<< こんがりじゅわーの椎茸ステーキ 林檎と薩摩芋のホットスイーツ >>

samanthaさんの魔法 椎茸の豚巻きステーキ

c0174043_16205541.jpg

素敵な器作家 samanthaさんはお料理上手でも有名なブロガーさんです。
彼女のお料理にいつも刺激を受けて・・・
今日は独創的な椎茸の豚巻きにチャレンジです。
我家には黒トリュフなんてないから(笑)、ゲラントのお塩と荒挽き胡椒で
こんがりと焼きましょう!
c0174043_16234516.jpg

付け合せは、ベビーリーフと、ロケットトマトのソテー、
マッシュポテトにいたしましょう。

とろけるチーズをのせてオーブンで少し仕上げ焼きしても良いですね。
お醤油をたらりとたらして頂きます。

仕込み画像だけで、多分焼きあがりは写しません。(笑)
熱々美味しい内に食べちゃいます~~。
ごめんなさ~~~い。
絶品画像はsamanthaさんの所で~~~。
c0174043_16262018.jpg

朝から仕込んでいたのは、薩摩芋のペーストです。
これをケーキに使う前に、ガーゼでくるりと絞ってきんとんの出来上がり。
黒豆を飾って出来上がり。
c0174043_16282196.jpg

お節の残りで作ったパウンドケーキが美味しかったので、
また薩摩芋と黒豆を焚いて、実家の母にも送ってあげましょう。
c0174043_16305316.jpg

パウンドの残りは、マフィンに仕上げてお味見です。
c0174043_16313553.jpg

ほっくり黄色と、艶やか黒豆が和みのお味。
c0174043_16332817.jpg

もう一種類は、金柑のピールを使ったチョコレートケーキです。
糖分は黒砂糖で、なんと大匙一杯しか入れていません。
殆ど、ビターチョコレートと言って良いくらい、甘さを抑えたブラウニーです。
c0174043_1636941.jpg

出来上がりにウイスキーをたっぷりと沁み込ませた、アフターディナーケーキに
仕上がりました。

和風、洋風二種類のケーキをラッピングして、両親の金婚式の
お祝いに送ります。
親族を呼んだパーティーは、春になったら行う予定ですが、
ちょっと早い前祝・・・これからもずっと仲良く健康で居て欲しいと願いを込めて。
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-27 16:40 | cooking
<< こんがりじゅわーの椎茸ステーキ 林檎と薩摩芋のホットスイーツ >>