<< 六甲 手仕事屋 穴子の押し寿司 >>

天然酵母のさくさくスコーン

c0174043_9373628.jpg

メモリアルケーキのご注文のついでに、酵母を多めに起して
久々にスコーンを焼きました。

子供達が小さかった頃、おやつによくスコーンを焼きましたが
今日は朝から焼いて、昨夜のインドカレーと一緒に頂きました。
さくさを香ばしく酵母の甘みがやさしいスコーンに、
スパイシーなカレーがベストマッチ!
c0174043_9471794.jpg

お茶も、普通ならロイヤルミルクティーにするのだけれど
今朝はマサラチャイにして、神戸風な組合せ。
(神戸はインド食材店が、本当に沢山あるのです。)
このスパイスは、最近近所にオープンした、
インドのナチュラル食材店で買いました。
(出来立てサモサや、ナンも買えるんですよ!)
c0174043_9434937.jpg

酵母を起して、一日寝かせるとどっしりもちもちのスコーンに。
3~4日寝かせると軽いさくさくスコーンに仕上がります。

甘みはほんの少しの甜菜糖と、酵母の旨味です。
[PR]
by kiki-246 | 2010-02-28 09:46 | sweets cooking
<< 六甲 手仕事屋 穴子の押し寿司 >>