人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グレープフルーツのふるふるゼリ... スタイリッシュガトーウィークエンド >>

灘のまさみちゃん

灘のまさみちゃん_c0174043_18352995.jpg

父方の従兄が仕事で芦屋に来ると言うので、だあさまと三人レアな神戸に
ご案内。

年齢もだあさまと同じなので、昨夜は大きく盛り上がりました。
本当は家に来て貰って、ゆっくり持て成したかったけど、
だあさまがどうしても連れて行きたいと、お連れしたのは、
お昼間は水道筋で「魚政」さんと言うお魚屋さんをしている店主さんが
夕方から、こっそりと開けているとびっきりの小料理屋さん
「まさみちゃん」です。(秘密やで~~~)

先ずは鱧の湯引きに始まり・・・小鰯の煮物、はらこ。
鯛のお造り、ごま鯖のお造り・・・おおとろ・・・
田舎は、関東の内陸でなかなか新鮮なお魚は手に入りにくいので
従兄・・・「鯖が、鯖じゃない!」って、泣いて喜ぶ喜ぶ(笑)
(鯖は鯖っすけど~~笑)
新鮮で美味し過ぎるって、事ね・・・よかよか。
灘のまさみちゃん_c0174043_18502539.jpg

焼き物は甘鯛の、味噌漬け。
く~~、こんな美味しいのに・・・
わたくし、禁酒生活一週間。(偉っ!)
先週観た映画で、神様が舞い降りてしまったのです。

「えっ?だれがウーロン茶?」と、突っ込む従兄。(泣)
ええ、ええ、やってやりますとも~~~。(何を?)
灘のまさみちゃん_c0174043_18531573.jpg

穴子、野菜、などなど天ぷらを堪能した後・・・
〆の御寿司がまた絶品。

ねたが良いだけなら、只の魚屋さん。
ほろりとほどけるしゃりは、「今までの御寿司の概念を覆された!」と、
従兄、またまた だあさまと大将の手を握って、男泣き・・・
私は桜の葉っぱで包んだ平目が美味しかったわ~~。
炙りとろは、ぱらりとかけた岩塩で、旨味が凝縮。

あああ、良かったレア~~な神戸を楽しんでもらえたみたい。
生ビール、焼酎、日本酒と、幻のお酒を次々やっつけ、
だあさまと従兄は次は、kikiちゃん抜きで行こう!と盛り上がるのでした・・・
(ウーロン茶で頑張った私って何よ)(笑)
by kiki-246 | 2010-07-06 19:00 | 食べ歩き
<< グレープフルーツのふるふるゼリ... スタイリッシュガトーウィークエンド >>