人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬瓜と海老の葛餡煮 秋風タルトは、木の実でいっぱい >>

無花果のメルティータルト

無花果のメルティータルト_c0174043_14384198.jpg

私の大切な人が、帰ってくる。
たった一つのトランクケースに、抱えきれないくらいの想い出を
詰め込んで。

「I ’m home」・・・始めの大一声は、何だろう?
あの子の顔を思い浮かべながら、あの子の大好きなタルトを作る。

無花果のメルティータルト_c0174043_14445553.jpg

一番、辛口で・・・
一番、私を理解してくれて・・・
一番、憎たらしい・・・(笑)

永遠のライバル。

無花果のメルティータルト_c0174043_1446832.jpg

何回かのメールと、数回の国際電話・・・
たった一度のエアメール。

「空港へのお迎えは?」と、聞くと、
「美味しいもの作って待ってて!」の、返事。
あの子らしくて、自然。
無花果のメルティータルト_c0174043_14484175.jpg

小さい頃から大人びていた。
繊細で弱い面もあるけでど、母親の私よりも世間慣れして
堂々と見える。
無花果のメルティータルト_c0174043_14532111.jpg

どんな楽しい話が聞けるか・・・
明日を心待ちに、蒼い空を見あげる。

サクサクタルト生地に、クリームチーズとヨーグルト、檸檬の酸味を
すっきりと効かせたフィリングを流し込む。
旬の無花果をスライスして、上からアガーのグレースを刷毛で
丁寧にぬっていく。

とろける様なタルトの完成。

煌めく艶は、心の琥珀。
繊そい影は、計り知れぬ思い。

きっと、数日もすれば・・・また早く旅立って欲しいと思うのに(笑)
女同士はいつも友達みたいに、我が儘なものです。
無花果のメルティータルト_c0174043_1541345.jpg

さあ、明日はどんなご馳走を作りましょう。

新鮮な野菜と睨めっこ。
とびっきりのお刺身に合う、定番のおばんざいが一番ですね。
by kiki-246 | 2008-09-02 15:08 | タルト@kiki
<< 冬瓜と海老の葛餡煮 秋風タルトは、木の実でいっぱい >>