<< Tarte au chocolate 秋刀魚の梅干煮 >>

初秋のショコラタルト@神戸

c0174043_19555974.jpg

今日は10月とは思えない暑さに逆戻り。
ショコラタルトの仕上げに形作ったチョコの葉っぱも指で持っただけで
溶けそうでした。

ヴァローナのチョコと生クリーム・・・先日のアロマワインを風味付けに加え、
秋のショコラタルトが出来あがりました。
c0174043_19584382.jpg

小さな菱型のタルトレットは、可愛いお一人サイズ。
トッピングで使ったのは、アロマワインで漬けたグリーンレーズンと
自家製オレンジピールです。
c0174043_19593352.jpg

ミディアムボディーの赤ワインと合わせて、秋の夜長をお楽しみ下さい。

さくっとしたタルト生地に、中はとろりと溶ける生チョコの組合せ。
ショコラは恋の媚薬・・・幸せな時間をお約束致します。

今夜はほんのちょっと、音楽のお話。
娘が独り立ちしてから、我が家の音楽事情はかなり悪くなりました。(笑)
常に新しい曲に敏感な娘が居なくなり・・・
暫くは残されたCDなんかかけておりましたが、
音楽もワインと夜の雰囲気に合わせてお洒落にきめたいところ。
ほろ酔い気分に合うと言えば、やっぱりジャズ・・・
つい最近、「40歳からのジャズ~ヴォーカル・ジャズ編」を買いました。
(40代最後の、足掻きか・・・)
「What’s New」、「恋に落ちた時」、「That’s All」、「星に願いを」・・・など
珠玉の名曲が12曲。
是非、貴女もこのセレクトで甘くせつない時間をお過ごし下さい。

古い所ですと、イタリアワインなら、カレーラス、ナポリなどのイタリア民謡、
フランスワインなら、DORA LOUでムーディーに、
スペインならベスト・オブ・パコ・デ・ルシアで情熱的に。

映画の中の名脇役としてのワインを楽しむなら、「麗しのサブリナ」、
「お洒落泥棒」なんかも素敵でね。
最近見た「食べて、祈って、恋をして・・・」の食事シーンも
ワインが美味しそうでした。
名シーンにワインあり・・・ワインのある所に名曲あり・・・ですね。
[PR]
by kiki-246 | 2010-10-02 20:07 | タルト@kiki
<< Tarte au chocolate 秋刀魚の梅干煮 >>