<< 気まぐれキーマカレー 八月のクールガトーショコラ >>

青豆浸しと、牛たたきサラダ

c0174043_8354637.jpg

長野で買ってきた青豆(1Q84とは、一切関係ございません)を
浸し豆にして、前の晩からお味を染み込ませておきました。
(緑の中心がちょっと黒い可愛いお豆・・・名前を忘れちゃいました。)

塩、酒、薄口醤油、お出汁に漬けるだけです。
なんとも爽やかな・・・それでいて滋味深い味わいです。
c0174043_8565471.jpg

メインは牛のたたき。
c0174043_8572895.jpg

ベビーリーフとかいわれ大根を敷いたお皿に、たたきを並べ、
サルサトマト、檸檬を並べて、たれを回しかける。

たたきは塩、岩塩を擦り込んでこんがりとフライパンで焼き、
自家製にんにく醤油を絡めてホイルで包み、
荒熱が取れたら冷蔵庫で寝かせる。

皆が食卓に着く少し前に切り分け、たれと山葵で頂く。

あとは、九州から届いた鰯明太子を焼いて、
北海道のじゃが豚をスープで頂く。

基本的に玄米菜食の我が家だけれど、たまにはこんなお肉を
楽しむ日も良いものです。

おビールにはじまり、ワイン、焼酎、日本酒と、
宴は、続くのでありました。



c0174043_916191.jpg

こんなんとか~~。
c0174043_9161842.jpg

こんなんもあったわ~~。

クリスマスの1kgローストビーフからすると、
牛たたき400gは、可愛いものです!
[PR]
by kiki-246 | 2009-08-08 09:06 | 和食
<< 気まぐれキーマカレー 八月のクールガトーショコラ >>