人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミルフィーユ風ラザニアby う... 夙川・・・Cava de Terre >>

苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ

苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_1251521.jpg

誕生日でもクリスマスでもないけれど、独りの日はこんなケーキをゆっくり作ります。
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_12524821.jpg

ふわっふわに焼いたジェノワーズを三枚に切り・・・
シロップをたっぷり染み込ませて、スライスした苺を
サンドします。
一段・・・一段丁寧に。
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_12542733.jpg

高さ9cmに仕上がった苺ショートは、堂々とした風格。
トッピングは旬の苺、オレンジ、ミント、ブルーベリー(これは生がなくて残念。)
最後に昨夜作った艶々のグレープフルーツピール。
(黄色の飴細工の様な物が、ピールです。)
程よい苦味が滑らかなクリームによく合います。
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_12572132.jpg

お供はやっぱりミントティーかしら?
淡いグリーンと、後口が爽やか。

はらはらと散るのは、野生の芥子。
儚げな薄いオレンジが素敵。
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_1621424.jpg

倒れそうなくらいやわらかなスポンジ。
ラム酒の効いたシロップで、しっとりと仕上がっております。
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_1632487.jpg

そうそう、もう直ぐ母の日。
カットした瞬間、義母へ・・・と、思い立ち、早速お夕食のハンバーグと共に
運びました。
(思いつくのおそいぞ嫁!笑)
苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_1644488.jpg

子世代だけだと、おからやひじきで満足なのだけど・・・
二世帯住宅で、一階に住む義母は、意外とハード好き!
昔、「モダンガールやってん!」と、洋食急成長世代は、申します。

子供達が小さい頃は、ハードなものが食べたい時はおばあちゃんの所に
お行き・・・と、言ってたくらい。

今でも滅多に作らない、煮込みハンバーグ・・・
でも、お味は保証いたします。(笑)
デミグラスに、トマトソースを加えたさっぱり味です。
「お母さま・・・いつも色々ありがとう。」

私は付け合せの、ブロッコリー、人参、ヤングコーンがお楽しみ。




苺とグレープフルーツコンフィーのショートケーキ_c0174043_12584753.jpg

昨日のランチは、徒歩圏内に出来たネパール大使館へ。

カレーセットはボリュームたっぷりでした。
by kiki-246 | 2009-05-06 13:00 | sweets cooking
<< ミルフィーユ風ラザニアby う... 夙川・・・Cava de Terre >>