人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 太陽の恵み・・・ラタトゥイユ じゃがいものニョッキ トマトバ... >>

豚バラのリエットと、ケーク・サレ

豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19394225.jpg

ずっと自分で作ってみたかった豚バラのリエットにチャレンジしました。
夙川のワイン屋さんのリエットも美味しかったけど~~~。
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19404238.jpg

材料は豚バラ500g、玉葱半分、セロリ半分、パセリ少々、ローリエ一枚
塩小さじ1、胡椒、にんにく。

お野菜を全部微塵切りにして、飴色に炒める。
豚バラを入れて、さらに炒め白ワイン(お水でも大丈夫)2カップ ローリエを入れて、
素材がやわらかくなるまで煮込む。
(圧力鍋なら簡単ですが、今回はル・クルーゼで、ことこと焚きました。)
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19444187.jpg

水分を漉してから、フードプロセッサーに入れて、滑らかにする。
プリン型に入れて荒熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。
この分量で、プリン型五個分くらい出来ます。

なんとレシピは、結婚当初(25年前)旦那様が、当時勤めていた会社から
拝借して来てくれた本に載っていた物。(泥棒じゃん!やばっ!)
えええ、返し忘れたまま退職しただけで・・・ええっと汗
25年越しのレシピ・・・ううう・・ええ加減に作り~~や!(自分突っ込み)
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19462811.jpg

かりっと焼いたパンに付けてお召し上がり下さいね。

市販とは違うやさしい美味しさが、お口いっぱいに広がります。
やっぱり赤が、なくちゃ始まらない!
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_1948087.jpg

もう一品は、甘くないケーキ・・・
話題のケーク・サレ
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19484374.jpg

今回は、スモークチーズと、パストラミを入れてみました。
胡桃の香ばしさもプラス。
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_19494048.jpg

バターを使わないところがヘルシー・・・
ワインと好相性のおつまみケーキです。

今日のデザートは・・・
とろりクリーミーなティラミス
豚バラのリエットと、ケーク・サレ_c0174043_15453859.jpg

マスカルポーネの贅沢デザート。
by kiki-246 | 2009-06-03 19:50 | cooking
<< 太陽の恵み・・・ラタトゥイユ じゃがいものニョッキ トマトバ... >>