人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘からのクリスマスカード 紫紺色のゆらめき >>

クリスマス苺ショートケーキ

クリスマス苺ショートケーキ_c0174043_10583228.jpg

苺のショートケーキ・・・
日本独特だけど、やっぱり美味しい。
ふんわりジェノワーズと、生クリームの相性は抜群!
クリスマス苺ショートケーキ_c0174043_1113621.jpg

ベーキングパウダーを使わずに、しっかり泡立てたスポンジ生地に、
ラム酒入りのガムシロップをたっぷりと染み込ませ、
7分立てのクリームをサンドします。

デコレーション用にやっと探した小さな苺は、
甘酸っぱくて、懐かしいお味。
(大きな苺では、可愛くないですよね。)
クリスマス苺ショートケーキ_c0174043_1134843.jpg

こんな高さのケーキはお店ではなかなか買えません。
(アガーを使ってきらきらお化粧)
贅沢に400ccの生クリームを一つのケーキに使えるのも
自家製ならでは・・・
ふんわり、しっとり・・・幸せ気分。
クリスマス苺ショートケーキ_c0174043_1154753.jpg

ふっと、ケーキの隙間から現れた魔法の蝶。
魔女さんの魔法は続いているみたいです。
by kiki-246 | 2009-12-20 11:07 | sweets cooking
<< 娘からのクリスマスカード 紫紺色のゆらめき >>