人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 迎春 花びら餅 星野羊羹 >>

お節準備完了!

お節準備完了!_c0174043_19142078.jpg

2008年大晦日、多分神戸の震災以来、一番元気で過ごせた年末だったと
思います。
家族に感謝!
お節の準備も完了。
ゆったりと新年を迎える事が出来そうです。
お節準備完了!_c0174043_191631.jpg

きんとんは、銀手亡の白餡と、金時芋の栗きんとんです。
荒い網で漉してみましたが、やわらかさを保ちつつ
成型するのは、なかなか難しいものです。
天には、栗の渋皮煮を飾って。
お節準備完了!_c0174043_1919133.jpg

旬の金柑をピールに仕立ててみました。

こちらはお菓子にも使えて、お正月には良い箸休めになります。
だあさまの焼酎にもぴったり合います。
お節準備完了!_c0174043_1920407.jpg

味噌松風は、生姜と白味噌を効かせたおつな一品。
青海苔で、松を彩ってみました。
芥子の実をたっぷりふって焼きました。
お節準備完了!_c0174043_19222197.jpg

温かいおしのぎがあると、ほっこりするもの・・・とは、「ミセス」のお正月特集の
お赤飯の謳い文句。
おおおお、素晴らしい企画!と、早速真似してみました。
これは、本当に上品で素敵・・・
毎年の我が家の定番にしたいと思います。

祝儀の膳にも、重宝されますね。
お節準備完了!_c0174043_1925112.jpg

自慢の黒豆は丹波産の大粒です。
艶々、ピカピカ輝いております。

柚子釜には、紅白なますを盛り付けました。
お節準備完了!_c0174043_19263654.jpg

ゆりねは、お花に見立てて、中心はお酒とほんの少しの甜菜糖で焚き、
周りは、さっと茹でて梅酢で色付けしました。

ごぼうの八幡巻きは、じんわり沁みるやわらかさ。
ことことことこと焚きました。
お節準備完了!_c0174043_19285915.jpg

花形人参は毎年娘の仕事ですが、今年は居ないので、
ちょっと手抜き・・・(笑)
型を使ってお手軽に・・・
お節準備完了!_c0174043_19301479.jpg

明日の白味噌お雑煮を仕込んで、今夜は終了。
(元旦は、包丁もお休み・・・なんて風習は京都だけかしら?)

皆様も良いお年をお迎え下さいね。
素晴らしい年明けとなります様にお祈り致します。
by kiki-246 | 2008-12-31 19:31 | お節料理
<< 迎春 花びら餅 星野羊羹 >>