人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モッツァレラとフルーツトマトの... 神戸ティラミス@kiki ki... >>

メイズオブオナー@神戸タルトレット

メイズオブオナー@神戸タルトレット_c0174043_1283252.jpg

蒜山チーズ第二弾は、Maids of honour メイズオブオナー

リッチモンドの宮殿に住むエリザベス一世の為に作られた、
さくっと軽いチーズケーキ。
あまり美味しいものだから、メイド達も争って食べた。
だから名前は「侍女達」。
女王様のお口に合う様に、小さく上品に作りましょう。(笑)
メイズオブオナー@神戸タルトレット_c0174043_12124493.jpg

これは娘が小学生の頃・・・多分15年くらい前に
母の日か、誕生日にプレゼントしてくれた
「英国 アフタヌーンティーのお菓子」長尾智子さん著・・・
に、載っていた物です。
メイズオブオナー@神戸タルトレット_c0174043_1214538.jpg

小さなタルトレットを12個作り、最後に残った生地で可愛い月餅風クッキーを
作りました。
メイズオブオナー@神戸タルトレット_c0174043_1215571.jpg

こちらは遠くフロリダのお友達が送って下さった型で焼きました。
(次回はちゃんと、餡子を入れますね~~~)

さくっと軽いタルト生地にほんのり酸っぱいクアルクと苺のジャム、
(本当は杏ジャム)
カラントの代わりに、今日はクランべりーを入れて彩をカラフルにしてみました。
中のフィリングには、お粉も一切入りません。
食べすぎ注意の美味しさです!

この本のお菓子をどれも素朴でやさしいお味。
英国のママのおやつです。
by kiki-246 | 2010-04-14 12:20 | タルト@kiki
<< モッツァレラとフルーツトマトの... 神戸ティラミス@kiki ki... >>