人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和栗のスペシャルモンブラン 秋刀魚の鞍馬煮 >>

ポークとイタリアントマトのスパイスカレー

ポークとイタリアントマトのスパイスカレー_c0174043_1234476.jpg

カレーの具材は無限にあるので、毎回何を入れようか?と、
悩み処です。

この夏は、よく茄子を入れたべジカレーを作りました。
ひよこ豆や大豆、レッドキドニーのダールカレーも好きだけど、
今日のお昼は、ノスタルジックなポークカレーにしました。

関東産まれの私が京男さんの良人と結婚したばかり、
よくお肉について語り合いました。(笑)

関西ではお肉と言えば、牛肉・・・
関東では、豚肉ですよね・・・

そうそう、すき焼きでもカレーでもしゃぶしゃぶでも、あれれ???
なあんて事が、多々ありました。

今は関西歴26年目・・・
もう、すっかりどちらでもオッケーの私。

でも、たまに母が作ってくれたポークカレーが懐かしくなります。
(因みに、やはり良人はビーフカレーが大好きです。)
ポークとイタリアントマトのスパイスカレー_c0174043_12411839.jpg

玉葱、人参、にんにく、ピーマン、生姜は微塵切りにして
とろとろに炒め、豚肉とトマトは後から炒めてたっぷりのスパイスで
煮込みます。

今日のスパイスは、コリアンダー、クミン、ターメリック、フェンネル
クローブ、ベイリーフ、カルダモン・・・
ポークとイタリアントマトのスパイスカレー_c0174043_12454748.jpg

サラダは、キャベツと茗荷の千切りを梅酢で和えたもの。
爽やかな酸味で頂きます。

帰国一番・・・娘が食べたかった物は、水戸の納豆とお母さんのカレーだそうです。(笑)
さあ・・・そろそろ起きてくるかしら?
by kiki-246 | 2008-09-07 07:34 | cooking
<< 和栗のスペシャルモンブラン 秋刀魚の鞍馬煮 >>