カテゴリ:お散歩( 32 )

神戸な街角

c0174043_1437134.jpg

いつもの散歩道。
神戸な街角を集めてみました。
(「珈琲ん」は、一杯点ての萩原珈琲が飲める希少なお店・・・
とんとんとーんと、狭い階段を上がると、キャビン風の落ち着ける
小さなカフェがあるのです。)
c0174043_14384443.jpg

ル・ディマンシュのパン屋さんの前はまるでパリのマルシェみたい
c0174043_1439548.jpg

元町から、北野へと続く道。
c0174043_1441256.jpg

ケーキ屋さんも、カットスタジオもお洒落な看板です。
c0174043_14414956.jpg

某ケーキ屋さんのタルトも美味しそうだけど・・・
c0174043_14422820.jpg

やっぱり自分の作品 ↑ を愛してしまう(自己満足)
c0174043_1443246.jpg

新しいレストラン・・・お味は如何でしょう?
c0174043_1444250.jpg

トアロードを歩いていたら、突然夢の様な光景に遭遇しました。
c0174043_14445195.jpg

結婚式のコマーシャルの撮影だったみたいです。
c0174043_14455285.jpg

なんて可憐なシンデレラ・・・
c0174043_14462511.jpg

大好きなローマピザのモンドールさんを横目に、チェック&ストライプで生地を見て、
今日のお散歩は暑かったけど、ちょっと得した気分になれました。

秋風も似合う神戸な街に、貴女も遊びに来ませんか?
[PR]
by kiki-246 | 2010-09-22 14:50 | お散歩

スマイルテラコッタ@六甲

c0174043_1520876.jpg

さりげないセンスが、きらりと光るお宅。

どんな方が住んでいるのかしら?と、想像を膨らませてくれます。
[PR]
by kiki-246 | 2010-09-21 15:23 | お散歩

神戸の夜明け

c0174043_19243299.jpg

いつもはカメラなど持たずに4時半に散歩に出ますが、
数日前にとっても綺麗な朝焼け・・・(空全体が放射状の虹の様な状態)を観てから、
朝の空が写したくて、今朝はカメラを抱えて歩き出しました。
(ちょっと重いのが玉に瑕。)
c0174043_19272032.jpg

毎日刻々と変わる月を眺めるのが好き。
c0174043_192833100.jpg

海まで歩いて、日の出の瞬間を待ちました。
c0174043_19304510.jpg

目に写るのは、とろけそうな真紅の太陽。
でも、なかなか思う色には写ってくれないものです。
(夕焼みた~~泣)
c0174043_193293.jpg

フォトショップなどで、加工するときっと綺麗な赤に写るのでしょうね?
そんな技術もないので・・・あきらめましょう。
c0174043_19331180.jpg

私の写真はこれが限界だったけど・・・(泣)
美しい神戸の日の出は、心に焼き付けて・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-09-05 19:39 | お散歩

アンティークカラーの紫陽花

c0174043_14254068.jpg

近所のお洒落なオーダーBag屋さんのお店の横にちょこんと置かれた紫陽花。
日々、色を変えております。
ピンクから、紫・・・そしてレトロなスモーキーグリーンピンクへ。
まさに七変化。
(いつもここからバスに乗って、三宮、元町へ~~~♪)
c0174043_142873.jpg

今日は三宮までフランス語体験レッスンに行ってきました。
デザイン学校時代初めて習って以来、ほぼ30年ぶり・・・
去年から英語教室にも通っておりますが、フランス語クラスはお洒落なマダム率が
高い雰囲気です。
c0174043_14313156.jpg

旅に出掛けたら、お気に入りのブランジュリーや、パティスリーで
楽しくお買い物がしたいし・・・
c0174043_14324562.jpg

カフェや、ビストロでも流暢なやりとりをしたいもの。(笑)
c0174043_14342549.jpg

さてさて、来週からレッスン開始!
c0174043_1435183.jpg

次の旅まで、妄想は続きます・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-06-14 14:36 | お散歩

