーの赤をこよなく愛しております。
本日のコート・ド・ブルグは、少し軽めながらチョコレートの香りと木の香も
加え、タンニンの強さとブーケの華やかさにも定評があるワインです。
c0174043_2032574.jpg

前菜は、カウボーイさんの特製カマンベールにオレンジスライスをデコレートして、
ナッツのデザートを添えました。
ハートのチーズはクリスマスまで、熟成ちゅ
c0174043_2045967.jpg

先日京都で買ってきたメランジェタイプのパンと、お客さまから
頂いた、吉祥寺のお菓子・・・
大切に大切に頂いております。
c0174043_2062913.jpg

サラダは大根の千切りを塩で揉んで、重石をしてしんなりさせ、
ぎゅっと絞って、春菊と生ハムに添えた物。
ドレッシングは、特製ポン酢。
ピスタチオを散らして出来上がり。
c0174043_2093558.jpg

パスタは、我が家の定番トマトソース。
(にんにく風味のアンチョビ入り。)
c0174043_20105313.jpg

いつもは土曜日も仕事が入っている夫も、翌日がオフの金曜日の夜は、
ちょっとのんびりワインが楽しめます・・・
って、毎晩飲んでますね~~~(笑)

さて、さて、明日も ご注文ケーキ頑張りましょう~~~
と、飲んだくれるあたしでありました。
[PR]
by kiki-246 | 2008-12-05 20:15 | PASUTA祭り