人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨のイタリアンティーノ UZU 花とワインがあれば・・・ >>

白桃と木苺のシャルロット

白桃と木苺のシャルロット_c0174043_8522937.jpg

子供達が大きくなるにつれて、デコレーションのケーキ
あまり作る機会がなくなりましたが、
たまにこんなケーキが作りたくなります。
白桃と木苺のシャルロット_c0174043_85473.jpg

白桃のムースと、木苺のソースでシャルロットを組み立ててみました。
天板いっぱいに焼いたスポンジで底を作り、
周りはジャムでスポンジを三段に重ね、
拍子切りにしたスポンジを張り合わせてゆきます。
(こういう所、雑になっちゃうので、後が困ります・・・笑)
ちょっと撚れてるスポンジは、リボンで隠せば、オッケー!
白桃と木苺のシャルロット_c0174043_8545553.jpg

ムースは白桃のシロップのみの甘さで、生クリームにも糖分は入れずに
さっぱり味に仕上げました。
白桃と木苺のシャルロット_c0174043_856852.jpg

中身は板ゼラチン、飾りのソースの部分はアガーで固めております。
白桃と木苺のシャルロット_c0174043_857446.jpg

大きめにカットして、ストレートのセイロン茶で、頂きました。

明日は娘が帰ってきて、きっと残りを全部食べる事でしょう。(笑)

PS、こんなケーキは発送が不可能なので、皆様にお届け出来なくて
残念です。
いつの日かまた、カフェでサーブ出来る日を夢見て・・・
by kiki-246 | 2010-06-17 09:03 | sweets cooking
<< 雨のイタリアンティーノ UZU 花とワインがあれば・・・ >>