神戸 紫陽花散歩

c0174043_12105978.jpg

紫陽花の中でも、特に好きなおたふく紫陽花。
数年前に九州のくうちゃんから教えて貰いました。
c0174043_12115448.jpg

雨の前の薄い日差しの中。
c0174043_12124362.jpg

まあるい花びらが、とっても可愛いのです。
c0174043_12131948.jpg

そして、なぜかこの季節・・・
私にはとっても美しく見えるドクダミの白い花。
銅版画家の「山本容子さん」なども、この花を題材にされるくらいです。
デッサンしてもきっと素敵。
ハート型の葉っぱに、絵心が揺さぶられるお花です。
c0174043_12154246.jpg

白と紫の楚々とした紫陽花。
c0174043_12162414.jpg

鮮やかな色の花たちは、シンプルな紫陽花を更に引き立てている様に
みえます。
c0174043_12172118.jpg

濃い目の色の紫陽花は、ほんの少しあると素敵。
c0174043_12181144.jpg

降り出した雨の音を聴きながら、ぼんやりと空を眺めています。
c0174043_13161351.jpg

数ヶ月前から、こんなワンピース探しておりました。
本当は生地を買って作りたかったけど・・・
c0174043_13171830.jpg

イメージに近いワンピースを見つけました。
んん~~ん、小雪さんごめんなさい・・・
とんでもない妄想でした(笑)
後はエスパドリーユと、籠バックです!
どんどん妄想はエスカレート中。
[PR]
by kiki-246 | 2010-06-07 09:10 | お散歩

神戸居留地散歩

c0174043_16431397.jpg

紫陽花の季節の到来です。
あちこちで淡紫の囁きが聞こえてきます。
c0174043_16445769.jpg

居留地は週に何回行くかしら?
c0174043_16453090.jpg

街の緑が好き。
c0174043_1646352.jpg

見慣れた風景が好き。
c0174043_16463698.jpg

幸せのクローバーが揺れています。
c0174043_16472389.jpg

晴れの日は光の輝きを楽しみ、雨の日はしっとりと花と緑の風情を楽しむ。

梅雨もまたうれし。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-30 16:51 | お散歩

芦屋 Marmelo

c0174043_1449125.jpg

神戸元町のお洒落なワイン屋さん、「ジェロボアム」の奥様が
最近オープンされた「Marmelo」を探して芦屋散歩。
c0174043_14515288.jpg

阪急芦屋川の北側の道を、線路沿いにひたすら東へ歩きます。
小さな民家を改造したショップ兼お教室の建物を見つけました。

ナチュラルケーキと、保存食のお店です。
フードコーディーネーターさんのお店と伺い、興味深々!
ほのぼの空間が心地よく 阪神の「Feuさん」の和風版って、感じでした。
c0174043_14572445.jpg

直ぐ手前の雑貨屋さんもセンスの良い商品構成。
c0174043_1458327.jpg

リネンのシャツや、綿の部屋着など種類も豊富。
c0174043_1501086.jpg

お庭のガーデニングも素敵。

五月にしては風の冷たい日でしたが、新しいお店を探して芦屋散歩・・・
楽しい一日でありました。
[PR]
by kiki-246 | 2010-05-13 15:04 | お散歩

暮すように旅する@京都

だあさまと二人昨日は国立博物館へ、長谷川等伯を観に行きました。

普段なら阪急の十三で乗り換えるのですが、土曜日ですし座りたいから・・・と
梅田まで行きました所、人身事故が発生して少し遅れるとの放送。
そのまま京都線に乗りましたが、また十三でアナウンスが流れ
復旧のめどが立たず、JRとの振り替えを実施しますと言う事で
またまた梅田に逆戻り。
そんな事情で、今回はJRで京都へ向かいました
c0174043_71442.jpg

博物館では、何と80分待ち。
昔、天王寺の美術館で並んだフェルメールの5時間よりはましでしたが、
これでかなりお疲れがでました。
「振り替えまでしてやっときたのに、観ないで帰るのもねえ~~」と、
言いながら、じっと耐えること80分。

長谷川等伯は、桃山時代の絵師で狩野永徳らと肩を並べ優れた
才能を発揮した方です。
作品はどれも400年前に描かれたとは思えない迫力でした。

中でも老齢の等伯が、一派で描いた大涅槃図・・・
こちらは、息をのむほどの壮大な叫びが聞こえてきました。
この大きな画面の中で嘆き悲しむ弟子や動物たちを前にした時、
まるで先立っていった人々への等伯の哀悼と供養の想いが伝わってくるようです。

