<< キャロットケーキ by「うちの食卓」 あさりとトマトのハーブパスタ(... >>

緑眩しき京都 南座へ sanpo

c0174043_7404259.jpg

樹冠いっぱいに咲き乱れる花水木に誘われて、
初夏の京都へ。
c0174043_7425537.jpg

南座の歌舞伎鑑賞教室へ誘って下さったのは、
着物美人のお友達・・・

今回も勿論お着物で、登場。
お仕立てで余った生地をバックにも使って、着物とお揃いで着こなすセンスは
流石、京女さん。
黒のさらりとした羽織が粋を極めておりました。
c0174043_7502559.jpg

東京の歌舞伎座は、学生時代に何回か足を運びましたが
南座は今回が初めて。
c0174043_7513588.jpg

お昼はお寿司を頂き、いざ南座へ。
桂孔雀さんのユーモア溢れる解説と、上村吉弥さんの魅力溢れる舞を堪能して
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
c0174043_7534851.jpg

祇園では都をどりの提灯が、はんなりと揺らめき。
c0174043_755892.jpg

鴨川の景観に、ほっとため息。
c0174043_7571152.jpg

京都は良人のお里でもあり、娘が大学時代を過ごした土地でも
あるので、珍しくもないのだけれど
今回は、べたべたな京都を撮影してみました。(笑)
c0174043_7584386.jpg

祇園から高台寺へと、続く道。
c0174043_81086.jpg

何処も緑が溢れています。
c0174043_814197.jpg

「高台寺なんて行ったの?」
「僕、京都に住んでても行ったことないよ・・・笑」

「そうよね、地元の人は行かないわよね・・・」
場所は知っていても、観光客みたいに名所は行かないものです。
そうそう、関西に移り住み京都もお庭みたいに、年中訪れるけど
初めての場所もまだまだあります。
c0174043_833094.jpg

舞妓さんも、綺麗~~なあんて、ミーハー。
c0174043_874070.jpg

私も昨日はお着物で出かけておりました。
c0174043_881175.jpg

結城紬に、お花の半襟。
月に一二回でも、着て出かければ段々と着なれてくるものです。
c0174043_883221.jpg

楚々とした桔梗の紋が、お気に入り。

京都はいつも着物で出かけたくなる街です。

季節ごとに新しい発見と、出逢いのある街。
次はどんな街角に出逢えるでしょう。
(京美人さん、昨日は本当に素敵な時間をありがとうございました。)
[PR]
by kiki-246 | 2009-04-25 08:13 | お散歩
<< キャロットケーキ by「うちの食卓」 あさりとトマトのハーブパスタ(... >>