カテゴリ:刺繍( 7 )

雨の日のリネンワーク

c0174043_1704075.jpg

気に入ったハンカチは、なかなか見つからないので
時々、生成りのフレンチリネンにイニシャルを刺繍して、
オリジナルのハンカチを作ります。
c0174043_1723274.jpg

お友達やケーキのお得意様のイニシャルを刺繍したら、
取って置きのプレゼントになります。
c0174043_1735157.jpg

さり気なく・・・好きな色を選んで、雨の日のちくちく お針仕事は、楽しい時間。

沢山作っても、結局プレゼントにしてしまって、手元には残らなかったりします(笑)
娘や母、妹にも・・・

さあ、次に届くのは何方でしょう?
[PR]
by kiki-246 | 2010-07-09 17:08 | 刺繍

レッドワーク エンブレム

c0174043_15264280.jpg

昨日夫のリネンシャツが完成したので、今日はその余り布でハンカチを数枚縫いました。
一枚は赤のエンブレム。

何処となくレトロな雰囲気に仕上がりました。
c0174043_15293799.jpg

もう一枚は、Mのイニシャルに水色の月を配置してみました。
我が家は私以外3人ともMのイニシャルなので、誰が使っても良いですよね。
c0174043_15313128.jpg

細かいクロスステッチは意外に時間がかかります。
c0174043_15323085.jpg

簡単なABCも一枚。

最近の暑さで、オーブンを使うケーキは一休み。
冷房の効いたお部屋で、読書三昧の暮しでした。

その合間に、ちょこちょこっとミシン仕事。
遣り出したら止まらないのが、玉に瑕。(笑)
[PR]
by kiki-246 | 2009-06-26 15:40 | 刺繍

プレゼントクロス

c0174043_1443851.jpg

お友達へのプレゼントに、イニシャル刺繍のクロスを作りました。
c0174043_14445629.jpg

シンプルにAの文字だけ・・・

そんなさり気なさも良いですよね。
[PR]
by kiki-246 | 2009-05-01 14:44 | 刺繍

レッドワーク ヨーロッパ文字の手仕事

c0174043_9553569.jpg

娘にもリネンのハンカチをプレゼントしよう。

真っ白な生地に、真っ赤なイニシャルを刺して行く。
c0174043_9575967.jpg

いつの日か、苗字は変わるけどね・・・

文字は記録や伝達の意味もあるけれど、視覚的にも綺麗です。
もっともっと修行しなきゃだけど・・・(笑)

ごちゃごちゃした色を使わず、シンプルに仕上げるのが私流。

あたりまえの仕事とは?
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-15 10:05 | 刺繍

フレンチリネンの贅沢

c0174043_16332634.jpg

冷たい雨の音を聞きながら・・・
リネンに刺繍をほどこす。

無心になれるひと時。
c0174043_16345769.jpg

懐かしい 揚水の「カナリア」を聴きながら・・・
リネンに想いを刺していく。

「いちばん夢を見てた人のことを教えて
いちばん恋をしてた人のことを教えて
いちばん大好きな人の名前うちあけて

少年は春を呼びに君をつれだし
老人はもの想いへ君を誘なう

カナリア カナリア カナリア
カナリア カナリア カナリア
c0174043_16392885.jpg

鳥篭はいまも部屋の隅に飾られ
入口の鍵の場所は誰も知らない

カナリア カナリア カナリア
カナリア カナリア カナリア」  by 揚水

使い込むほどに味の出るリネンだけど・・・
真っ白なまま、そっとおいて置きたい。

白いリネンに白の糸で刺す贅沢は、私だけの為に・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-03-14 16:45 | 刺繍

Tea time のA B C

c0174043_9594615.jpg

ここ数日アルファベット刺繍を、楽しんでおります。
c0174043_1002618.jpg

先日のランチョンマットのブルーバージョンも出来ました。

真っ赤な王冠が、お気に入り。
c0174043_1012599.jpg

麻のシンプルな布地に、赤やベージュで糸を刺して行きます。
c0174043_1024360.jpg

今回のティーナプキンは、赤だけで仕上げようと、こつこつ製作中です。
c0174043_1033338.jpg

ナプキンの縁をアルファベットでぐるりと一回りして、さらにクロスステッチか、
お花をあしらおうかな?と、計画中です。

いつ頃完成するかしら・・・
[PR]
by kiki-246 | 2009-02-01 10:07 | 刺繍

ユキ・パリス イニシャル刺繍に魅せられて・・・

c0174043_14152080.jpg

ティータイムをもっと楽しむ為に、お気に入りのランチョンマットや
ティーコーゼーを作りましょう。

ヨーロッパの伝統的なイニシャルをあしらった刺繍に魅せられて、
朝からちくちくお針仕事・・・
c0174043_1417373.jpg

アンティークコレクターでもある、ユキパリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」を
参考に、ティータイムグッズを作りました。
kiki kitchenのKを入れたランチョンマット。

元々刺繍は大好きでしたが、肩こりが酷くなるので、暫く封印しておりました。
これから新しい創作活動に拍車がかかりそうです。

オリジナルでオーダーもお受け致します。
ナフキン、ランチョンマット、ティーコーゼーなどお好みのサイズで、
イニシャル入りでお作り致します。
お気軽にご相談下さいね。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-29 14:23 | 刺繍