26歳と言う若さで他界した愛息 九蔵への想いは想像を超える物だと感じました。
c0174043_7323772.jpg

博物館を後に、京都育ちのだあさまについて、豊国神社へ。
c0174043_7335950.jpg

関西暦27年でありますが、関東産まれの私にとって、京都はいつも観光地。
でも生まれ故郷のだあさまは、あまりべたべたの観光地を歩くのは嫌いです。

だからだあさまが普段散歩していた何気ない道や、就学旅行では決して行かない所も
沢山教えて貰えます。
c0174043_7364573.jpg

ここの八重桜は、綺麗やで~~とか、
c0174043_7372920.jpg

お香の香りがしたやろ?
この角がお香屋さんやねん・・・なんて。
c0174043_739546.jpg

京都は近いので、泊まる事はありませんが、
こうして「暮すように旅する・・・」贅沢を味わえるのは幸せな事です。
c0174043_7402911.jpg

七条から五条、四条と、ふらふら散歩しながら、新緑を楽しみました。
c0174043_7414785.jpg

美術館ですっかり時間をとってしまい、お昼ご飯の時間は
とっくに過ぎてしまいました。
c0174043_743357.jpg

先斗町でやっとお昼に有り付き、ほっと一息。
c0174043_7435197.jpg

高瀬川は、桜と新緑の二重奏。
c0174043_7444548.jpg

京都には娘も住んでおりますが、観光シーズンでお仕事が大忙しとか。
今日は25歳の誕生日、もうこんなに月日が流れたのですね。

今度はゆっくり会いましょう。
c0174043_7463318.jpg

夜はふたりすき焼き。
子供達が居た頃より上等のお肉を買っちゃったりして・・・(笑)

おやつはゴディバのチョコ!
んんん~~ん、やっぱり自分のチョコが一番かも~~と、
何処までも自己満足な私であります。(爆)

フランスではZchocolat.comか、ジャンポールヘブンを買いたいな・・・
c0174043_8205542.jpg

皆様にお知らせです。
5月2日から8日まで、フランスへ出掛けますのでケーキの発送は
13日到着分からの受付とさせて頂きます。
既にお受けしております皆様は、ご希望日に合わせて発送予定です。
5月もよろしくお願い致します。
(しかし、楽しみにしているパリですが、アイルランドの火山噴火の影響で
予定ははっきりしません。無事に行けると良いのですが・・・)
[PR]
by kiki-246 | 2010-04-18 07:51 | お散歩

花冷えの神戸散歩

c0174043_16413982.jpg

キーンと花冷えの神戸です。
c0174043_1643250.jpg

王子公園の桜は、7分咲き・・・
c0174043_16445671.jpg

純白の桜も、はんなりピンクの桜もそれぞれに美しい。
c0174043_1646521.jpg

既に桜の下は宴会が始まっております(笑)
c0174043_1647381.jpg

桜を後に、大好きなお花散歩は続きます。
夕暮れの街は寂しげだけど・・・
c0174043_1648061.jpg

そこここで、春はもう始まっています。
c0174043_1649371.jpg

凛々しい程の赤。
c0174043_16501816.jpg

儚さが魅力のクリスマスローズ。
c0174043_1651477.jpg

どの花もそれぞれに咲き誇っています。
c0174043_16521848.jpg

早く暖かくなってと、願いながら。
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-27 16:55 | お散歩

木瓜の花を探して@岡本

c0174043_1329565.jpg

まるで狐に抓まれた様に、木瓜の花は見つからない。

先週 急に降り出した雨の中で幻想的に微笑んでいた木瓜の花を、
もう一度観たくて独り岡本へ。

「あれはどの路地だったかしら?」と、振り返ると
c0174043_13335791.jpg

うす曇りの静寂の中、ふっと姿を現す。

ぼんやりとあたたかな朱色が、私の五感とシンクロする。
c0174043_1339314.jpg

雨に濡れた花びらが、きらきらと美しい。
c0174043_1341557.jpg

街のあちこちに春が溢れだすこの季節が好き。
c0174043_13425290.jpg

コートを脱いで、雨上がりの街を軽やかに歩き出した。

昨日は・・・
[PR]
by kiki-246 | 2010-03-05 13:47 | お散歩