人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の定番・・・ガトーショコラ 憧れのガレット・デ・ロア >>

ココアマーブルのクグロフケーキ

ココアマーブルのクグロフケーキ_c0174043_93617.jpg

年間通して焼き菓子が好きですが、やはり冬の焼き菓子は焼いた後常温でも
日持ちがする事と、日にちが増せば増すほど美味しくなるのが魅力です。

少し前に作った黒豆ケーキなど、お友達に持って出かけ一個だけ余り
一週間もバッグに忘れ去られておりましたが、恐々食してみました・・・(爆)
(実際は焼いてから10日以上経過していた。良い子は真似しないでくださいね・・・笑)
その美味しさと言ったら、焼きたてよりもずっと感動的なお味でした。

昨日は、アーモンドパウダー入りの基本バターケーキにココアを
入れて、マーブル模様に仕上げました。
ほんのり桜色の和皿に盛り付けやわらかい日差しを感じながら・・・
ココアマーブルのクグロフケーキ_c0174043_96671.jpg

冷凍庫に常備している自家製餡を温めて、アイスクリームワッシャーで
ほんわりとケーキの横に添えてみました。

生クリームも美味しいけれど、私はこんな素朴な食べ方が好き。
お煎茶を入れて、ほっこりと和みましょう。
たまにちょこんと胡桃が顔を出してくれます。
ココアマーブルのクグロフケーキ_c0174043_9105045.jpg

残りはほんの数日じっと我慢してからいただきましょう。
きっとしっとり馴染んだ新しいお味に出逢える事でしょう。

今日はケーキのお客さまから、嬉しいお葉書をいただきました。
「どのケーキもシンプルで甘さも控えめで美味しく、
ついつい食べ過ぎてしまいました。
キャラメルジンジャーケーキは、今まで味わったことのない
大人の味で、美味しく頂きました。」(本文からの抜粋)
と言う内容のお葉書です。

その日は、ガトーショコラ、メモリアルケーキ、キャラメルジンジャーと
三種類でしたので、数日かけて焼かせて頂き、
発送もぎりぎりでしたので、撮影もしないで御送りしてしまい
本当に申し訳ないと思いながらも、ケーキの感想をお待ちしておりました。

同じ様なケーキが続いたり、私の体力もなかったりする時は
撮影しないで、そのまま発送に至る事もしばしば・・・
しかし、殆どのお客様から温かいメッセージを頂けるのは、焼き手として
嬉しい限りです。
これからも心を込めて、丁寧なお菓子作りをして行きたいと
改めて、心に刻みました。
by kiki-246 | 2010-01-19 09:12 | sweets cooking
<< 冬の定番・・・ガトーショコラ 憧れのガレット・デ・ロア >>