<< 無花果キャラメルパウンド れあな神戸 >>

秋の吹き寄せ栗おこわ

c0174043_1411132.jpg

今年は実家の栗は全滅だったそうですが、わざわざ買って送ってくれました。(涙)
(何処でも買えるのにーーー)
茨城は栗の名産地なので、やはり地元にはちゃんと収穫出来た物も
あったのですね。
宅急便には、他にも、梨、茄子、ししとう・・・お米までーーー。

今日も真夏の様な暑さですが、せっかくの親心を無駄にしない様に
栗おこわに致しました。

父が育てた里芋と油揚げを一緒に炊き込みました。
中はもちもちのおこわです。
ふわりと香る仄かな出汁味・・・
紅葉の人参はさっと薄味で焚いて、、醤油煮のシメジと
枝豆を飾って、頂きます。

いつも我が家では、ヘビロテで使われている ↑ 馬渡新平さんの器が、
かの有名な水道橋の「千鳥」さんで、只今個展中だそうです
スープに良し・・・
煮物に良し・・・
アイスクリームだって、オッケーと使える奴!
行きたいよーーー。東京!

柳田さん、頑張ってねーーー。
[PR]
by kiki-246 | 2010-10-12 14:14 | 和食
<< 無花果キャラメルパウンド れあな神戸 >>