<< Brithday Rose お萩と黄な粉餅 >>

メモリアルケーキ to me

c0174043_16562060.jpg

                 数ヶ月ぶりにお祝いのケーキを焼きました。

             憧れのぞーちかさんのブログで、このケーキを見かけてから
                     わざわざ本まで取り寄せて・・・
                   天然酵母をおこすのに24時間・・・
                     冷蔵庫でまた一日寝かせて・・・

              生地を作ってまた1日から5日冷蔵庫で寝かせて・・・
                    やっとやっと焼ける・・・
                       気長なケーキ
c0174043_16591938.jpg

       でも、焼きあがれば日持ちがするので、長いこと楽しむ事が出来ます。
c0174043_1702223.jpg

              結婚式の引き菓子などにも、使えるそうです。

         うんうん、その通り時間が経てば経つほど美味しくなって行くお菓子です。
                (天然酵母のおかげです。)
c0174043_1713425.jpg

        生地の中にはホワイトチョコとフリーズドライのクランベリーが入っています。

          周りは、さくっとクッキーみたいな生地で、中はほろほろガレットの様な
                    食感です。
c0174043_1735546.jpg

               明日は、私の四十うん回目の誕生日。

       いつもお客様の為に沢山のケーキを焼いている私だけれど、
        自分の誕生日に焼いたのは、始めてかもしれません。(笑)

   これはやっぱり娘が一時帰国中で、どうしても娘に食べて欲しかった為に作った物です。
c0174043_1764297.jpg

       一口頬張った時の、「美味しい~~」の娘の声を聞けば、満足です。

             土曜日にカナダに向けて、また再出発しますので、
                その間、少しずつ楽しんでね・・・

  甘いチョコと、酸味の利いたベリー、シナモンシュガーがリッチなお祝いのケーキでした。
[PR]
by kiki-246 | 2008-09-24 17:15 | sweets cooking
<< Brithday Rose お萩と黄な粉餅 >>