人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絞りの羽織 雨の日のお家ワイン >>

秋鮭の南蛮漬け

秋鮭の南蛮漬け_c0174043_169732.jpg

マリネも美味しいけれど、我が家で断然人気なのが、この南蛮漬け。

材料
生鮭約250g
玉葱1/3個、セロリ少々、人参、1/4個、大根3cmくらい。

作り方、
1、鮭を削ぎ切りにして、塩コショウ、小麦粉を塗す。
2、野菜を全て千切りにして、バットに入れる。
3、玄米酢大匙3、醤油大匙2、純米酒大匙3、本味醂大匙2、甜菜糖少々、
  出汁大匙3、これを混ぜ合わせ、バットに入れる。
4、余分な粉を落とした鮭を油でからりと揚げて、そのままバットに
  入れていく。
5、一味唐辛子をお好みでふり入れ、味を馴染ませる。
6、お野菜がしんなりしたら食べ頃。
  お皿に盛り付けてから、色の綺麗な野菜を飾る。

今回はレッドキャベツのスプラウトと、プチトマトです。
秋鮭の南蛮漬け_c0174043_16185659.jpg

鮭でも、鯵でも季節のお魚で楽しんで下さい。
秋鮭の南蛮漬け_c0174043_16193965.jpg

ワインも本当はすっきり系の白が合いそうだけど、
今日は昨日に残りで我慢、我慢・・・(笑)

お魚もお味が滲みてとても美味しいのだけれど、
このお料理はお野菜が特別美味しくて、もりもり食べられるのです。
(特に、セロリは必須です!)
今日は息子が最後の大学祭で居ないけど・・・
明日の朝も美味しく食べられるはず。
by kiki-246 | 2009-11-02 16:23 | 和食
<< 絞りの羽織 雨の日のお家ワイン >>