<< 魔女の森から・・・夢の続き 神戸クリスマス シュトーレン >>

今宵の家呑み 

c0174043_20105381.jpg

我がだあさまの毎晩のお楽しみ。

晩酌の為に働いていると言っても過言ではないでしょう。
そんなあなたの為に、今夜はまぐろの漬けを用意しました。

ちらっと立ち読みした雑誌のおつまみを真似してみました。
たれは、たまり醤油、卵の黄身、味醂、お酒、山葵です。

上から菊の花びらと、紫蘇、パセリの微塵切りをちらし、
粒マスタードを添える。

辛子は、赤身のお魚に意外に合うのです。
(鰹に、練りからし・・・これ絶品です!)
本日は卵の黄身も絡まり、さらにまったり・・・
今夜は日本酒が良いかしら。
c0174043_20171659.jpg

寒い夜には、温かなスープがあると、ほっこりしますね。

キャベツとベーコンをことこと煮込みました。
荒挽き胡椒が、お味の決め手。
c0174043_20183633.jpg

焼き鯖をほぐして、焼き豆腐と焼き葱で味噌煮に。
じんわり滲みたお豆腐が美味しゅうございます。
[PR]
by kiki-246 | 2009-12-16 20:20 | 和食
<< 魔女の森から・・・夢の続き 神戸クリスマス シュトーレン >>