<< ハッシュ・ド・ビーフ 七草粥 >>

Tarte Fondante aux Poires(洋梨タルト)

c0174043_10191845.jpg

明日発送のタルトは、洋梨のメルティータルトです。
c0174043_1020979.jpg

この名前の理由は、中に焼きこんだアーモンドクリームと、洋梨のシロップが
口の中で、蕩ける様に美味しく感じられるからです。
c0174043_10222715.jpg

タルトの皮はさくさく、中はしっとり・・・
お紅茶との相性は言うまでもありませんが、
きりりと冷やした白の辛口ワインと合わせても美味しくいただけます。
自家製金柑ジャムをグレースに艶出しして、
パウダーシュガーをはらはらとふりました。
c0174043_10242482.jpg

今回は小さな洋梨でしたので、くるくると回る風車の様に並べてみました。
c0174043_75266.jpg

お林檎のタルトでは味わえないメルティーな口溶けをお楽しみ下さいね。
洋梨は、自然の物ですので缶詰めでも大きさは様々。
大きさに合わせてデザインを考えます。
こちらは、大きな洋梨なので、お花型にデザインしました。
ご注文はこちらから

皆様から焼き方のコツなど質問をお受けしました。
私の経験から、焼き方のコツをお話致します。
1、タルトは生地を作り型に敷きこむ。
(この作業を先日に済ませ、冷凍庫に入れておくと、生地が落ち着き
焼き縮み、焼き落ちが少ない。)
2、翌日タルト生地を200度のオーブンで18分空焼きする。
3、冷めたタルト型にアーモンドクリームを流し込み、水切りして
(ペーパータオルでしっかり水切りしてください。)
薄くスライスした洋梨を好みのデザインに並べる。
4、180度に余熱したオーブンで、40分焼く。
☆ここからが、ポイントです!
5、もし周りの縁が焦げそうなら、タルト全体を下から大きなホイルをあて
ぐるりと縁の部分まで覆い、160度に落としたオーブンで中心がきちんと
焼けるまで、火入れする。
6、焼きあがりましたらアプリコットのグレースを艶出しで塗り、
冷ましてから、粉砂糖をふる。

空焼きを必ずする事と、焦げそうな部分をアルミで覆い保護して
全体をバランスよく焼く事で、驚くほど綺麗なタルトに仕上がります。

皆さんも頑張ってみて下さいね。

ご注文は、メールでもお受け致します。kiki-246@excite.co.jp
[PR]
by kiki-246 | 2009-01-08 10:26 | タルト@kiki
<< ハッシュ・ド・ビーフ 七草粥 >>